【まだ結婚できない男】を手短にご紹介|結婚しない偏屈でひん曲がった性格の男!誰にでも訪れる人生のセカンドステージ!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 まだ結婚できない男は2019年秋、フジ系、毎週火曜夜9時に放送されました。主演は阿部寛さんです。結婚することがすべてではない。結婚はリスクでもある。結婚を否定的に考える男が人のために家を建てます。結婚できない?結婚しない?かなり変わった男の物語。

内容

オープニング

第1話「相変わらず一人で悪いか!!」

有名建築士・桑野信介は”やっくんのブログ”の誹謗中傷が気になっていました。見るたびに検索順位が上がっていきます。たまたま吉山弁護士事務所に立ち寄ると、吉山まどか弁護士と出会います。そこでも、嫌みを交えながら信介はまどかと話します。信介が歯に着せぬ言い方をするので、イライラしだすまどかでした。

その後、信介はまどかが担当する裁判を傍聴しに行き、岡野有希江と出会います。有希江は離婚裁判中でした。離婚は成立し、有希江は独身となります。

信介にはクラシック音楽を聴いて指揮をする趣味があります。マンションの隣に引っ越してきた戸波早妃も何事かと壁越しに唖然としていました。

信介は”未来の建築を考えるシンポジウム”で講壇に立ち、「人生100年、結婚していても、結婚していなくても、人生のセカンドステージは訪れます」と話しました。信介も53才、人生のセカンドステージが始まりました。

最終回

最終回「幸せになりたくて悪いか!!」

木村夫婦の離婚の裁判で争うことになった信介とまどかでしたが、法廷の場では信介とまどかが喧嘩になります。

まどかは夫が離婚して家を建てるのは誰かと住むためだと話すが、夫の証人なった信介はこの家は木村さんが1人で暮らすために設計していると、家の設計図を見せて説明する。信介がどれだけ説明してもまどかは納得しない。そんなことを繰り返しながら裁判は2人のケンカとなり、裁判官に止められる始末となる。

夫は自分の趣味の鉄道模型を満喫するための家を建てたい。こまでは妻のインテリアの趣味に気を使って話すこともできなかった主張する。

裁判が終わり信介はまどかから言われた言葉を思い返しながら木村夫婦がやり直せる家の図面を書き直す。結局木村夫婦は離婚することを止め、信介が書いた設計図の家を建てて住むことにした。

まどかは長野の母親の長が悪く実家の法律事務所を継ごうか悩んでいた。そして、信介にもそのことを話すが信介は言葉なくその場を去る。

別の日、信介はまどかにいつ実家に帰るのか聞くが、まどかは引き留めて欲しそうにしていた。その様子を見た信介はやや嬉しそうに家に帰り、何かを書き始め、書き終えるとまどかに連絡をしてまどかに会う。

信介はまどかに真剣な顔で説得し、まどかは嬉しさのあまり涙を流しながら、長野に帰るのは止めることすると決心する。

信介も真剣な顔で涙ぐみながら、「じゃ、次は本番で」と信介にとって今回はリハーサルのようでした。まどかは驚きのあまりに言葉が出なかったが、さっきの喜びの涙が怒りに変わり、信介との喧嘩が始まった。

信介とまどかはしばらく喧嘩をしていたが、周りの人も気を使っているので、そろそろ仲直りしようとまどかが切り出すと、2人はまた仲良くなり、信介が自分のペースでまどかを映画に誘い物語は終わる。

登場人物

桑野信介 – 阿部寛

桑野信介(くわの・しんすけ)は53才独身の男性です。職業は建築家で、見た目良好、地位、名誉、収入、背も高く、プライドも高い。独特な言い回しや話す内容は人を不愉快にさせる。自分では全く気がついていないところが彼の強み。実は人の言っていることを気にしてしまうところもあり、ややこしい性格である。

吉山まどか – 吉田羊

吉山まどか(よしやま・まどか)は法律事務所を開業する独身女性弁護士です。信介から”やっくんのブログ”の誹謗中傷について相談されたことから信介と知り合いになる。その後も信介とは会うたびに喧嘩ばかりするまどか。喧嘩の理由は殆ど信介の嫌みやデリカシーのない言葉である。喧嘩するほど仲がいいというのはあっているのか?

相関図

ドラマを見終えて

このドラマで一番良かったのは桑野信介の個性ですね。阿部寛さんが凄く上手く演じていて面白おかしく信介の無神経ぶりを楽しめました。信介の無神経ぶりに振り回される周りの人たちも大変でした出ようね。

そんな信介もときどき、いい所でいい活躍をします。一番印象に残ったのは第8話の英治の結婚式のスピーチでしたね。このドラマ一番の盛り上がりシーンだったでしょう。この時の信介株は急上昇、いつも嫌味ばっかりいている信介がまともの事を言ったのもあるでしょうが、話し方、間の取り方、言葉の切らし方、どれをとっても抜群でした。2019年秋ドラマで一番良かったシーンだったでしょう。

信介の個性一色となったこのドラマですが、吉田羊さんの演技も上手くかみ合っていい二人でした。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は阿部寛、吉田羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、平祐奈、阿南敦子、奈緒、荒井敦史、小野寺ずる、美音、RED RICE、デビット伊藤、不破万作、三浦理恵子、尾美としのり、稲森いずみ、草笛光子です。

まだ結婚できない男 を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです! FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。

FODをもう少し知りたい

【まだ結婚できない男】を見るならアマゾンプライムもお得!

・500円/月、年契約なら4,900円/年(409円/月)で見放題!

・他にも映画やドラマもたくさん見れます。

・30日間の無料期間もあります。

・スマホでもパソコンでも見れます。

コストパフォーマンスは抜群です!

Amazonプライム・ビデオ

【まだ結婚できない男】を見るならU-NEXTもおすすめ

・最新作もすぐに見れる!

・日本最大級の配信本数、多彩なジャンル、最新作から名作まで、170,000本以上配信!

・電子コミック・書籍も人気、最新ドラマの原作もあります。

・70誌以上の雑誌も読み放題!

・成人向け動画も超充実!

VODを全般に楽しみたいなら、U-NEXTがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

U-NEXT

詳しくはこちらでも紹介しています。

U-NEXTをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【まだ結婚できない男】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【まだ結婚できない男】を手短にご紹介|結婚しない偏屈でひん曲がった性格の男!誰にでも訪れる人生のセカンドステージ!おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は阿部寛さんです。 […]

  3. […] 【まだ結婚できない男】を手短にご紹介|結婚しない偏屈でひん曲がった性格の男!誰にでも訪れる人生のセカンドステージ! […]

  4. […] 【まだ結婚できない男】を手短にご紹介|結婚しない偏屈でひん曲がった性格の男!誰にでも訪れる人生のセカンドステージ! […]

  5. […] 【まだ結婚できない男】を手短にご紹介(深川麻衣) […]

タイトルとURLをコピーしました