【あなた犯人じゃありません】を手短にご紹介|自供をすぐに信じる五島ケイジは本当に刑事なの?泉先生を殺したのは私です!

まあまあ(70~79点)

おすすめ度:72点(まあまあ)

 あなた犯人じゃありませんは2021年冬、テレビ東京系、毎週木曜夜1時に放送。主演は日比野芽奈さんです。次々と「自白」してくる犯人達VSクイズオタクの女子高生&役に立たない刑事。“犯人を犯人にしない新感覚ミステリー”

なるほど、こういうことか1話を見ないとどんなドラマかわからないな。でもうまく考えたな、続きが見たくなる。

スポンサーリンク

感想

第1話

なるほど、物語の流れがわからないまま進んでいきましたが、最後になんとなく見えてきました!

泉先生を殺した犯人を捕まえるのがこのドラマの目的ですね!

真犯人を隠すために、いろんな生徒たちが犯人と自供してくるわけか!?

なかなか新しい趣向だ!う~ん、これは謎めいているぞ。

全話見終えて

毎回、犯人が名乗りを上げては芽奈(日比野芽奈)が「あなた犯人じゃありません!」って言って五島(山崎樹範)の誤認逮捕を防いでいた。五島は無能なのか?という疑問は常に感じていました。

そして最後は、なるほど、そういうことね。芽奈なの記憶が・・・ってことで。

ネタバレ

すべては芽奈のために瑠香が仕組んでいたのね。結局、泉(北乃きい)は自殺だったのか。

最後の最後に出た五島の「正義のためなら悪になる!」で締めくくり。ってお前は何しに学校に来たんだ!って突っ込みたくなるドラマです。

登場人物一覧

登場人物

日比野芽奈 – 日比野芽奈

日比野芽奈(ひびの・めな)は陰気キャラでクイズ好きなクラスの委員長。

五島ケイジ – 山崎樹範

五島ケイジ(ごしま・けいじ)は学校で起こった殺人事件を担当する刑事。かっこよく事件を解決することに憧れている。

泉 – 北乃きい

泉(いずみ)は3年C組の担任。学校の屋上にあるプールで遺体となって発見される。

内容

第1話

ある日、高校のプールで女教師・泉(北乃きい)の刺殺遺体が発見される。事件を担当することになった刑事の五島(山崎樹範)は、泉が担任をしていた3年C組の生徒に話を聞いていた。
ひょんなことから、五島のバディとしてクラスの学級委員長・日比野芽奈(本人)は事件の捜査を手伝うことに。
屋上に向かうと、そこには演劇の練習をする前川歌音(本人)の姿が。捜査に協力するという前川から突然、「私が先生を殺しました」と自白され…。

出典:あなた犯人じゃありません 公式HP

ネタバレ

前川が持っていた台本には血がついていた。文化祭の前日の夜、前川は泉先生を演劇の稽古をしていた。暗転した後、明かりがついたら泉先生はナイフで刺されていた。

前川は好きな男子生徒が夢中になっている泉先生が憎かった。と話すと、日比野はクイズの×マークを上げます。

日比野は前川が説明した殺害トリックに矛盾があることを指摘します。この台本には手が加えられていた。日比野は前川は「犯人じゃありません」と断言すると、

前川はやっていないことを自白します。なぜ、前川がうその証言をしたのか?

その理由は演技力を見せつけたかった・・・。

そして、新たなる自供者・兼行凜が現れる!

第8話(最終回)

女教師・泉(北乃きい)の殺害事件を担当することになった刑事の五島(山崎樹範)とバディの日比野芽奈(本人)。クイズ研究会部室のロッカーからでてきた携帯をみた日比野は、過去の記憶がよみがえり先生を殺したのは自分だったと言い残し気を失ってしまう。五島は西村瑠香(本人)を問い詰め、隠された真相を知ることに…。西村たちはなぜ犯人だと自白してきたのか。日比野の過去には何があったのか…。ついに明かされる隠された真実とは…

出典:あなた犯人じゃありません 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は日比野芽奈、山崎樹範、北乃きい、河野紳之介、西村瑠香、佐藤諒です。

出演者の登場作品

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました