神戸マラソン2022|風の計算が全然できない!追い風に調子に乗ると…。明石海峡大橋アンカーの迫力満点!

マラソンの感動を教えます
スポンサーリンク

神戸マラソン2022(2022年11月20日)に参加しました。前回参加したの富山マラソン2022から

2週間。今回ははじめから攻めるぞ!と、いきこんだのが…。

フルマラソン参加者は2万255人。こんなにたくさん参加してた!

スタート前

1週間前、週間天気予報ではこの日は雨。降水確率も70~90%とどのサイトを見ても雨が降る予報になっていた。

しかし、神戸マラソンが開催される11月22日が近づくにつれて降水確率が下がり、天気予報も曇りのち雨、曇りと好転んしていく。

もしかして、雨降らないの?とこれほど転機を気にしたのは初めて。

大会当日の朝。雨雲レーダーを見ると、神戸付近では雨が降らない。もしかしたらゴールするまで雨が降らないかも。と期待をして家を出る。

そして、JR三ノ宮駅を降りて荷物預け場所に行き、スタートブロックに行く。コロナ対策として、一斉スタートではなく2グループでスタート時刻が違う。

私は第2ウエーブ。第1ウェーブがスタートしてから15分遅れてスタートとなる。それにしてもたくさんの人だな~。

 

そして、9:00。第1ウェーブのスタートの号砲がなり、第2ウェーブの人たちがスタート地点近くに移動される。

9:15、第2ウェーブのスタートの号砲が鳴り、私は3分後にスタート地点を通過して私の神戸マラソン2022が始まった。

コース

(高低差)

前半から攻める!そして後半は…

レース開始

コロナ後2回目となるフルマラソン。今回は前半から攻めてやる!と意気込んでスタートラインを過ぎた。

といっても、私にはサブ4とかは絶対無理。できれば、4時間30分を切りたい。そのためには写真などを撮っている余裕はない。

そういうことで、前半に見える南京町や、鉄人28号は写真も撮らず、珍しく走ることに集中する。

スタート直後は人数のわりにコース幅も広くなく、ペースは上がらないのでゆっくり走るが、1km過ぎぐらいからは徐々にペースを整えていく。

5km地点を34:01秒で通過となり、想定以上にペースが遅い。そこで、5km過ぎからペースを上げる。

(鉄人28号)

コース途中にある鉄人28号。ネットから拝借

実はランナーからは背中しか見えない…

 

あれ?なぜか走れるぞ!?これはなぜ?と考えながらも上がるペースに調子に乗ってしまう私。

原因は間違いなく追い風。わかっていても上がるペースに気分がよくなってそのまま走り続ける。

すると、5km~10kmをキロ6分13秒で走り、さらに調子に乗ってしまい、10km~15kmをキロ6分5秒で走ってしまう。

こうなると、オーバーペースなんか気にせず「調子がいいんだ」といいように解釈してしまうのが私の欠点。

(参加賞のエコバッグ)

 

大迫力の明石大橋の足元

17km地点に行くと名所の明石大橋の下を走るのですが、遠くから見えていた明石大橋のアンカーの迫力に驚く!

これが明石大橋の踏ん張りになっているのか!ちょっと疲れが出てきた体に気合が入る。

折り返し地点を過ぎて20kmに到達。2時間6分48秒。スタート混雑のロスはだいぶ取り戻せたなと、今後のペースを考え始める。

今まで恩恵を得ていた追い風が向かい風になって、どれほど風が吹いていたのか実感すると同時に、これは…と、恐怖を感じる。

さらに進んでハーフ地点を2時間13分50秒。4時間30分狙いなので、1分10秒の貯金ができた。

 

レース後半 待ち受ける悲劇の連続!

このまま走り続ければ、目標達成なのだがこの風に不安が募るばかり。そして、25kmまでの道のりが長い(感じるだけ)。

ペースが一気に落ちて20km~25kmではキロ7分5秒となる。この時点でスタミナも切れ、足も痛くなり目標達成は不可能となる。

こうなってくると、タイムを諦めてエイド狙いに切り替える。エイドで食べた饅頭がいに残る。がぶがぶ飲んだドリンクの影響もあってトイレに行きたくなる。

もうだめだ…と、32km過ぎで歩いてしまい、無理に走って転倒するなど、なんじゃこれは?とトラブルが続く。

そもそもトラブルの原因は前半に調子に乗ってペースを上げた自分にあるのだが、もうどうにもならない。

とりあえず、沿道の応援を受けながらも歩いたり、走ったりでゴールを目指す。年のせいか、以前ほど精神力に粘りもなく、簡単に心が折れていた。

マラソンは人生そのものだな~。なんて考えながら走ったり、歩いたり。

神戸マラソンの一番の山場は37km付近から始まる浜手バイパス!一気に上り坂を駆け上がる!

といっても、スタミナが切れ、足を痛め、心が折れた私は上り坂を歩いて上る。これはマラソンじゃないな。散歩だな。と思いながら歩いて上る。

なんとなく、バイパスの上から写真を撮ったのですが、あまりパッとしない。パッとしないのは私の走りと同じである。これも私のせい?と少し自暴自棄。

ゴールに向かって

バイパスの途中に40km地点があって、すでに4時間39分58秒。

バイパスを降りたところが41km地点。もう、ただゴールをするだけ。これはマラソンじゃないな。マラソンをする意味を走りながら考える。

そして、最後ぐらいは全力で走ってゴール。4時間54分39秒で、マラソンを始めたころのタイムまで落ちてしまった。

(フィニッシャーズタオルと完走メダル)

レースを終えて

あまりの不甲斐なさに、そろそろ引退した方がいいのかも。と考えさせられた神戸マラソンでした。

このブログを書いたのがレース3日後。現時点ではもう一度頑張ってみようと前向きになっている。

現在、登録しているレースは2つある。これらのレースで自分の進退に答えを出す!

4流アスリートの魂に再び火はつくのか?自分で自分を楽しんでいます。

恒例のガンプラコラボ

3機のゼータガンダム!?あれ、1機だけちょっと違うような…。

Zガンダムウェイブライダー ライトニングゼータガンダム

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました