【汝の名】を手短にご紹介|頭からワイン!すぐにイラつく姉とジメジメ陰気な妹?ひそかに完全犯罪!生きる場所は戦いの場?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:82点(おすすめ)

 汝の名は2022年春、テレビ東京系、毎週火曜夜0時30分に放送。主演は山崎紘菜さんと北乃きいさんです。2人の女の生き様とその闘いは、まさにモンスターVSモンスター!息つく暇も与えないノンストップのホラーサスペンス!

感想

第1話

陶子(山崎紘菜)の気の強さ、人を利用する性格がエゲツナイ。ちょっと弱そうな人を見るとイライラするのに逆に利用もする。

陶子は川島からETSという会社を任されている。人材派遣会社と言っているが、どう見ても怪しい。依頼人からの依頼に対して、かなりの手口を使って依頼にこたえる。

1話では離婚したい妻から有利な離婚をしたいとの依頼をうけて、夫に油断させるために地味な女性を近づけて不倫現場としての証拠写真を撮る。派遣された女性は罪悪感を感じるが、その罪悪感を陶子が払拭する説得をする。

家に引きこもっている妹・久恵(北乃きい)も腹正しく思いながらも自分がやりたいことのために利用する。

強気の塊のような陶子でしたが、最後に謎の女(長井短)から「ミワコ」と呼ばれて硬直する。

どういうことなんだろうか?陶子の正体はミワコ?ミワコって誰?と最後は謎を深める1話の幕切れ。陶子の過去に何かありそうだ。

1話では陶子がクリーニングの服を取りに行っていなかった久恵に怒って頭からワインかけをするシーンがある。でも、ワインかけ見ると、いつもこちらのドラマを思い出す。

【リーガルV】を手短にご紹介|曲者集団「京極弁護士事務所」!どこまでやる?天馬が秘書の○○にワインかけ!
おすすめ度:85点(おすすめ) 主演は米倉涼子さんです。弁護士資格をはく奪された元弁護士が弁護士事務所を開く?さらに驚いたのは「Felix&Temma」の天馬の秘書の中沢敦美(宮本茉由)でした。 情報収集に失敗するたびに天馬から、ワインをかけられます。頭からかけられたときは驚きましたが、胸の中にワインを流されたこともあります。

全話見終えて

勝ち組陶子(山崎紘奈)と負け組久恵(北乃きい)。一緒に暮らす二人はお互いを利用していたはず。

久恵は陶子依存症になっていたが、陶子が亮介(NAOTO)を本気で好きになると思うと、自分が捨てられるんじゃないかと、陶子を束縛するため、陶子に薬を飲ませる。

徐々に陶子の体が弱ると、いつの間にか陶子と久恵の立場が逆転する。

2人の関係は姉妹ではなく、高校の同級生。陶子の本名は三上里矢子。派遣会社を立ち上げる時に借金まみれの麻生陶子(長井短)から川島(眞島秀和)が名前を買って、里矢子に麻生陶子を名乗らせていた。

そんな勝ち組の陶子は自分の欲求を満たすためにボロボロになった久恵を自分の身の回りの世話をするためやストレスのはけ口として拾っていた。

しかし、2人の立場が逆転すると、久恵が陶子を罵倒する。陶子はこの窮地から久恵のすきをついて脱出する。

このまま利矢子の幸せで終わるのかと思えたが、時は半年後となる。

久恵が結婚した相手が突然姿を消す。これは利矢子の仕業。利矢子は半年かけて久恵を幸せの絶頂から地獄の底へたたき落としていた。

利矢子は一緒に暮らしていた亮介から海外で暮らそうと言われますが、利矢子は自分の幸せは亮介との暮らしではなく、久恵との戦いの場だと亮介と気づいて、亮介と別れ、再び久恵との戦場へ戻るという場面で、ドラマは終わる。

こうなってくると、利矢子は自分でも言っていたが戦いの神・アレスに魅了されている女に過ぎない。利矢子は恐ろしい過ぎる女だ。獲物は久恵か?しかし、弱者を侮(あなど)ると反撃される。勝つのなら徹底的にやらないと。

そして、劇中ではあまり触れられなかったが、久恵は偶然知り合ったおばあちゃんや本物の麻生陶子を殺していた。久恵は完全犯罪を達成していたことを忘れてはいけない。

見ているこちらまで、凶暴化してくるドラマでした。

スポンサーリンク

登場人物

麻生陶子 – 山崎紘菜

麻生陶子(あそう・とうこ)は完璧な容姿と頭脳を持つ完全なる「勝ち組」の人材派遣会社社長。自分に有意義な男を見つけると女優のごとく人格を変え接触し男の心を操る。「完璧」を演じるも自分のことを無条件に崇める妹・久恵には唯一自分をさらけ出すことができるが、家政婦同然に扱っている。

麻生久恵 – 北乃きい

麻生久恵(あそう・ひさえ)は気が弱く口下手で根暗、自分に自信が持てない完全なる「負け組」の元製薬会社勤務の引きこもり。抜けているところが多く姉・陶子に怒鳴られることもあるが、自分の前でだけは本心を晒してくれる姉を崇拝しその人生を捧げるかのように尽くすことで存在意義を感じている。

内容

第1話

美貌と才能を兼ね揃えた若き社長・麻生陶子(山崎紘菜)。女としての魅力を利用し、犯罪に近い行為も行いながら会社を大きくしてきた、いわゆる“勝ち組”の女。

一方、妹の久恵(北乃きい)は姉とは真逆の性格で、失恋を機に陶子の家で引きこもる“負け組”だった。陶子は久恵のことを都合のいい存在として扱うが、久恵は陶子の役に立てることに喜びを感じ、姉妹にして「女王様」と「奴隷」のような奇妙な共存関係を築いていた。

ある日、陶子の秘密を握る謎の女(長井短)が現れ、金をせびるようになる。気にも留めない陶子だったが、久恵は彼女を心配してある行動を起こすことに。一方、陶子は壱岐亮介(EXILE NAOTO)と運命の出会いを果たす。亮介に感化されて変わっていく陶子。やがて姉妹の関係にひびが入り、次第に陶子と久恵の立場が逆転していく。

出典:汝の名 公式HP

 

主な出演者

主な出演者(敬称略)は山崎紘菜、北乃きい、EXILE NAOTO、京典和玖、長井短、眞島秀和です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました