富山マラソン2022 ~旅行編~|ドラえもん公園、海王丸、富岩運河環水公園、ガラス美術館、富山城址などなど…1日富山観光

ちょうどいい旅ラン
スポンサーリンク

富山マラソン2022に参加しました!新型コロナの影響があって前回の熊本城マラソンから2年9ヶ月ぶり。不安と期待が入り混じる中、富山に出発!

レースの模様はこちら

見どころいっぱいの 富山観光

富山マラソンは高岡市の高岡古城公園の北側からスタートで、富山市の富岩運河環水公園がゴールとなります。

なので、私の宿泊は高岡駅前に決定!しかも、大会が11月6日(日)、受付が前日の土曜日なので、富山観光を楽しむために、前々日の金曜日の夜8時に車で高岡駅前のホテルに到着。

さっそく、有名な大仏を見に行った。

高岡大仏(夜)

高岡大仏は高岡市の中ではもっとも有名な観光地。マラソンコースの序盤にも登場するが、混雑するので走っている間に止まって撮影するのは禁止となっている。

坐像高さ7.43mと結構でかい。こうやって見るとなかなか奇麗な像だ。与謝野晶子が「鎌倉大仏より一段と美男」といったらしい。

高岡古城公園

さらに探索を続けた。暗闇の中、高岡古城公園を散歩しているとお化けが出そう。動物園も隣接していて、動物の鳴き声や動く音がする。

いやまて、逆に私の方が不気味か?不審者と間違われないか?と思いつつ、寒くなってきたので探索はここで終了。

ホテルに戻って大浴場で体を温めて、明日からの富山観光を楽しみに眠りについた。

そして、次の日の朝、7時から富山観光スタート!

高岡駅周辺

ドラえもんの散歩道

高岡市といえばドラえもんの原作者である藤子・F・不二雄さんの出身地。高岡駅の近くにドラえもんがいた!

万葉線、大伴家持像

大伴家持像は、高岡駅から出ている万葉線のそばにある。

富山といえば万葉集で有名な大伴家持ゆかりの地らしい。家持の歌がたくさんある万葉集では奈良の次に富山が詠まれている。

大伴家持は高岡の沿岸部、伏木に赴任していた。

高岡おとぎの森公園 ドラえもん公園(ドラえもんの空き地)

あれ、あそこに誰かいるぞ?

ドラえもんとのび太たちだ!

おとぎの森公園にある、ドラえもんたちがいつも遊んでいる公園。土管もあるよ。みんな元気に遊んでいる。

あれ!?ジオングボールを追いかけている!ボールは逃げれるのか?まあ、無理だろう。

さて、次は海に向かう。

海王丸パーク

日本海交流センター

世界の帆船模型がずらりと並んでいた。帆船は格好いいな。

帆船じゃないけど大和もあった。船の模型といえば大和は外せないのだろう。

海王丸

小雨が降ってたらか、朝早かったからか帆は閉じていた。でも、立派な船だ。ここもマラソンコースだから明日の楽しみにしておこう!

海王丸の詳細はこちら

さて、次はマラソンの受付に行こう。場所は富山市総合体育館!

富岩環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)

富山市総合体育館は富岩環水公園の隣にある。富岩運河環水公園はマラソンのゴール地点でもある。

ここがゴールか~。と激しい水の音に願いを馳(は)せる。

富山駅

富岩運河公園近くのパーキングに車を止めて、富山駅まで歩く。

富山市には失礼だが、思ったより都会。すごいところだ!と驚き、富山市周辺の路面電車や高岡まで一日乗り放題の切符を500円(今日はいつもの半額)で購入。

これは使えそうだ!この切符を使って次に向かったのは…。

富山城址

路面電車(富山地方電鉄)に乗って富山城址公園に行く。何やらイベントをやっていたが、城址が優先。

どこだどこだ?あれか…。まあ、こんなもんだろう。私のジョギングコースにある姫路城と比べるのはかわいそうだ。

コメントは差し控えておこう。

富山市ガラス美術館

ここは富山に来る前から行っておこうと思っていたところ。富山といえばガラス。どんなガラスがあるのかな?と入って(1500円)みると、いろんなガラスがある。

想定内のデザインや、想定外のデザイン。これ全部ガラス?と思うような展示品もあった。技巧派の地味なものより、奇抜でカラフルで元気なのが好き。

と自分の好みを知った。素人アルアルである。

富山スペシャル天丼

ここでお腹が減ったので富山らしいものを食べようと、路面電車で富山駅に戻って店を探す。

そこで見つけたのが『白えび亭』、人が並んでいたが自分としては珍しくここに並ぶことに。

待つこと15分ぐらいかな。やっと席について、一番高い『富山スペシャル天丼』を注文。

と山の幸(白えび、ブリ、ホタルイカなど)の天ぷらがてんこ盛り。これで富山らしいものも食べたし、次はお土産を買う。

お土産を車に置きに行って、今日は電車で宿泊先の高岡に戻る。ゴールした後に車で帰るため、車は富岩運河環水公園の近くに置いておく。

これは今回、初の作戦である。駐車料金(24時間500円、2日おいても1000円)が安いからできる。

富山駅→高岡駅(ランナー乗車客だらけ)

3両編成の電車にマラソンランナーらしき人ばかりが乗り込む。1度に全員が乗れない。みんな考えることは同じで、宿泊先はスタート地点がある高岡市を選んでいる人が多いようだ。

ギュウギュウ詰めの中、電車が走る。ランナー以外のお客さんにはいい迷惑だ。私がその立場ならイライラしているはずだ。

高岡駅では8~9割の乗車客が降りる。これもマラソンアルアルである。

山町筋、金屋

高岡駅に着いたのは16時30分。まだ少し明るい。ようし、もういっちょ行くか!と山町筋、金屋町に歩いていく。

山町筋や金屋町は昔の建物が多く、ちょっとした観光スポットになっている。金屋町では「千本格子の家並み」が特徴である。

公園を発見。そして、二宮金次郎像も発見。

久しぶりに見たな~。懐かしいな~。最近、ながら勉強(スマホ)が悪とされ、姿を消していた。

ここで、日没終了。

まとめ

今日はたくさん観光ができた。楽しかったな~。富山ってまだまだたくさん見どころがあるようなのですが、今回はここまで。

さあ、明日の準備をするか…。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました