篠山ABCマラソンへの道190209

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

3月3日の篠山ABCマラソンに向けて、練習(最低限の練習で完走を目指す)。

ジョギングコースは世界文化遺産「姫路城」。観光客が少ない、夜、夕方や早朝に走ります。

【今日の出来事】

 今日は3連休初日。東京競馬場は降雪のため、2/11(祝)に延期。第11レースのクイーンカップも順延となった。そして、いつものように朝からドラマを見てた。どのドラマも話が進んできて、一つ目の山場を迎えている。人生が幸せになる法則、メゾン・ド・ポリス、イノセンス、僕の初恋をキミに捧ぐ、3年A組、を見たな。その中でも、気になるドラマ2本をブログの記事にした。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190209/jinhapi4/
ストイックはちょっと…
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190209/bokuhatu3/
ストイックはちょっと…

【今日のジョギング】

 気温4.4℃、湿度65%(23℃推定19%)。今日は午前中は曇っていたが、午後からは天気回復。走り始めた16:30頃には青空も見えていた。今日は本番3週間前。3連休の初日。本番に向けての長距離ランニングにはいいタイミング。とりあえず、長い距離を走ろう、ペースはキロ6分を予定していた。走り始めてペースが落ち着くと、キロ5分48秒をキープしていたので、しばらくはこのペースで走り続けた。私のランニングコースは1周3kmのコース。家からコースに入るまでが片道約2kmなので、2km過ぎからはひたすら同じコースを走る。

 1周目は明るかったので、たまには、夕暮れ前の姫路城を撮ろうと思い、撮影したのが今日の写真。夕方の寒い中だったが観光客も数人いた。しかし、周を重ねるごとに暗くなり、4周目の頃には観光客もほとんどいなくなった。

 今日はこの周回コースを6周以上走ろうと計画していて、あわよくば9周(計30km以上)走ろうとしていたが、20キロ付近からペースがガタ落ち。実は今日のランニングは準備不足だった。残念ながら気が付いたのはペースが落ち始めてから。無補給でのランニングは危険。お腹は減るし、足も攣りそうになる。それに伴いスタミナもどんどん消費。そして、平均ペースが6分になるまで走ることに切り替えた。ペースはどんどん落ちる。前半の貯金も無くなり、23km付近で平均ペースが5分55秒まで落ち、さらにペースは落ちる。結局、7周を終えて、帰ることにした。計25kmのジョギングとなった。最後1キロは6分50秒までタイムが落ち、ヘロヘロ状態で家に到着、現在、リカバリー中で、少し回復したのでブログ作成。

【体重測定】

 今回も体重測定を実施、68.0kg。前回は69.8kgだったので、1.8kg減。かなりきついジョギングだったので、体重が落ちすぎ。競走馬の気分がよくわかる。急激な体重減の馬は買わない方が良い。それはおいといて、私の記録では走れば痩せることが実証できている。基本的にジョギングダイエットは夏より冬の方が長いよりを走れるので断然痩せる。目標70kgは問題なくクリア、後は何kgで安定させるかだな。

【今月のジョギング】

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

ですが、無理せず70kgを目標としています。

日付距離km時間分/km体重kg
2月計51.27
19020925.102:31:276:0268.0
19020610.1255:335:3069.8
19020216.051:29:595:3769.1
1月計91.6970.1

コメント

  1. […] 190209 […]

タイトルとURLをコピーしました