松江城マラソン2023 ~旅行編~|宍道湖と中海の間にある水の都!内堀が一級河川!

ちょうどいい旅ラン
スポンサーリンク

松江城マラソン2023(2023年12月3日)に参加する旅ラン!

水の都を眺める国宝松江城!宍道湖の夕陽に感激!!

松江城マラソンはこちら

松江城 ~宍道湖を眺める~

明日のマラソンの受付を終えて、真っ先に行ったのが松江城!中に入ると、木造で中に入ると風格が味わえます。

階段は彦根城松本城より傾斜が緩く上りやすい。

天守最上階からは松江の街並みと宍道湖が見える。湖いいな~。

松江城の内堀は一級河川の北田川。さすが水の都である。

遊覧船にも乗りたかったけど、人が多くて今回はパス。

お城の敷地内に、大勝利祈願の護国神社、きつね千匹の城山稲荷神社もあって、散歩コースにはいいところ。

武家屋敷 ~誰かいる!?~

お邪魔しま~す。

最初は驚きました!誰かいるのかと思ったら、微動だにしない侍。いや~、びっくり。

こっちも!お茶を出してくれていますが、そこから進みません。

どことなく普通なのがリアル感を助長します。

普通に米も炊くわな~。

お邪魔しました。

外から見た屋敷はこんな感じで普通です。普通だからよかったです。安心感があるのかな?

松江歴史館 ~水とともにあり~

レゴブロックの松江城!ありといえば、ありだが…。

松江城は1611年に関ケ原の戦いで功績をあげ、出雲国松江藩主となった掘尾忠氏が築城。千鳥破風(ちどりはふ)と呼ばれる屋根飾りがあったことから、別名「千鳥城」とも呼ばれます。

宍道湖と中海の中継地点にある松江は水とともに発展してきた。

ホーラエンヤという祭りは、大阪府の天神祭り、広島県の厳島神社の管弦祭と共に日本三大船神事のひとつとされ、10年に一度行われる盛大な祭りです。

松江歴史館を出た後、玉造温泉にある大衆浴場の「玉造温泉ゆーゆ」へ!

なんと、料金600円ととてもリーズナブル。美肌効果があり、湯加減もよく、いい湯だった。

公式HPはこちら

宍道湖の夕陽 ~雲の間から後光がさす~

宍道湖の向こうに見えるのは神の国出雲。そこに雲の隙間から後光がさしている。何という神秘!

思わず、明日無事に完走できますようにと、神頼みをする。

そして、ここで、今日の旅は終了。明日のマラソンに向けてホテルで休憩だ!

まとめ

まさしく水の都松江。右を向いても左を向いても、水がある。

松江城もいい城でした。

明日の結果次第ですが、いい旅ランとなりました。また、来てみたい!

どうなった?松江城マラソン!結果はこちら

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました