【生きるとか死ぬとか親父とか】を手短にご紹介|イラ親父(おやじ)?父とトキコの微妙なディスタンス?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 生きるとか死ぬとか親父とかは2021年春、テレビ東京、毎週金曜夜0時12分に放送。主演は吉田羊さんと國村隼さんです。

愛嬌はあるが自由奔放な父と、それに振り回される中年の娘。おもしろ可笑しくて、ときどき切ない家族の愛憎物語!

感想

第1話

独身の楽しいと寂しいは天秤になる。寂しいと思うと結婚が頭に浮かぶ。純粋な愛は法律の前では無力!と、トキコ(吉田羊)の結婚や愛に対するコメントが深い。

18年前の母の死の時かな、トキコと哲也の間にも何かあったようです。哲也が引っ越しましたが、多分一人で暮らしているわけではなさそうだ。

トキコと哲也には微妙なディスタンスが必要みたいです。リスナーからの悩み相談とトキコの答えにも注目です!

全話見終えて

父・哲也(國村隼)の身勝手というか、我がままというか、適当なところに腹が立つことが多かった。トキコ(吉田羊)はこんな哲也をよく相手してるなぁ。と何度も思った。

トキコが若い頃の回想が何度かあったけど、その頃のトキコを演じていたのが松岡茉優さん。他のドラマでもこのパターンはあった。若い頃には父親に愛人がいてそれを嫌になっていたが、年を取るとその辺も曖昧になって、哲也に付き合うトキコ。

そんなものなのかなぁ。と何度も思った。

トキコはラジオで悩み相談を受けていますが、その答えは納得がいくことが多い。相談番組としてはなかなかいい番組だ。

そんなトキコがこれまで蓋をしてきた母(富田靖子)のことだった。哲也の浮気を知っていて、寂しい思いをし続けてきた母の事を考えると哲也への怒りが込みあがってくる。だからあえて蓋をしていたがその蓋を開ける時が来る。

そんな自分の人生をもう一度振り返りながら”生きるとか死ぬとか親父とか”の著書を出したトキコ。ろくでもないオヤジでも多少はトキコの役に立ったようだ。

でも、哲也はろくでもないオヤジに間違いはない。こんなオヤジの面倒は見たくない。ちょっと、中途半端なトキコにイラつきもあったかな。こんな少しずつ上手くいかないことが、人生ってものなのだろう。そして、時の流れがすべてを薄れさせてくれるのもなのだろう。

スポンサーリンク

登場人物

蒲原トキコ – 吉田羊

蒲原トキコ(かんばら・ときこ)は20年前に母を亡くし、今では父の蒲原哲也がたった一人の肉親。

蒲原哲也 – 國村隼

蒲原哲也(かんばら・てつや)は愛嬌はあるが破天荒な70代の父。

内容

第1話

ラジオ番組『トッキーとヒトトキ』のパーソナリティであるトッキーこと蒲原トキコ(吉田羊)は、毎週リスナーから寄せられる「お悩み相談コーナー」で大人気。しかしそんなトキコにも悩みが…父親の蒲原哲也(國村隼)である。自由奔放な父に振り回されるトキコだが、ある日、父について“エッセイ”を書こうと決める。そこには亡き母の人生と、父への愛憎が入り混じる娘の秘めたる思いがあって…。可笑しくもほろ苦い家族の物語が今、幕を開ける!

出典:生きるとか死ぬとか親父とか 公式HP

ネタバレ

トキコは哲也と18年前に亡くなった母の墓参りに行き、帰りに寄った喫茶店で哲也は母との思い出話をします。

仲がよさそうに見える二人ですが、母が亡くなってから同居していた時は喧嘩ばかりして今は別居しています。

哲也はおもむろに引っ越そうかと思っていると言い始め、家賃は12万円でもらっている年金より1万円高い。トキコは渋々援助をすることに。

哲也は1年分の前払いが今月中に必要と話を続けます。トキコは哲也の事をエッセーに書いて援助すると約束します。

引っ越しの手伝いをしようかとトキコが言いますが、哲也はトキコに気を使って断ります。

引っ越しが終わり、トキコが哲也の新居にやってくると、玄関にはたくさんの傘があり、部屋は片付いて、哲也が一人で片づけたとは考えにくい。

結婚とは何か考えながらトキコは帰ります。

トキコはラジオ放送でリスナーの年の差不倫の悩みに優しく、ズバッと厳しめに答えます。熱くなり過ぎたトキコはハッと我に返ります。

トキコは哲也をまだ許していないんだとあらためて感じます。

第12話(最終回)

父について綴ったエッセイ本がついに完成!そして、トキコ(吉田羊)と父(國村隼)は、亡くなった母の出刃包丁を研ぎに行く。二人の間にはいつもとは少し違った穏やかな空気が流れているが、トキコはラジオの放送時間の変更を提案され悩んでいた。深夜番組から昼間の帯番組というステップアップの提案だ。トキコは珍しく父に相談を持ち掛ける。その時、父がトキコに贈った言葉とは…?そして、これまでバラバラだった家族のゆくえは…?心温まるフィナーレ!

出典:生きるとか死ぬとか親父とか 公式HP

ネタバレ

母からの贈り物・包丁を母が亡くなって20年たった今、哲也から渡されたトキコは哲也に父親を感じる。

今まで金曜夜に放送していた相談番組・トッキーとヒトトキみたいなのを昼帯でやらないかと誘われていたトキコがそのことを哲也に相談すると、哲也は周りが変わるから自分は変わらなくていいとアドバイスします。その言葉がトキコの身に染みた。

トキコはようやく3人家族になった気がします。

トキコはいろんなことを考えて、昼帯番組の話を受けることにする。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は吉田羊、國村隼、田中みな実、松岡茉優、富田靖子、岩崎う大、DJ松永、オカモト”MOBY”タクヤ、森本晋太郎、ヒコロヒー、岩井勇気、平子祐希です。

出演者の関連記事

【生きるとか死ぬとか親父とか】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました