【絶対正義 -その女正しすぎる-】を手短にご紹介|範子の正義は人をも殺す!理解不能な時には思考が止まって?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 絶対正義は2019年冬、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送されました。主演は山口沙弥加さんです。ルールを守ることが絶対に正しい。と言われればその通りですが・・・・。ちょっと違うような気がするドラマです。最後の母子の正義対決は見もの。

内容

ルールは絶対に守らないといけない。ルールを守ることが正義と考える高規範子は、誰よりも友達を大切にします。高校生の時に赤信号を無視して亡くなった母親を目の当たりにした範子は正義を心に誓いました。高校時代に転校した学校で吉田(西山)由美子、美波里穂(里穂・ウィリアムズ)、石森麗香、今村和樹の4人と出会います。範子は4人の友達とは家族だと思って大切にします。

33才になった時、高校を卒業して5人が再会します。5人はそれぞれの立場や悩みを持ちながら日常生活を送っていました。そこへ範子が乗り込んでくきた。由美子は夫との不仲そして、離婚、子供の親権争い。理恵は会社の不正会計、不妊治療。麗香は不倫。和樹は本の出版。それぞれの中に、正義と悪が混在しますが、範子は悪を排除します。

友達を助けようとする範子ですが、小さな悪も絶対に許しません。「範子の正義は人をも殺す。」と和樹は言います。範子は4人から嫌がられていきます。

高校卒業の時、5人は卒業記念の写真を撮った場所(崖)に、15年後に集まる約束をしていました。範子は卒業してから毎日カレンダーに「×」印をつけ、その日が来ることを楽しみにしていた。しかし、範子はそこで範子に高校を首になった元教師の矢沢に殺されそうになると、範子は逆に矢沢を殺してしまいます。

そこへ由美子たち4人が現れ、血まみれの範子を見て驚いきますが、何があったのか聞けない。範子は何もなかったかのように、写真撮影をするが、撮影後矢沢を殺したことを4人に告げました。範子は自首してもみんなを守るというが、4人は、もう範子に関わりたくないと、範子を崖から落としてしまった。

範子が崖から落とされて5年。範子の子供の律子が母・範子の腕時計に仕込まれていた動画を手に入れていた。由美子たち4人はパーティーに呼ばれ、その場で範子殺害の動画を公開されて警察に捕まります。ここから律子の正義の鉄槌が始まります。

刑務所に入り7年後、4人は出所したが、そこには律子が待っていました。4人とも律子の別荘に集められそこでも、律子は正義の鉄槌を4人に下そうとします。しかし、そこへ一命を取り留めて入院していた範子がやってきました。

範子は娘の律子の正義を正そうとします。範子と律子は、理解できない事が起きると頭の中が「?」となります。律子は範子が言っている事を理解できません。

そこには、以前の範子とは違った正義がありました。4人はそれを新しい正義と呼んだ。口論の末、律子は別荘から出ていった。それを追いかける範子。そして、律子が横断歩道の向かいにいる。信号は赤。

範子は思わず信号を無視しようとした時車が来ました。範子の母はこの場面で亡くなったが、交差点に入りかけた範子は由美子に助けられました。そして、範子は警察に、4人はそれぞれの生活に戻るのだった。

登場人物

高規範子 – 山口沙弥加

 

高規範子(たかき・のりこ)は高校生の時に自分を追いかけてきた母親が信号無視をして亡くなったところを目の当たりにしました。その後、ルールをかたくなに守ることが正義だと信じて生きています。友達にも正義を押し付けます。グレーは絶対に許さない強い意志を持った人です。友達からは「範子の正義は人をも殺す」と恐れられます。

今井和樹 – 桜井ユキ

今村和樹(いまむら・かずき)は高校時代に風紀検査がきっかけで範子と友達となります。大人になってからはフリージャーナリストとして自分の本を出版することを目指しています。野心家ですが、この世界ややグレーなところがあり、範子にはそこを指摘されます。

西山由美子 – 美村里江

西村由美子(にしむら・ゆみこ)は高校時代にバスの中であった痴漢を範子に助けられました。大人になってからは専業主婦ですがだらしない夫に生活が困難となります。離婚を考え、子供と一緒に暮らしたい由美子でしたが、子供の親権争いに範子からの横やりが入ります。

相関図

(高校時代)

(現在)

ドラマを見終えて


オープニングに出てくる正義の象徴「テミス像」。正義の秤と剣を持っています。範子の剣はかなりの切れ味だったのでしょうか。それとも錆びていたのでしょうか。いや待てよ。秤が壊れていたのかもしれない。そうだ!絶対そうだ!

親子対決の?対決が面白かった。人は理解できないことが起きると止まりますね。私は範子と友達にはなれないですね。それこそ、4人と同じように・・・・していまうかも。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は、山口沙弥加、三村里江、片瀬那奈、桜井ユキ、田中みな実、白石聖、桜田ひより、小野莉奈、小向なる、飯田祐真、忍成修吾、神尾佑、水橋研二、厚切りジェイソンです。

【絶対正義】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。

FODをもう少し知りたい

 

コメント

  1. […] 【絶対正義 -その女正しすぎる-】を手短にご紹介【絶対正義 -その女正しすぎる-】を手短にご紹介おすすめ度:80点(おすすめ)、ズバッと内容:正義が正義でないドラマ。主演は山口 […]

  2. […] 【絶対正義 -その女正しすぎる-】を手短にご紹介 […]

  3. […] 【絶対正義 -その女正しすぎる-】を手短にご紹介|範子の正義は人をも殺す!理解不能な時には思考が止まって?(小野莉奈) […]

タイトルとURLをコピーしました