【ザ・ハイスクールヒーローズ】を手短にご紹介|ヒーローに必要なのは”力と技と団結”!ゴレンジャー感にヒーローの原点を見る!

見てほしい(90点以上)

おすすめ度:90点(見てほしい)

 ザ・ハイスクールヒーローズは2021年夏、テレ朝系、毎週土曜夜11時に放送。長い歴史を誇る戦隊ヒーロードラマにジャニーズJr.・美 少年が初チャレンジ!テーマは「友情と団結」学園の平和を守る前代未聞の戦隊ヒーローが土曜の夜に誕生する!

スポンサーリンク

感想

第1話

ヒーローにとって必要なのは”力と技と団結”。これは秘密戦隊ゴレンジャー(1975年)の時から決まっている。ですが、第1話では魔人やヒーローの存在を信じているのは大成一人だけ。

その大成も本当にヒーローがいるのか疑心暗鬼になって時、アカレンジャーが励ましになってきた。アカレンジャーは永遠のリーダーだ。

そんな時、野球部で問題発生。レギュラーを外された二年生が魔人に魂を売っていた。

大成はアカヒーローに変身。さらに瀧川もアオヒーローに変身。変身はスマホアプリで!2人の団結で魔人をやっつけた。

倒し方が野球対決。ピッチャーがアオヒーロー、バッターが魔人、キャッチャーはアカヒーロー。アオヒーローが投げた球が魔人のバットをへし折って魔人は消えた。

この辺りもゴレンジャー似で、大爆笑!!!学園者ということで、どことなく、仮面ライダーフォーゼにも似ている。

【仮面ライダーフォーゼ】を手短にご紹介
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:とうとう宇宙に!部活動!福士蒼汰さん、吉沢亮さん、鶴見慎吾さん出演!舞台は天ノ川学園高校で、この学園には多くの怪人が出没します。そして、この学園の使われていない部室のロッカーが月の基地と繋がっているとんでもない設定が凄すぎます。さらに、仮面ライダー部が創設されとんでもない内容の物語となっています。ボケが多いですが、感動の場面も多く、出演者が豪華すぎるのが仮面ライダーフォーゼです。

バンバラバン、バンバラバン。

部員が一人しかいなくて、廃部に追い込まれたが、瀧川と花が入って部活存続。あと2人は誰だ?

全話見終えて

学園防衛部の顧問天利は、昔大成の父・大志とヒーローごっこをしていた。ヒーローごっこに必要なものは何か・・・。それは悪役。ヒーローがかっこよく目立つために悪役は必要不可欠な存在。

果たして、ヒーローごっこはやるべきものなのか。天利は悪役に憧れていたということだったが、本当はヒーロー役をやりたかったのかもしれない。悪役はいつもヒーローに倒されるのがお約束。悪役をしてくれた皆さんには何と言ったらいいのか・・・。

と、昔懐かしのヒーローごっこを思い出した。

黒幕の墨友には記憶を消す力がある。ヒーローアプリは大志が作り、魔人アプリは天利がヒーローアプリを改良して作っていた。こいつら凄すぎる!ヒーローやってる場合じゃないぞ。と突っ込みを入れながら、スマホにダウンロードされたアプリで魔人になったりヒーローになったりで今どきを感じます。

よく登場するアカレンジャーの昭和感もいい。やはり戦隊ヒーローの原点は秘密戦隊ゴレンジャー!赤はいつもリーダーなのだ。青は頭脳派、緑はメカニック、黄はちょっと笑い、桃はやさしさと、役割は今も健在。

ちょっと違う視点から仲間を守る銀ヒーローも登場して最強の学園防衛部となりましたが、墨友を倒して学園に平和が訪れると、彼らはどうなるのか?

普通の高校生に戻るんですね。学園が平和になるとヒーローは不要。皮肉なものでヒーローがいない方が平和なのだ。悪から学園を救ったヒーローはいつまでもみんなの心の中にいてほしい。最後に海岸を走っていたアカレンジャーでしたが、私の心の中にもずっとアカレンジャーがいることを伝えたい。

アカレンジャーは力と技と団結の永遠のヒーローだ!ドラマを見ながら、どんな苦難も仲間と乗り越えるぞ!しかし、世の中は結構複雑で、誰が敵で誰が味方なのかしっかり判断しないとね。

 

スポンサーリンク

相関図

五星学園

魔人

登場人物

真中大成 – 岩崎大昇

真中大成はアカヒーロー担当。五星学園高等部三年生で、『学園防衛部』と称した部活動の部長。学園一のゴレンジャーオタク。部員は大成一人きりで、早く5人の部員を集めないと、廃部にすると生徒会長の大浦飛馬から宣言されていて、部員集めに奔走している。ムードメーカーで、生徒同士の友情や団結を求めたがる性格。実は10年前に父親を亡くしていて、その亡き父もゴレンジャーオタクだったが…。

大浦飛馬 – 浮所飛貴

大浦飛馬(おおうら・ひゅうま)は五星学園高等部三年生で、三年連続生徒会長を務める学園一のカリスマ。スマートな容姿と弁舌で生徒からの圧倒的な支持を集めるが、どこか影を感じさせる孤高の存在でもある。学園長・墨友の信頼も厚い。

 

墨友団十郎 – 柳葉敏郎

墨友団十郎(すみとも・だんじゅうろう)は五星学園・学園長。五星学園のOB。母校を愛し、先代の学園長が守り続けた母校を変わらぬ姿で存続させたいと願っている。その想いが強いあまり、学園の伝統を汚したり、イメージを損なうようなトラブルを徹底的に隠蔽しようとする。その裏には、ある大きな野望が隠されており…?

内容

第1話

今年創立100周年を迎える、小中高一貫教育を行う由緒ある学園・五星学園(いつぼしがくえん)。今日も3年生の真中大成(岩﨑大昇)は、ヒーローの存在を夢見ながら学園生活を送っていた。
「秘密戦隊ゴレンジャー」をこよなく愛する大成は、学園の平和を守るべく、『学園防衛部』なる部を設立。部長を務めながら、ともにヒーローとなる残り4人の部員を日々勧誘し続けていた。
目下、大成が白羽の矢を立てようとしているのは、野球部のエースピッチャーで学園一の偏差値の持ち主・滝川雄亮(那須雄登)、バスケ部のエースで学園一の運動神経の持ち主・土門龍平(佐藤龍我)、ダンス部のスターで学園一の人気者・森村直哉(藤井直樹)の3人。実は大成は、3年連続で生徒会長を務める学園一のカリスマ・大浦飛馬(浮所飛貴)から、「部員が5人集まらなければ『学園防衛部』は廃部」と通告を受けていたのだ。

だがヒーローの存在など信じてもらえるわけもなく、バカにされるばかりだったある日、学園内で野球部3年の佐々木武が暴行されるという事件が起きる! 血だらけで倒れている佐々木の傍らに、手に血がついた雄亮が立っていたことから、周囲は雄亮が犯人だと推測。しかし大成だけは、学園に潜む“魔人”によるものではないかと考える。
10年前、小学生だった自身を襲った“黒十字魔人”と、その恐怖から救ってくれたヒーローの存在を忘れられずにいる大成。その事件後に、亡き父・大志(関智一)から言われた「人は心が弱って道を踏み外したとき、誰かを傷つける魔人になってしまう」「いざってときは学園の平和を守れる強い男になれ」という言葉が、今の大成の行動原理となっていたのだった。

やがて大成は、報道部員の森村花(箭内夢菜)と、美術部員で人気の学生イラストレーター・桜井一嘉(金指一世)の協力を得ながら、野球部に潜むある問題を解明しようとするが…?

出典:ザ・ハイスクールヒーローズ 公式HP

第8話(最終回)

アカレンジャーの制止の声も聞かず、黒十字魔人との戦いに向かったアカヒーロー(真中大成/岩﨑大昇)だったが、黒十字魔人の圧倒的な力の前に惨敗。父・大志(関智一)の形見であるスマホも壊され、すべての記憶を消されてしまう!
大成のもとへ駆けつけた滝川雄亮(那須雄登)土門龍平(佐藤龍我)らは、瑠璃子(中山美穂)から、「大成は『学園防衛部』のことも、ヒーローのことも、幼い頃に魔人に襲われたことも覚えていないの」と聞かされ、がく然。懸命にヒーローだったことを思い出させようとするが、「ヒーローなんて実在するわけねえし。高校生にもなって信じるとか痛いだろ」と鼻で笑われてしまう。
“黄金魔人”=豪田景樹(佐藤新)を倒し、学園長・墨友団十郎(柳葉敏郎)が政治を支配してこの国の征服しようとしていることを知ったギンヒーロー(大浦飛馬/浮所飛貴)たちは、アカヒーローを欠いたまま、その計画を止めるべく動き始めなくてはならず…?

大成の記憶が戻る方法を模索していた雄亮は、大成が黒十字魔人との対決に向かう直前に、図書室で昭和50年の生徒名簿を調べていたことを知る。大成が見ていた名簿を確認した雄亮は、そこに「真中大志」の名とともに「天利清春(戸次重幸)」の名前を発見。大志と天利が同級生だったと分かり、ついに黒十字魔人の正体を知ることとなる!
黒十字魔人と対峙した「ハイスクールヒーローズ」だったが、黒十字魔人の猛攻に耐えきれず、全員が重傷を負ってしまう…。絶体絶命かと思ったその時、「ハイスクールヒーローズ」の前に大成が現れる!

果たして大成はすべての記憶を取り戻すことができるのか?
そして全ての陰謀を知った「ハイスクールヒーローズ」は真の黒幕にたどり着くが、五星学園に平和を取り戻すことはできるのか?

出典:ザ・ハイスクールヒーローズ 公式HP

ネタバレ

正義の心があれば記憶がないことなど問題ない。墨友に記憶を操作されて黒十字仮面として利用されていた天利の記憶も戻り、墨友から過去の真実を聞かされる大成は仲間たちとともに黒十字仮面に変身した墨友との最終決戦に臨む。

墨友は文部大臣を使って、日本の生徒たちを洗脳することを目指していたが、ハイスクールヒーローズファイナルハリケーンでとどめを刺され、野望は打ち砕かれます。

ヒーローアプリには魔人アプリによって消された記憶を元に戻す機能があった。生徒たちが記憶を取り戻したことを知ると墨友は自爆。五星学園に墨友からの束縛から解き放たれて自由が訪れた。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は岩﨑大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世、柳葉敏郎、戸次重幸、箭内夢菜、長田成也、南彩加、和田優希、檜山光成、中山美穂、関智一です。

出演者の関連記事

【ザ・ハイスクールヒーローズ】を見みるならTELASAがおすすめ

・テレ朝系ならTELASAがおすすめです。

・月額562円(税別)

・初回30日間無料お試しあり(30日以内に解約すると、費用は掛かりません)

 

タイトルとURLをコピーしました