【閻魔堂沙羅の推理奇譚 Ⅷ】を手短にご紹介|閻魔大王の娘・沙羅?死者が推理ゲームに勝って生き返る!

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:78点(まあまあ)

 閻魔堂沙羅の推理奇譚は2020年秋、NHK、毎週土曜夜11時30分に放送。主演は中条あやみさんです。死者を天国と地獄に振り分ける閻魔大王の娘・沙羅。

天国に行ける死者はそのまま天国か、死者復活ゲームに勝って生き返るか、負けて地獄に行くか。あなたも人生が終わってから、もう1ゲームあるかも。

感想

第1話

死んだらこんな感じ?って思いました。

天国か地獄か、それともゲームに勝って生き返るか。ゲームに参加できるのは天国に行ける人だけのようです。

ゲームに負ければ地獄行きなので、私ならゲームをせずに無難に天国に行くかも。チョー保守的で私のような人ではドラマが成り立ちませんね。

第1話で私の目が魅かれたのは『丹波篠山地鶏』です。気になったので調べてみたら実在します。名古屋コーチンです。

今度食べに行ってみよう・・・。と内容にあまり関係がないところで盛り上がりました。

シンプルですが、面白そう。浜本が沙羅に「少しプラスで天国ですね」と言われていました。

やっぱり、良い事と悪い事の足し引き合計で、天国か地獄か決まるようです。1、2度悪いことしても、それに見合ういい事をすれば天国に行けるようです。

明日から、いい事するぞ!

全話見終えて

地獄行きと引き替えに自分を殺した犯人を言い当てる死人たち。見事当てると生き返ることが出来きます。

殺された時に自分を殺した人が誰だかわかない事ってあるでしょうね。

このドラマはそんな事象ばかり。

生き返った人(全員生き返るのですが)は閻魔堂での沙羅とのやり取りの記憶はなくなりますが、沙羅の誘導によって上手く人生を再スタートさせます。

だいたい上手く立ち直るのですが、人の愚かさで上手くいかない時も・・・。

人生はゲームと言うが、死んでからもゲームですね。

出来れば、殺されない人生を歩みたい!

登場人物

閻魔堂沙羅 – 中条あやみ


閻魔堂沙羅(えんまどう・さら)は閻魔大王の娘で、死者を天国に送るか地獄に送るかを決めるあの世の裁判官。微妙な死に方をした人に対して、生き返ることが出来る死者復活推理ゲームを提案する。

中条あやみさんの関連記事

内容

第1話

閻魔堂沙羅(中条あやみ)は、死者を天国に送るか地獄に送るかを決めるあの世の裁判官。そんな彼女の元に1人の若者・浜本尚太(小関裕太)がやってくる。食品会社の社員で、冷凍室で棚が荷崩れして頭を打って気絶。誰にも発見されず凍死した。沙羅は浜本に「事故ではない殺人」と口を滑らしたところ、浜本は天国行きを拒んで生き返りを懇願する。すると沙羅は浜本に提案する。「ゲームする?自分を殺した犯人を当てるが条件です」
出典:閻魔堂沙羅の推理奇譚 公式HP

ネタバレ

死者復活推理ゲームに挑戦した浜本は記憶をさかのぼり犯人が誰なのか推理する。犯人候補は上司、後輩、同期の千原、同期の天野の誰かだ。

浜本は仕事が出来ず、周りに迷惑をかける社員だが、自分が思っていたより周りの人からは好かれていた。それは浜本の一生懸命さが周りの人の心をつかんでいた。

そんな浜本が片思いする天野を同期の出世頭・千原がデートに誘ったのだが、天野は浜本が好きだからと、千原の誘いを断った。

その千原が嫉妬して殺す気はなかったのだが、浜本の冷凍室で事故死につながる嫌がらせをしていた。

浜本はゲームをクリアすると、沙羅の力で死ぬ前に戻り、冷凍庫での事故はサラの助言により、天野が浜本が凍死する前に見つけて、浜本の命は助かった。

浜本には沙羅との記憶はないが、前向きな性格になって、生まれ変わった気持ちで天野と若鶏会の準備をしている。

第8話(最終回)

何者かに殺された律子(牧瀬里穂)は、沙羅(中条あやみ)から「期待外れ」とののしられる。実はかつて律子は事故で死にかけ、沙羅に救ってもらった過去が明らかに。「背負った業には抗えられない」と沙羅に告げられた律子は「自分の人生は間違いじゃない」と食い下がる。すると沙羅は律子に生き返りと、これまでの人生の消失をかけた推理ゲームを提案。律子は条件を飲み、自分を殺した犯人の推理を始める。たどり着いた答えは…

出典:閻魔堂沙羅の推理奇譚 公式HP

ネタバレ

犯人は倉本樹、樹季は律子が殺した母・町子を埋めようとした美久の手伝いをしていた。樹季は間違って律子を刺していた。

犯人を言い当てた律子は生き返りますが、町子を殺した後からの再スタート。

それでも、一生懸命生きていこうと決意して沙羅に蘇らせてもらいます。

律子が蘇ると、樹季がナイフを持って目の前にいます。そこへ美久もやってきて、律子は自分の罪を自分で償う事を決意します。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は中条あやみ、主なゲストは小関裕太(1話)、賀喜遥香(2話)、黒島結菜(3,4話)、R-指定(5話)、村上淳(6話)です。

出演者の登場作品

コメント

  1. […] 【閻魔堂沙羅の推理奇譚 Ⅷ】を手短にご紹介(村上淳) […]

タイトルとURLをコピーしました