PayPayドームリレーマラソン2023 ~旅行編~|ららぽーと福岡、福岡城跡、大濠公園、福岡市立美術館日本の巨大ロボット群像、日本庭園

ちょうどいい旅ラン
スポンサーリンク

コロナ禍の影響で4年ぶり開催のPayPayドームリレーマラソン2023 10m個人の部に参加しました!

まずは、前日入りしてから、レースまでの福岡観光をご紹介します。

レースの模様はこちら

ソフトバンクvsオリックス 23回戦

大会前日にソフトバンクvsオリックス戦を観戦。

オリックスの優勝が決まって、残すはクライマックスシリーズに向けてロッテ、ソフトバンク、楽天の2位~4位争いが激しい!

という状況でしたが、6-1でソフトバンクはあっさり負けてしまった。

明日はここのグランドを走る!

ららぽーと福岡

試合観戦後、地下鉄と西鉄バスでららぽーと福岡に移動。この時に、西鉄バス24時間乗り放題チケット(900円、スマホ)を購入。

今回のマラソン旅では結果的にお得になった。

前から見たかったν(ニュー)ガンダムに感動!いまにも動きそう!

店内のガンダムベースでガンダムを満喫!もう、感動!

ご飯を食べて外に出たら暗くなっていたので、ライトアップも見れて超ラッキー!

福岡城跡

翌朝、西鉄バスを使って、福岡城跡へ。

福岡城は黒田官兵衛の子、黒田長政が築城。姫路にゆかりあり!

石垣だけだったけど、敷地が広く、立派な城がたっていたことが分かる!

福岡の城下町を見渡していたんだろう。PayPay福岡ドームの屋根も見える。

実際の景色はこちら。

近くに官兵衛(黒田如水)の御屋敷跡も発見。

大濠公園

福岡城跡の西側にあるデッカイ公園!大きな池の周り(1周2km)をランナーが回遊魚のようにぐるぐる走っている。

福岡市美術館

大濠公園に隣接する福岡市美術館では、『GIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット群像

FanWeek コレクターズⅡ』『朝鮮王朝の絵画』展が行われていた。

その中でも芸術性に乏しい私の心に最も響いたのはロボット群像。懐かしいロボットたちが勢ぞろい!

ロボット好きには超おすすめ!これはすごい。

鉄人28号、マジンガーZ、ゲッターロボ、鋼鉄ジーグ、ライディーン、マクロス、機動歩兵、ガンダム、ボトムズ、ラムダ(ルパン三世パートⅡ最終回に登場、見た目がラピュタのあのロボット)…。

童心に戻った。

日本庭園

こちらも、大濠公園に隣接。ちょっとこじんまりした日本庭園ですが、250円(入場料)で心が落ち着く。

まとめ

今回もたくさん観光ができた。楽しかったな~。さあ、次はPayPayマラソンだ!

さあ、福岡PayPayドームにいざ出陣(2度目)!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました