【謎解きはディナーのあとで】を手短にご紹介|お嬢さんの目は節穴ですか?上からフォローの執事!風祭は本当に気づいていない?

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:93点(見てほしい)

 謎解きはディナーのあとでは2011年秋、フジ系、毎週火曜夜9時に放送。主演は櫻井翔さんと北川景子さんです。お嬢様が刑事となって事件の謎を解く?・・・。解いているのは執事。

ミステリーコメディードラマ!と言えばこのドラマでしょう!毎回のゲストも豪華で楽しい!

感想

麗子と影山のやり取りと、風祭の1人ボケが楽しくて、全く飽きません!

麗子のプライドはどんどん地に落ちていきますが、影山とのコンビネーションはどんどん上がっていきます!

麗子は影山に馬鹿にされる度に”挫折”、”撃沈”、”敗北”など散々な精神的ショックを受けますが、麗子が唯一言い返せる言葉が、「クビ!クビ!クビ!」です。

まあ、影山を首にすることはないんですけどね。

風祭はボケが面白すぎて周りの人はついていけていない?、いや風祭自身はボケているつもりはなくて、風祭の普通の行動に周りがついていけていないと言うべきかな。

服装は白いスーツで、車もパトカーじゃなくてオープンカー!まあ、絶対にいないありえない刑事ですね。

椎名桔平さんの絶妙な顔絵の表情や演技の間がいいですね。最後の最後まで令嬢の麗子と部下の麗子が一致しないのも風祭らしい。

それと、ゲストですね。メインゲスト、脇役ゲスト、チョイゲスト、いろんなゲストがありますが、ココでのこの人か!とドラマファンなら誰が出ているのか見つけるのも楽しくなるキャスティングになっています。

登場人物

宝生麗子 – 北川景子

宝生麗子(ほうしょう・れいこ)は宝生グループの令嬢でり、風祭の下で働く警視庁国立署の刑事。刑事としてはまだまだ半人前だが、影山の推理のおかげで事件を解決します。

影山には馬鹿にされ、何度も影山に「クビ、クビ、クビ」と叫びますが、正義感から影山の推理力を頼ってしまう。

子供の頃からチヤホヤされて育ってきたわりには、素直で正義感がある女性で、麗子が宝生グループの娘であることは国立署の人たちには内緒です。

影山 – 櫻井翔

影山(かげやま)は麗子の執事で前の執事の唐沢から業務を引き継ぎました。麗子が難事件に悩んでいると、麗子から捜査情報を聞き出して犯人を推理します。

雇い主の麗子にもズバズバと上からモノを言って、「お嬢さんの目は節穴ですか?」「それでも警察官ですか?」など散々馬鹿にしますが、事件を解決する度に麗子からの信頼は厚くなります。

資格もいくつか持っていていろんなことが出来ますが、細かな事は不明です。

麗子の事をバカにしながらも麗子のために働きます。

風祭京一郎 – 椎名桔平

風祭京一郎(かざまつり・きょういちろう)は風祭モータースの御曹司で警視庁国立署警部で、麗子の直属の上司です。麗子の令嬢としての姿に惚れますが、その令嬢と麗子が同一人物であることに気づきません。

女性にモテますが、自画自賛をして周りを引かすことも多々あります。

事件が起きると、マイペースで思いついた適当な事ばかり発言しますが、風祭の行動が事件解決の鍵となることもあり、そんな野性的な?天才的な?感は影山も認めています。

風祭モータースも大きな会社ですが、宝生グループは風祭モータースの1000倍とも言われています。

内容

事件が発生すると麗子と風祭たち刑事が現場に行きます。現場の状況を見たあと聞き込み捜査をしますが、その辺の細かなシーンは殆どありません。

その夜、麗子が家でディナーを食べる最中に、執事の影山が考え込んでいる麗子の顔を見て声をかけます。

すると麗子は事件の捜査情報を影山に話して影山が犯人を推理します。この時ようやく聞き込み調査のシーンとなりますが、影山も麗子のを見守るために麗子の捜査の近くで自分なりの事件についての情報収集をしています。

初めのうちは麗子の令嬢としてのプライドや刑事のプライドが邪魔をしますが、徐々に麗子は影山の推理力を頼るようになります。

ただし、影山は推理を説明する前に、「謎解きはディナーのあとに致しましょう」と言います。

ディナーを食べ終えると、影山の推理の説明が始まりますが、影山は推理の説明をする際に麗子をバカにするので麗子はこの点に関しては多少の反論をしますが、結局は耐える事になります。

推理を聞いた後に麗子は影山と一緒に犯人のところに行って犯人に自供させます。

その時の麗子は刑事ではなく令嬢の姿で行くので、犯人の自供が終えたころで麗子から連絡を受けた風祭がやってきて犯人逮捕となります。

風祭は令嬢の麗子とすれ違うたびに心魅かれていきますが、令嬢の麗子と部下の麗子が同一人物であるとは最後になっても気付きません。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は櫻井翔、北川景子、椎名桔平、野間口徹、中村靖日、岡本杏理、田中こなつです。

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

この人もライダー出演者!?

コメント

  1. […] 【謎解きはディナーのあとで】を手短にご紹介|お嬢さんの目は節穴ですか?上からフォローの執事!風祭は本当に気づいていない? […]

  2. […] 【謎解きはディナーのあとで】を手短にご紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました