目指せ!フルマラソン完走の記録 2023夏 ~ARE(アレ)を目指して~

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

あたり前だが、今年も夏が来た!!夏が来なかったら大変だ。

秋の大会に向けて夏も地道に走る。♪それが一番大事~♪。

タイムは気にすることはない。朝、晩の涼しい時間に走るものポイント。

暑いときは無理をしないのが一番。どんな形でも走り続けることができればいい。

目指すはアレ(完走)。

これまで、棄権がないのが私の誇り。遅くても、こけても、歩いても完走することが私の目標!

2023年7月2日

今日の気温は25.9℃、湿度79%(23℃推定値94%)。

暑いときに、「暑い、暑い」というと余計に暑くなる。という意見もあるが、私は暑いときは「暑い」、寒いときは「寒い」としっかりいう。

何なら何度も言う。言いながら乗り切る!暑いけど走ろう。

最近、ランニングシューズをサッカニーのオデッセウスランに変えたばかりですが、アディダスのベンティスが半額だったので衝動買い。

早速、試してみたが、足の左右がきつい。拘束されている感じ。しばらく様子を見よう。初アディダスです。

 

ジョギング後の体重測定。今日が74.5kgで、前が74.6kgだったので0.1kg減。

2023年7月6日

今日の気温は26.1℃、湿度76%(23℃推定値91%)。

ゆっくり走っても、大量の汗が流れでる。

これが夏。

まだ暑くなるんだろうな。夏本番はこれからだ。

 

ジョギング後の体重測定。今日が74.5kgで、前が74.5kgだったので増減なし。

2023年7月9日

今日の気温は25.3℃、湿度95%(23℃推定値109%)。

体の調子が悪い。お尻が…。

雨も降っりやんだりだったので、走るのやめようと早めの晩御飯を食べたんだけど、

やっぱり、走ろう。と思って、食後ラン。

お尻の痛みがどうなるのかゆっくり走ってみたら、8kmぐらいから痛くなった。さて、これからどうするかな。

ジョギング後の体重測定。今日が76.4kgで、前が74.5kgだったので1.9kg増。ちょっと、この休みゴロゴロしすぎた。

2023年7月12日

今日の気温は26.4℃、湿度80%(23℃推定値98%)。

暑すぎる…。とりあえず、10km走ろう…。そうだ、今は耐えしのぐ…。

ジョギングは人生と同じ。耐え凌ぐ(しのぐ)時も必要だ。

今日で年間500km到達。今年の目標も年間1000km。

いろいろあって、いつもよりペースダウンだが、目標達成目指すぞ!

ジョギング後の体重測定。今日が74.4kgで、前が76.4kgだったので2.0kg減。ほぼ脱水で減量。

2023年7月16日

今日の気温は28.0℃、湿度80%(23℃推定値108%)。

♪夏、夏、夏、夏、ココナッツ~♪

昼は焼けてトロけそう。日が陰ってからジョギングしても暑いけど、昼よりマシ。

とりあえず、今日も任務終了!

ジョギング後の体重測定。今日が74.9kgで、前が74.4kgだったので0.5kg増。

2023年7月20日

今日の気温は26.7℃、湿度64%(23℃推定値80%)。

どんどん重たくなる~。今度は夏太り。走っても体が重いことが分かる。

まあ、とりあえず、気にせず走り続けよう。

ジョギング後の体重測定。今日が75.8kgで、前が74.9kgだったので0.9kg増。なんだ!どんどん重たくなるけど、確かに最近よく食べてる。自覚あり太り。

2023年7月23日

今日の気温は28.4℃、湿度72%(23℃推定値99%)。

梅雨が明け、湿気はマシになったが、気温自体が高い。昼は日差しがジリジリなので、

夕方ラン。それでも暑いけど、走り終わりには暑さが和らいだ風が吹いていた。

夏の夜って感じ。

体重が増えたせいか、前回ジョギングが終わってから膝が痛くなった。体重を落とさないと…。

ジョギング後の体重測定。今日が74.7kgで、前が75.8kgだったので1.1kg減。何とか軽くなったが、膝の負担を減らすためにはもっと軽くしたい。

2023年7月26日

今日の気温は30.0℃、湿度69%(23℃推定値104%)。

昼間の熱気が残る夜ジョギング。ペースは無視して、10km走る。

あー、年のせいかな~。夏に弱くなったな~。

ジョギング後の体重測定。今日が74.2kgで、前が74.7kgだったので0.5kg減。ほぼ脱水ダイエット。汗が止まらない~。

2023年7月29日

今日の気温は29.2℃、湿度69%(23℃推定値100%)。

最近にしては、ちょっとペースが上がって、あれ!?調子いいな~。

と思いながら走っていたら、

結局、バテバテ。

やっぱり体は正直だ。でも、ペースを上げれたことは収穫だ。

ジョギング後の体重測定。今日が74.6kgで、前が74.2kgだったので0.4kg増。

2023年8月11日

今日の気温は29.0℃、湿度72%(23℃推定値103%)。

仕事で熱中症になったみたい。右足がしびれて、2週間ほど走れなかった。

完治していないけど、試しに、走っみた!、前半まあまあだったけど、後半バテバテ。

何とか10km走れたけど、こりゃ~、かなり体力が落ちている。

まあ、ぼちぼち走り続けるしかない。

ジョギング後の体重測定。今日が74.8kgで、前が74.6kgだったので0.2kg増。思ったより増えてなくて一安心。

2023年8月13日

今日の気温は29.4℃、湿度64%(23℃推定値93%)。

熱中症の後遺症と思われる右足がしびれが少し残るが、様子を見ながら走り続ける。

ゆっくりでも走り続けないと、秋からの大会でもっと苦しくなる。

おー、阪神も10連勝か~。僅差で勝ち続ける。圧倒的な強さじゃないけど、勝ち続けている。

暑い中、野球やってるんだな~。俺も暑い中、走り続けよう!

ジョギング後の体重測定。今日が75.7kgで、前が74.8kgだったので0.9kg増。なんじゃこりゃ!えらいこっちゃ!!

2023年8月16日

今日の気温は27.8℃、湿度83%(23℃推定値110%)。

湿度が高い!!台風の影響か?

汗ダラダラで止まらない!それでも何とか10km完走。

気温のせいか、年のせいか、年々辛くなる。

ジョギング後の体重測定。今日が76.2kgで、前が75.7kgだったので0.5kg増。なんじゃこりゃ!まだ増えるの!?

2023年8月24日

今日の気温は27.7℃、湿度84%(23℃推定値111%)。

最近、体の不調があちこちに出てきた。ひざ、腰、お尻…、もうどうなっているんだ。

もう、ここは体を休ませるしかない!ということで、8月は走る回数も減ってしまった。

まあ、ボチボチ走るしかないな。

ジョギング後の体重測定。今日が76.5kgで、前が76.2kgだったので0.3kg増。どんどん増える!?

2023年8月27日

今日の気温は29.4℃、湿度67%(23℃推定値98%)。

体が、お・も・い…。どんどん重たくなる。重くて、暑くて、ペースも上がらない。それでも、秋以降のマラソンの予定もあるので、走り続ける。

ジョギング後の体重測定。今日が76.7kgで、前が76.5kgだったので0.2kg増。まだ増えるのか!?

2023年9月2日

今日の気温は27.4℃、湿度77%(23℃推定値100%)。

20時からのバスケット男子ワールドカップを見るために、17時からジョギング。

久しぶりに6分/kmを切った。

体も動いたし、いい感じだと思ったが、体重は落ちていない。秋に向けて体重を減らしたいなぁ~。

この写真の三日月のシルエットは…。ま、ま、政宗公(伊達政宗)!!青葉城址。仙台城が正式名で、青葉城が通称のようだ。

 

姫路城を白鷺城と呼ぶのと似ている。姫路城の場合は白鷺をハクロと呼ぶかシラサギと呼ぶか。という論争もある。

さて、バスケットW杯なのだが、日本がカーボベルデに勝ってパリオリンピック出場決定!!

今、日本中が歓喜に沸いている。

ジョギング後の体重測定。今日が76.8kgで、前が76.7kgだったので0.1kg増。体重の加速度は小さくなったが、まだ増え続けている。

2023年9月5日

今日の気温は29.2℃、湿度67%(23℃推定値97%)。

暑いけど、暑さのピークは過ぎたようだ。さあ、ここから秋の大会に向けて調整だ!

まず、体重を落としたい…。

青葉城(仙台城)の本丸大広間の再現図。凄かったんだろうな。

ジョギング後の体重測定。今日が76.7kgで、前が76.8kgだったので0.1kg減。少しだけど、やっと体重が落ちた。

2023年9月8日

今日の気温は24.1℃、湿度84%(23℃推定値90%)。

夜は秋を感じる気温になってきた。前まで、あんなに暑かったのに不思議なもんだ。

気温が下がったので、いい感じで走れた。さあ、これからだ!

最近、サンドイッチマンのテレビでも紹介された福島県郡山市のソウルフード『ロミオのクリームボックス』

確かに食べたことない味だが、おいしい。しかも、130円と格安。クリームボックスを作っている店はいくつかるようだが、ロミオはクリームボックスの元祖。

ロミオを食べないと、クリームボックスは語れない!

ジョギング後の体重測定。今日が75.8kgで、前が76.7kgだったので0.9kg減。よーし、体重が落ちてきた。

2023年9月10日

今日の気温は26.4℃、湿度78%(23℃推定値96%)。

中1日でジョギング。夏にさぼった分走ってみよう!でも、ゆっくりね。

今日はラグビーワールドカップ、日本初戦、チリ戦だ!

バスケット男子のワールドカップが終わったばかりで今度はラグビー。

お城に行くとパブリックビューイングの準備が進んでおり、お城に戻ってくるたびに人が増えていく。

しかし、雨。走り始めてから5分ぐらいで雨。パブリックビューイング大丈夫かな。

フランスは晴れているようだ。

さらに、阪神タイガースも2位広島に3連勝してアレへのマジックが5。

スポーツだ、スポーツの秋だ!

ジョギング後の体重測定。今日が76.5kgで、前が75.8kgだったので0.7kg増。えっ!また重たくなったの!?

2023年9月13日

今日の気温は28.1℃、湿度70%(23℃推定値95%)。

最近話題のジャニーズ問題。関係ないと思っていたが、テレビでジャニーズタレントを見るとちょっと違和感を感じる。

出演者本人もやりにくそうだし、一緒に出演している他の事務所タレントも気を使っているように見える。

いっそ、しばらくジャニーズは表舞台から姿を消した方がいいかも。ほとぼりが冷めてから、事務所名を変えて再出発すのがいいと思う。

しかし、芸能界は闇が多いな~。考え方が世間からズレていると感じる。それがいいかも。そして踏み外した時の転落も芸能の一つなのかな。

話は変わるが、この写真、今日仙台城を走ったわけではない。

ジョギング後の体重測定。今日が76.9kgで、前が76.5kgだったので0.4kg増。う~ん、またもや増、私の体はどうなっているんだ。

2023年9月16日

今日の気温は28.5℃、湿度76%(23℃推定値105%)。

今日から9/18まで、アクリエ姫路で『お城EXPO姫路』開催。展示や有料の特別プログラムが用意されている。

私は展示物と入場券で入れる開会式と国宝五城サミットを見た。今期は国宝五城マラソンを制覇する予定なので、事前調査してきた。

国宝とは松江城(大会の日:11/5)、姫路城(2/11)、彦根城(11/5)、犬山城(2/25)、松本城(11/12)だ。募集前の犬山城以外は出走登録済みだ。

さあ、少しずつだがモチベーションが上がってきた。あとはさぼった分の練習を取り戻すだけだ…。

ジョギング後の体重測定。今日が74.9kgで、前が76.9kgだったので2.0kg減。食事減と脱水で大幅ダウン!次どうなるかがポイントだ。

2023年9月18日

今日の気温は28.4℃、湿度72%(23℃推定値99%)。

珍しく中1日でジョギング。目先の目標は9/24のpaypyaドームマラソン。10kmだが、今の体重の私にはハードルが高いとおもい、練習多めで挑む。

な・の・に、体重が落ちない。どういうことだ!!

ジョギング後の体重測定。今日が76.5kgで、前が74.9kgだったので1.6kg増。乱高下開始。乱高下しながら落ちていくことを願う。

2023年9月21日

今日の気温は26.0℃、湿度84%(23℃推定値101%)。

何とか、走れる体に戻したい。ポイントは9月と10月だ。

今日はちょっと体が動いたぞ。でも体重はあまり落ちていない。どういうことだ?

しばらく様子を見よう。

いつの時代かの姫路城の地図。今私はここを走っている。

感慨深い。自慢のジョギングコースだ。

ジョギング後の体重測定。今日が75.7kgで、前が76.5kgだったので0.8kg減。体重は乱高下中。

2023年9月24日(PayPayドームリレーマラソン個人10km)

ドームは涼しくていい。旅ランは楽しくてやめられない!

PayPayドームリレーマラソン2023 ~レース編~|10km個人の部、グランドで寝転ぶ贅沢感。

PayPayドームリレーマラソン2023 ~旅行編~|ららぽーと福岡、福岡城跡、大濠公園、福岡市立美術館日本の巨大ロボット群像、日本庭園

2023年9月27日

今日の気温は27.5℃、湿度75%(23℃推定値98%)。

暑いけど、少し気温が下がって、少し走りやすくなってきた。

ららぽーと福岡のν(ニュー)ガンダム。背負っているのはロングフィンファンネル。

使い方はよくわからないけど、すごい武器のようだ。

ジョギング後の体重測定。今日が75.8kgで、前が75.7kgだったので0.1kg増。なかなか体重が落ちない。

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2023年計721.20
9月計101.48
23092710.0659:435:5675.8
23092410.0056:135:37
23092110.2159:395:5075.7
23091810.161:04:466:2276.5
23091610.151:01:256:0274.9
23091310.211:02:466:0476.9
23091010.181:06:396:3276.5
23090810.141:00:135:5675.8
23090510.181:03:136:1276.7
23090210.191:00:535:5976.8
8月計51.1876.8
7月計91.8874.6
6月計80.9174.6
5月計60.8475.3
4月計60.7476.0
3月計80.6074.0
2月計126.8673.6
1月計66.6672.4
2022年1147.5474.2
2021年1040.6073.7
2020年1037.7773.6
2019年1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました