【クロサギ】を手短にご紹介|世の中にシロサギとアカサギ、そしてこれらを喰う最強のクロサギがいる!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 クロサギは2006年春、TBS系で放送。主演は山下智久さんです。

世の中には人を騙し金銭を巻きあげるシロサギ、異性を得理人の心をもてあそぶアカサギ、シロサギとアカサギだけを餌として、詐欺師を騙す史上最強の詐欺師のクロサギ。

この物語はシロサギに復讐を誓ったクロサギの物語

内容と感想

内容

黒崎(山下智久)の家族は6年前、父・遼一(杉本哲太)が詐欺師に騙されて金を失い、家族心中を図って父が家族を刺殺し、自分も自ら命を絶っていた。中学3年生だった黒崎は生き延び、大人になった黒崎は世にはびこる詐欺師を喰う(騙す)クロサギになっている。

1話で知り合った検事志望のお節介で、貧乏な女子大生・吉川氷柱(堀北真希)は行き場を失って、家賃が安い黒崎が大家をしているアパートに引っ越してくる。

黒崎はシロサギの情報を桂木(山崎努)から仕入れて(情報料は1千万円など)シロサギを喰う。喰うというのはシロサギを騙し返して金を取り戻すこと。そして、そのシロサギを警察には逮捕させる。

詐欺にもいろんな詐欺があります。この物語では、財団融資詐欺、結婚詐欺、宝石詐欺、大企業詐欺、ブランド詐欺、共済組合詐欺、霊感商法詐欺、欠陥住宅詐欺、なりすまし詐欺、通信販売詐欺、フランチャイズチェーン詐欺とたくさんの詐欺が登場します。

要するにどんな商売も人を騙すことができる。商売は信用で成り立っている部分が多いが、そこを突くのが詐欺である。黒崎は詐欺師だけを狙うクロサギなのだが、氷柱は黒崎に詐欺(クロサギ)から足を洗ってほしい。

氷柱の友達の三島ゆかり(市川由衣)が黒崎の事が好きになり、喧嘩ばかりしていた氷柱も気が付けば黒崎の事を好きになっていた。ゆかりは黒崎の復讐の手伝うが、氷柱は黒崎に詐欺を辞めてほしい。

氷柱とゆかりの間の溝は深まっていく。そんな中、黒崎は桂木の情報によりシロサギを喰い続ける。黒崎の敵か味方かという存在が白石(加藤浩次)。学生の頃に両親が欠陥住宅詐欺にあい、名前を替えて存続する協創住宅へ復讐の機会を狙っていた。

そんなことを知らぬ黒崎はある時、桂木の情報から白石を狙う。しかし、白石の方が一枚上手で、黒崎の完全勝利とはならなかった。後に、黒崎は白石が狙う協創住宅への仕返しに協力して、2人の間には協力関係のようなものが芽生える。しかし、ある程度の距離感は保ったままで近づくことはない。

上野東警察署にも詐欺師逮捕に執念を燃やす神志刑事(哀川翔)がいる。神志刑事もまた両親が詐欺の被害にあっていた。神志は黒崎が現れるところにはシロサギがいるとして、黒崎を泳がしながらも次々と詐欺師を捕まえていく。

そして、神志の狙いは詐欺を続ける黒崎逮捕となる。神志は黒崎を逮捕するために証拠を探すが、黒崎はなかなか尻尾を出さない。

そんな中、黒崎が狙う家族を地獄のどん底に落とした詐欺集団が判明する。黒崎の父はフランチャイズ詐欺に騙されて金を失い、一家心中を図っていた。黒崎がその黒幕に一歩ずつ近づく。

まずは、下っ端の春日(萩原聖人)、そして春日に指示を出す御木本(岸部シロー)。その上には黒崎にも手が出せない大物(ある男)がいるという。黒崎によって春日は捕まるが、黒崎は御木本に復讐する前に、黒崎に騙されて逮捕された受刑者(元シロサギ)からの証言をもとに逮捕状が出て神志に捕まってしまう。

しかし、次の日には黒崎は証拠不十分で釈放される。証言していた受刑者が黒崎なんか知らないと言い始めた。

その受刑者(元シロサギ)もまた、ある男の指示で動いていた。ある男の直属の部下である御木本は黒崎が捕まる間に海外に逃亡してしていた。

結局は、べてある男の掌の上でみんな転がされているだけだった。その男とは桂木のようだ。と物語は終わる。

感想

一番楽して儲けたのは誰か?間違いなく桂木だ。重い病のふりをしていたが、それも嘘。途中死にかけたように思えたが、最後はピンピンしていた。全員桂木の暇つぶしで動かされていたという結末に唖然となります。

いろんな詐欺師が登場したが、白石は黒崎と同じで悪い人を騙す詐欺師。でも、クロサギとは言わない。白石が狙うのは腐った組織。実は格好いい白石だった。

気になるのは氷柱とゆかりの友達関係。黒崎はどっちに着くのか…。雰囲気的には氷柱だが、将来氷柱が検事になったらと考えると成り立たないかも。

ドラマは黒崎が復讐を完成することなく終わったが、黒崎の復讐の相手は桂木になるだろう。さて、どうする黒崎?

桂木の命はまだまだ長そうだ。

私の身の回りにも詐欺師がいるのかな。うまい話に乗らないように注意しよう。わかっていても乗ってしまうのが詐欺なんだろうけど、注意して人生を歩むしかないな。

ちなみにこれは兵庫県姫路市になる姫路城。別名は白鷺(シラサギ)城。ちょっと言いたかっただけ。読み間違えてシロサギ城って言っちゃだめだよ。世界遺産シロサギ…ってなっちゃうよ。

素人相手に上級者のふりをしてハクロ城というのはありですが、知識詐欺にならないようにご注意ください。

 

スポンサーリンク

登場人物

黒崎 – 山下智久

黒崎(くろさき)は詐欺師のみをターゲットにする詐欺師(クロサギ)。前の持ち主から譲り受けたアパートの大家もやっている。

吉川氷柱 – 堀北真希

吉川氷柱(よしかわ・つらら)は検事志望の政和大学法学部の3年生。おおらかで誰に対しても優しく、真面目で正義感にあふれた一途な努力家。

困っている人をみると放っておけないお節介焼きなところがあり、黒崎から迷惑がられている。

桂木敏夫 – 山崎努

桂木敏夫(かつらぎ・としお)は表向きは東京の御徒町にあるスナック「桂」のオーナー。その正体は詐欺師に情報や、休眠会社などの詐欺道具を提供する商売人(プランニングを行うこともある)。

ぬか漬けにハマっているがおいしいぬか漬けができなくてイラつくこともある。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は 山下智久、堀北真希、加藤浩次、市川由衣、奥貫薫、岸部四郎、哀川翔、山崎努です。

出演者の関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました