目指せ!フルマラソン完走への記録 2019夏

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

フルマラソンを歩かず完走することが目標です。大会はまだまだ先ですがが、夏場に走り続けることが大切だと思っています。ジョギングコースは世界文化遺産「姫路城」。観光客が少ない、夜、夕方や早朝に走ります。

今後のマラソンの予定

    2019年12月 8日(日):奈良マラソン2019
   2019年12月22日(日):加古川マラソン2019

 

2019年7月15日

 今日は月曜日の祝日で仕事は休み。数日前の天気予報ではあまりい天気ではないように言っていたが晴れた。昨日は雨で走れなかったのでちょうどよかった。

 今日の気温は25.0℃、湿度72%(23℃推定値81%)。1昼間は暑かったが、走り始めた18:00頃には暑さは和らいでいた。7月にしては走りやすい気温だ。左ひざ裏の筋?にやや違和感があるものの、走り始めた。気温が低いこともあり、キロ5分32秒で2km地点を過ぎた。さすがに汗もかいて、少しペースを上げようとしてもこのペースを維持するのがやっとの状態である。

 この時期の18:30頃は明るく、姫路城への観光客も何人かいた。天守閣には入れないが、桜門をくぐって城を見た客が、「おー」と声を出して、カメラで写真を撮っていた。私は邪魔をしない様に避けて走っていた。

 5km地点で平均ペースがキロ5分31秒となっていた。何とかペースは維持できていた。何とかキロ5分30秒にならないかペースを上げようとしたが、上がらず、逆に徐々に落ちてきた。

 結局、平均キロ5分32秒で10kmを走り終えました。左ひざの違和感は前回と同じく、5km過ぎぐらいから感じなくなったので、少し様子見です。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.0kg。前回は65.8kgだったので、0.2kg増。

 

2019年7月20日

 今日の気温は27.1℃、湿度83%(23℃推定値106%)。18:00頃に走り始めましたが、天候は曇り、気温はそれほど高くはないが、湿度が高く、走る前から気分的に少し重い。気になっていたひざの違和感はいつの間にか治っていた。

 走り始めたが、やはりペースは上がらない、キロ5分55秒で2km地点を過ぎた。少しペースを上げようとしてが、5km地点では平均ペースがキロ5分52秒まで上がったが、これ以上は無理そう。

 このペースを維持することにした。後半はかなりばてた。ペースも徐々に落ちてきた。私を抜いて走っていく人が何人かいた。ジョギングのペースは人それぞれ、惑わされず走り続けた。最終週では三の丸広場のベンチが新しくなっていることに気が付いた。

 それと、歌の練習をしている女の人を見かけた。奇麗な歌声だったが、ジョギング中だったので、走りすぎるしかなかった。

 結局、平均キロ5分55秒で10kmを走り終えました。今日の写真は三木ホースランドパークで見かけた中央競馬の元競走馬のアドマイヤモナーク。ダイヤモンドステークス、日経新春杯で勝利し、そこそこ活躍した長距離馬です。こんなところにいたんだと思って、写真を撮りました。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.2kg。前回は66.0kgだったので、0.2kg増。

 

2019年7月27日

 今日の気温は28.5℃、湿度77%(23℃推定値107%)。17:00頃に走り始めましたが、天候は曇り、どんより天気で、気温高めで湿度が結構高い。走り始めからペースは遅めで入った。2km通過地点では平均キロ5分52秒になっていた。

 姫路城に入ると、お城を見に来ている人が思ったよりいたのと、お知っている人も何人かいた。お城を見るのもこの暑い中は大変だろうな。とか思いながら走り続けた。5km地点でも平均キロ50秒とスマホがアナウンス。ややペースアップはできている様だ。

 しかし徐々にこの暑さにスタミナが奪われ、落ちそうになるスピードを何とか辛しながら走る。息はまだそれほど切れてはいなかったが、疲れはたまっていた。

 後半はかなりばてた。ペースも徐々に落ちてきて8km地点では平均キロ5分52秒まで落ちてきた。残り2kmあわよくば、5分50秒を切りたかったが、ペースは上がらず、逆に1秒落ちて、平均キロ5分53秒で10kmを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.0kg。前回は66.0kgだったので、増減なし。

 

2019年7月30日

 今日の気温は28.9℃、湿度82%(23℃推定値116%)。仕事から帰ってきてジョギング開始。19:00頃に走り始めましたが、スマホを見てびっくり、なんとディープインパクトが死去。ディープインパクトは14戦12勝、2着1回(05有馬記念)、失格1回(06凱旋門賞、3着入線)。と、言い出したら止まらないので、ここまでにしておこう。今日の昼間の天候は晴れ、かなり暑かったが、夕方は少しマシ。でも暑いのに変わりはない。走り始めると、思ったよりペースが速く2km地点での平均ペースはキロ5分32秒となった。スマホのアナウンスに驚いたが、とりあえず、そのまま走り続けることにした。

 しかし、案の定、ペースはどんどん落ちていく、5km地点では平均ペースキロ5分38秒になり、その後も徐々に落ちてきた。他にも走っている人がいたが、みんなかなり疲れているようだった。私のペースもさらに落ち、8km地点では平均ペースがキロ5分43秒まで落ち、かなりの汗もかき、スタミナ切れを実感した。何とか平均ペースキロ5分45秒で10kmを走り終えたが、かなり体力が消耗した。

 ここが踏ん張りどころ、ここで10km走れないと奈良マラソンを楽しめない。マラソンを楽しむためにはどうしても最低限のスタミナは必要になる。夏場を乗り切ってこそ、楽しめるというものだ。

 今日の写真は当然、ディープインパクトの2005年ダービー。圧倒的人気に応えるディープインパクトと武豊騎手。平成の最強コンビだった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は65.1kg。前回は66.0kgだったので、0.9kg減、大人になってからの最軽量記録更新

 

2019年8月3日

 今日の気温は29.4℃、湿度69%(23℃推定値101%)。今日は休日。朝からドラマ三昧。久しぶりにドラマ&ブログを繰り返した。そして、仮面ライダーオーズの記事も書いてみた。そうこうしているうちに18:00になったのでジョギング開始。さすがに暑い。走ることにためらってしまうが、気持ちを立て直しジョギング開始。ペースは2km地点でキロ5分51秒となった。思ったより早くなった。このペースを維持できれば問題ない。しかし徐々にペースは落ちてくるがどこまで耐えられるかが勝負となる。と言っても無理はしない。あくまでもゆとりを持ってはすることを心がける。5km地点でもキロ5分52秒と何とか踏ん張っていた。しかし、例年の夏より走れていることは実感できた。体重が減った影響は大きいだろう。

 8km地点ではキロ5分53秒と少し落ちたが良いペースである。今日は姫路動物園が18:30になっても開いていたので何か夏休みイベントをしているのだろう。動物園の入り口付近に多くの人がいた。走っている人も何人かいたがみんな踏ん張りどころなのかな。結局、キロ5分53秒で10kmを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.6kg。前回は65.1kgだったので、1.5kg増、昨日食べ放題で食べすぎたのと、前回のジョギングでは汗をかき過ぎたので、かなりの乱高下となった。

2019年8月8日

 今日の気温は28.2℃、湿度76%(23℃推定値103%)。今日は平日、仕事から帰ってからジョギング開始。19:00スタートとなりました。昼間は暑かったのですが、この時間帯はややまし。でも暑いのには変わりはない。走り始めて2km地点で平均キロ5分47秒と、この時期にしては少し早いペースとなった。姫路城に着いても走っている人はいない。

 ペースを維持することを目指したが5km地点では平均キロ5分49秒と落ちてきていた。こうなると、何とかしてキロ5分50秒以下走ることが目標となる。そのくらい体も動いていた。無理はしない様に徐々にペースを上げることにチャレンジ。すると、7km地点では平均キロ5分48秒とやや上がった。さらに8km地点では平均キロ5分47秒と上がり、少しペースをさらに上げることにチャレンジ。結果、平均キロ5分46秒で10kmを走り終えた。

 思ったより体が動いたことに、ぜーぜーはーはー言いながら満足していた。今日の写真は今週仕事の出張で行ったパシフィコ横浜の写真。奇麗で、大きな建物だった。やはり首都圏の建物はレベルが違う。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.9kg。前回は66.6kgだったので、0.3kg増、最近少し食べすぎている感じで、徐々に体重が増えてきた。しかし、標準体重が67.4kgなので、ちょうどいい。

 

2019年8月10日

 今日の気温は28.1℃、湿度66%(23℃推定値89%)。今日はお盆休み6連休の初日。相変わらず昼間は暑く家に閉じこもってドラマ三昧。ツイッターもかなり投稿してみた。ツイッターでは新たなるフォロワーの発掘を仕掛けてみよと思う。

 しかし、残念なニュースも入ってきた。あの名馬キングカメハメハが亡くなった。18才だという。現役時代は3才でNHKマイルを勝ち、3週間後のダービーも勝った。この変則路線は見事だった。当時はサンデーサイレンス産駒が全盛期でそこに一矢報いたのがキングマンボ産駒のキングカメハメハだった。この馬、強かったからかっこいいが、弱かったら変な名前の馬で終わっていた。勝つことがその名の格を上げるいい例である。

 ジョギングはというと、こちらも変則、晩御飯を食べてからのジョギングとなりました。いつもなら走ってから食べるのだが、タイミングを逃してしまった。20:00スタートとなりました。昼間にくらべ暑さはましになったが、走り始めると暑い。なんと!初めの1キロは6分6秒の入りとなった。スマホのアナウンスを聞いて驚いてしまった。しかし焦らず走り続けた。

 すると、3km地点では平均キロ5分48秒まで上がった。このままのペースを維持することを目指したが、徐々にペースが落ちてきました。5km地点では平均キロ5分51秒となりました。さすがにペースはもう上がらない。どこまで維持できるかが焦点となった。8km地点では平均キロ5分52秒まで落ちたが、その後は何とかキープして、結局、平均キロ5分52秒で10kmを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.8kg。前回は66.9kgだったので、0.9kg増、暑さのせいか最近食べすぎているので、徐々に体重が増えてきた。標準体重の67.4kgを少し超えたので、今後注意しよう。

 

2019年8月13日

 今日の気温は31.5℃、湿度60%(23℃推定値99%)。今日はお盆休み6連休の4日目。今日も朝から仮面ライダーを見てランサーズの記事書き、今日で12記事目、ゴールは20記事で、まだ先は長い。記事を書くのも簡単ではない。そして、気が付けば夕方になっていたが、記事書きは終わっていなかった。今日ジョギングするかどうか迷ったが、迷った時は走るが鉄則である。前回同様、陽が落ちるのを待ち、軽く晩御飯を食べて、20:00からジョギング開始とした。

 走り始めると、いきなりスマホの音声が出ない。仕方ないので、音声なしでのジョギングとなった。ちらちらスマホを見ながら走ったが、だいたいキロ6分を切る程度のスピードで走り続けた。前回同様、走り始めはそれほど暑くは感じなかったが、走り続けると、体に熱がこもるのか、かなり暑く感じるようになったり、スタミナが奪われていくのが分かった。5km地点ではかなり汗をかいていた。このままのペースを維持することを目指した。8km地点も平均キロ5分50秒ほどで走っていたが、かなりぜーぜーはーはー息を切らしていた。私以外にも走っている人が2,3人いたが、みなスローペースでした。結局、平均キロ5分52秒で10kmを走り終えました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.1kg。前回は67.8kgだったので、0.7kg減、ちょっと体重が落ちた。今日の写真は昨日見に行った大阪城。いつも見ている姫路城とは違って有色の城をみると奇抜な感じがしました。暑い中、観光客はたくさんいました。

 

 

2019年8月17日

 今日の気温は28.3℃、湿度74%(23℃推定値101%)。今日は休みで、朝からドラマを見て、仮面ライダーガイムを見始めた。ガイムの設定の凄さに驚きながら、第19話まで見たところで、ジョギング開始。18:00過ぎだったかな。走り始めは残暑残る夕方でしたが、2km地点では平均キロ5分43秒と最近にしては早いペースとなりました。気温がやや低かったこともあり、体は思ったより動きました。姫路城に入りと、城の写真を撮る人や夕日を撮る人など姫路城の景色を楽しんでいる観光客が何人かいました。

 5km地点でも、平均キロ5分48秒とややペースは落ちたものの思ったより早く走れていた。例年に比べかなりペースアップしていた。疲れはそれほどなかったが、どこかで急激にスタミナ切れが起きるのを恐れて、今のペースを維持することを心がけました。8km地点は平均キロ5分50秒となっていしたが、スタミナ的には余裕がありました。そして、城を出て、9km地点から少しペースを上げました。最後1kmは5分33秒で走りました。この時期のこの速さで走れたのは記憶にない。最後までいい感じで走れて、結局、平均キロ5分49秒で10kmを走り終えました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.0kg。前回は67.1kgだったので、0.1kg減、ちょっと体重が落ちました。今日の写真は盆休み中に見に行った通天閣。地下鉄の恵比寿駅を出ていきなり見えた通天閣の迫力に驚きました。

2019年8月21日

 今日の気温は28.2℃、湿度83%(23℃推定値113%)。今日は平日で仕事から帰ってからジョギング開始。走り始めたのは19:45頃でした。走る前から蒸し暑く、走り始めると汗がダラダラと流れてくる。2km地点では平均キロ5分52秒と遅めの入りとなった。姫路城周辺では他に走っている人が4、5人いたが、その中でも軽快に走っている人が1人いた。多分、彼は本物だ!

 私は私のペースを守る。というか、間違いなくペースを上げることはできない。5km地点はややペースが上がっていて、平均キロ5分50秒となっていた。こうなると目標は決まる平均5分50秒を目指すことにした。

 しかし、ここからがきつかった。高い湿度がスタミナをどんどん奪っていった。汗は乾くことなく、たらたら流れてくる。腕を通り、手の先から雫が落ちる感じだ。息もかなり切れはじめました。8km地点は平均キロ5分52秒となっていした。気分的にはまだ余裕はあったが、体が動かない。ペースを上げようとしてもなかなか上がらず、結局、平均キロ5分52秒で10kmを走り終えました。久しぶりにきつかった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.4kg。前回は67.0kgだったので、0.4kg増、ちょっと体重が増えました。最近の写真は大阪シリーズ。今日の写真は盆休み中に見に行った京セラドーム。

2019年8月24日

 今日の気温は24.0℃、湿度84%(23℃推定値89%)。今日は休日で朝から昨日の夜見たドラマ「あなたの番です」のブログを書いて、ドラマ「朝顔」を見てから、ランサーズの仕事を開始。仮面ライダー鎧武の戦極凌馬について記事を書いていた。登場機会が多いキャラクターは内容をまとめるのが大変。とりあえず、昼前から夕方にかけて記事をまとめ続けました。出来上がったのは夕食を食べて、20:00頃でした。全く割に合わない仕事だが、目標の20記事まであと7記事である。  なので、走り始めたのは20:00過ぎとなった。家の仲より外の方が涼しいのですが、湿度は高い。走り始めてまもなく雨が降り始めました。食後ということもあり、ゆっくりスタートすると、2km地点では平均キロ6分2秒と遅めの入りとなった。

 体力的には余裕があったので、徐々にペースを上げるつもりで走っていた。5km地点は平均キロ5分52秒となっていた。余裕はまだあるが、後は成り行きに任せて走ることにした。雨は大粒の小雨となっていたが、中粒の小雨になり、降ったり止んだりとなっていた。

 なんとか平均キロ5分50秒を目指そうと走っていたが、ここからはあまりペースが上がらなかった。しかし、体力的にはやや余裕がある感じはしていた。8km地点では平均キロ5分52秒となっていて、ペースが上がっていないことに気が付いた。それからは意識的にペースを上げてみた。8-9kmでは5分37秒、9-10kmでは5分16秒とこの時期にしてはかなりペースが上がった。気温が下がったせいもあると思うが、良い感じで夏場を乗り切ろうとしていることに満足感があった。結局、平均キロ5分45秒で10kmを走り終えました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.4kg。前回は67.4kgだったので、増減なし、最近の写真は大阪シリーズ。今日の写真は盆休み中に見に行った海遊館。朝一だったので人はまだ少なかったが、2時間後には暑い中、大行列が出来ていた。入場制限もしていて、入場まで1時間待ちだったようです。

2019年8月31日

 今日の気温は25.1℃、湿度78%(23℃推定値88%)。今週は平日に雨が多く前回走ってから、1週間空いていいまった。最近どうもランサーズの仕事が上手くいかず、行き詰っているので、ランサーズの仕事のペースを落としてみることにした。焦っても仕方がないのでのんびりと取り組もう。今日はランサーズの残りの記事仕上げを早めに終えて、ドラマ干渉をして、仮面ライダーフォーゼの弦太朗の記事を公開した。弦太朗は面白い男だ。演じているのが福士蒼汰なので格が違ったかな。

 それで、夕方18:00からジョギング開始。少し暑さは和らいでいるが走ると暑い。しかし、体は正直なものでペースは少し早め、2km地点では平均キロ5分40秒と最近にしては早い入りとなった。ふと大手門前広場を見ると真提灯が大量に並んでいてお祭りをしていた。家に帰って調べてみると、シロニワフェスという夏祭りでした。

 様子を見に行っても良かったのですが、ここは真面目に走ろうと思い、横目で提灯を眺めながら走っていた。もう少しペースを上げよとして、5km地点は平均キロ5分38秒となっていたが、少し疲れが出始めていた。これ以上ペースを上げることは無理そうなので、ペース意地を心がけたが、徐々に落ちてきました。

 徐々に苦しくなってきました。なんとか平均キロ5分40秒を目指そうと走っていましたが、8km地点では平均キロ5分41秒となっていて、ペースが落ちていた。そこからペースを上げようとしたのですが、上げることはできず、結局、平均キロ5分41秒で10kmを走り終えました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.9kg。前回は67.4kgだったので、0.5kg減、やはり盆休み中は体重が増えていたんだな。ということは、仕事をすることもダイエットにつながっているということになる。やはり自由過ぎると食べ過ぎてしまうのかな。最近の写真は大阪シリーズ。今日の写真は盆休み中に見に行った海遊館ではなく、京セラドームで行われていた。アクアリウム展ミドリフグ。昔は人気の熱帯魚だったけど、今はどうなのかな。

2019年9月7日

 今日の気温は27.9℃、湿度81%(23℃推定値108%)。今週は休日。半年前ぐらいから右肩が痛く、午前中に病院に行ってきました。レントゲンを撮った結果、骨に異常はなく、四十肩だと言われました。病院でリハビリをすると、確かにリハビリ前より右肩の可動範囲が広がり改善傾向となったが完全ではない。これからは家で自分でリハビリを行う。病院の先生曰く、安静にするのではなく、出来るだけ動かせという事でした。それ以外はランサー仕事の仮面ライダーガイムの記事を書いていました。そして、夕方になりジョギング開始。

 今週は出張があり平日に走れていないので、1週間ぶりのジョギングとりました。そして、今日は暑い。そのため走り始めは陽が陰ってからの19:00スタートとしました。

 陽が陰ったと言っても走り始めから暑く、右肩を意識的に動かしながらゆっくりスタートしました。2km地点では平均キロ5分50秒と最近の平均ペース。その後少しペースを上げてみると5km地点は平均キロ5分45秒となっていました。ちょっと疲れが出始めてきました。他に走っている人は2,3人ぐらいいたかな。皆さん暑い中自分のペースで走っていました。

 8km地点では平均キロ5分48秒となっていて、ペースが落ちていた。何とかペースを上げようとしましたが、どうしても上がらない。逆にさらに落ちていきました。結局、平均キロ5分50秒で10kmを走り終えました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.4kg。前回は66.9kgだったので、0.5kg増、やはり平日に1回走っておきたいな。今日の写真は出張で行った栃木県の那須塩原駅。生乳生産本州一と書いていたが生乳を飲むのを忘れてしまった。今度行ったときは飲んでみよう。日本一はやはり北海道のどこかでしょうか。

2019年9月10日

 今日の気温は27.3℃、湿度85%(23℃推定値110%)。今日は久しぶりに仕事から帰ってきてからのジョギング。とりあえず暑い1日でした。四十肩と診断された右肩痛は改善の兆しはあるがまだまだ時間がかかりそうだ。でも逆に四十肩でよかった。大した問題ではない。

 右肩痛は意識せずに走り始めました。2km地点では平均キロ5分50秒と最近の平均ペース。暑い。最後まで持つかどうか不安になりながらもペースを少し上げました。今日は久しぶりに姫路城の三の丸広場で木刀の素振りをしながら一歩ずつ進むおじさんを見かけました。おじさんは今日も元気そうだ。

 5km地点は平均キロ5分45秒となっていました。ペースは上がったが、息も上がってきました。とりあえず、このペースを維持しようと走り続けましたが、暑さと湿度が体力を奪っていく。もうすでに、息は”ぜーぜーはーはー”。

 8km地点では平均キロ5分47秒となっていて、ペースが落ちていました。何とかペースを上げようと走り続けたら、平均キロ5分46秒で10kmを走り終えました。何とか最後2kmで平均ペースを1秒上げれました。ビルドアップってやつ。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.1kg。前回は67.4kgだったので、1.3kg減、今日はどう考えても脱水しすぎ。夕食前ということもあり、体重はかなり軽くなっていた。

 今日の写真は出張で行った東京の両国駅にあった力士の肖像画。武蔵丸と白鵬です。さすがに力士にはフルマラソンは難しいでしょうね。

2019年9月15日

 今日の気温は27.6℃、湿度64%(23℃推定値84%)。今日は3連休中日。朝からランサーズの仕事の記事を書くために過去のドクターXを見ていた。今は秋ドラマのドクターXの紹介記事を書いている最中だ。とりあえず、ずっと座っていたので17時半頃からジョギング開始。

 右肩痛は改善方向にあるが、完治までは時間がかかりそうだ。しかし走るのには支障はない。走り始めたが最近少し膝に違和感が出てたいので、スロースタートとした。2km地点では平均キロ5分52秒と最近の平均ペース。暑さは少しマシだが暑いのには間違いない。明るさはまだ残っていた城の三の丸広場には散歩をしている人が何人かいた。

 5km地点も平均キロ5分52秒と変化なし。このままのペースを維持することを心がけた。スタミナ的にはやや余裕ありでしたが、ひざの様子が気になるので、ペースは上げなかった。

 8km地点も平均キロ5分52秒となっていて、ペース維持できていた。少しペースを上げてもいいかなと思ったが、結局、平均キロ5分52秒で10kmを走り終えました。途中変化はあったものの、ほぼ同じペースで走れました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.2kg。前回は66.1kgだったので、1.1kg増、前回は脱水しすぎだったので、変化は大きくなったが問題なし。

 今日の写真は出張で行った東京の両国にあった赤穂浪士の討ち入りの吉良邸跡。たまたま泊まったホテルの周辺マップで見つけたので行ってみました。元々は大きな敷地だったようですが、今で住宅地の一角の小さな土地に記念として建てられていました。

2019年9月23日

 今日の気温は24.8℃、湿度60%(23℃推定値67%)。5日ほど前に腰痛が発生、ぎっくり腰ではないかと周りの人に言われたが、病院にはいかず、日常生活を送ってきた。だいぶ良くはなったが、まだ痛い。しかし今日はジョギングを再開することにしました。17:30頃、超スローで走り始めた。気温は低く湿度も少ない、秋の気配を感じながら、腰の様子を見ながら走り始めた。

 2km地点では平均キロ6分21秒とかなりのスロー、フルマラソンのペースとなっていたが、腰の状態は違和感を感じながらでしたが、走り続けれそうだった。城について見ると三の丸広場で何やらイベントの準備をしていたが、私は走り続けた。

 5km地点も平均キロ6分14秒と少しペースアップ。三の丸広場の人が増えてきていた。何のイベントか少し気になったが、走り続けました。

 次は三の丸広場に入る前に看板があったので見てみると、ラグビーワールドカップのウェールズvsジョージア戦のパブリックビューイングが行われると書いてあった。そこで、せっかくなので今日の写真はまだ試合前でしたがその様子を撮った。この10月に姫路城とコンウィ城は姉妹城になるようだ。ちなみにコンウィ城の写真はこちら。

 8km地点も平均キロ6分14秒となっていて、ペース維持できていた。結局、平均キロ6分16秒で10kmを走り終えました。今年最低タイムでしたが、とりあえず、10km走れたことが今日の収穫でした。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.6kg。前回は67.2kgだったので、0.4kg増だが、問題なし。

2019年9月28日

 今日の気温は24.7℃、湿度74%(23℃推定値82%)。今日は何と言ってもラグビーワールドカップ日本vsアイルランドでしたね。世界ランキング2位のアイルランド相手に同9位の日本が挑んだ試合でした。前半終わって9-12で負けていた日本が見事に後半巻き返して、19-12で逆転勝ち見事な試合でした。タッチライン際の攻防に物凄く力が入った試合でした。  今日はラグビーの試合を見終えてから、ジョギングを開始しました。腰痛は万全ではないもののかなり回復している。走ってみて様子を見たいところだ。今日は前回より少しペースを上げて走ってみることにしました。

 2km地点では平均キロ5分50秒とやや遅めのペースで入った。腰の状態は問題ない。しばらくこのペースを維持することにしました。

 5km地点でも平均キロ5分52秒と少しペースが落ちたものの、良い感じで走れた。ただ、最近走る頻度を減らしているのでややスタミナが減っているような気がしました。とりあえずこのペースを維持するように走り続けました。

 8km地では、スマホのアナウンスを聞きそびれてしまったが、良いペースで走れていました。結局、最後少しペースを上げたので、平均キロ5分48秒で10kmを走り終えました。今日の写真は当然ラグビー、リーチ・マイケルとトンプソン・ルークだな。ラグビーは国際化が進んでいる。日本のために頑張っている人たちだ。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.1kg。前回は67.6kgだったので、0.5kg減

 

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgでした。今はそれ以下ですが、あくまでも体重の目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
年計733.61
9月計51.15   
19092810.1959:015:4867.1
19092310.401:05:036:1667.6
19091510.1959:455:5267.2
19091010.1758:395:4666.1
19090710.2059:295:5067.4
8月計81.4366.9
7月計71.0365.1
6月計82.2865.9
5月計91.3466.9
4月計100.1967.6
3月計82.9568.6
2月計81.5570.0
1月計91.6970.1

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190420/himejijoujoggingcourse28/
ストイックはちょっと…

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190404/joggingdialy/
ストイックはちょっと…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました