MG ニューガンダム(Ver.Ka)|やっぱりνガンダムが最強!最高の機体!いけっファンネル!って言いたくなる。

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

いつぶりだろうか。久しぶりにガンプラを組み立てたくなって最初の目標としていたのが、ガンダムシリーズで一番好きなν(ニュー)ガンダム。

練習台としてRG(リアルグレード)のRX-78-2ガンダムを製作してからのνガンダムとなった。しかも、奮発してMG(マスターグレード)!!

ν(ニュー)ガンダム紹介

登場作品:機動戦士ガンダム逆襲のシャア

正式名称:RX-93 ν(ニュー)ガンダム

逆襲のシャアは最も人気の作品で、それは私も大賛成。UC0093年、シャア・アズナブルは新生ネオ・ジオンの総帥となり、人類を粛清すべく、地球寒冷化作戦(惑星アクシズ落とし)を行う。

パイロットのアムロ・レイは地球連邦ロンド・ベル隊として、νガンダムに乗りそれを阻止すべく、シャアと戦う。

νガンダムの武装は主なビームライフル、ビームサーベル、バルカン砲、で、最も特徴的なのはフィンファンネルである。

アムロが発する「行け!フィンファンネル!」のセリフはカッコ良過ぎで忘れられない。

サイコフレームとは

νガンダムにはサイコフレームが採用され、この辺りから、物語はニュータイプ色が強くなり、あまりガンダムを知らない人には分かりにくくなったのかも知れない。

簡単に言えば、サイコフレームはパイロットの意思に機体のフレームが応答する仕組みである。だから、パイロットの意思が高ぶると、機体が反応して、性能があがるんですよ。

ガンダム版スーパーサイヤ人みたいなものかな。でもニュータイプにしか扱えない。

このシーンはアクシズが地球に落とされることを防ごうとするアムロの強い願いがサイコフレームに共振して輝きとなっている。

プラモデル

説明書

今回製作したのはカトキハジメモデル。

 

完成品
 カッコ良過ぎて言葉が出ない。写真も雰囲気出ていい感じ。キッリと引き締まっている。

珍しく、斜め撮り。宇宙空間ぽくて、これもなかなかいいな。背中のフィンファンネルが飛んできそうだ。

左前方斜め上(なんかややこしいな)から撮影。どっから撮ってもかっこいい。

スーパーロボット大戦シリーズ(ゲーム)でも大活躍

 テレビゲームのスパーロボット大戦なんかで、重宝するのはスピードが速くて、相手の攻撃を回避し、さらに攻撃も的確に当てるνガンダム。

 なので、ロボット界におても、アムロが乗るνガンダムは最強なんです。

製作を終えて

 あまりの嬉しさに興奮が止まらない!そこで、最近完走した金沢マラソンのフィニッシャーズタオルをバックに写真撮影。

ガンプラとマラソンの初コラボ。いい写真が撮れた。自分の趣味がこんな形でハイブリッドするとは!

金沢マラソン2018|イチ推しマラソンの一つ!マラソンムードが素晴らしい。大迫力の鼓門!スターターはブレイク直前の浜辺美波さんだった!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました