【NICE FLIGHT】を手短にご紹介|副操縦士、管制官、CA、整備士…成田空港で恋の空中戦!はじめの接点は青森空港?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 NICE FLIGHTは2022年夏、テレ朝系、毎週金曜夜11時15分に放送。主演は玉森裕太さんと中村アンさんです。働く大人の《仕事と恋》の物語がこの夏、幕を開ける!

デキる管制官 の声に恋した副操縦士。空と空港を舞台に描く30代のリアルなラブストーリー。この恋は…“Cleared for takeoff!”

感想

第1話

副操縦士と管制官の出会いは無線の声。一緒に空を飛ぶ…。副操縦士の倉田(玉森裕太)はそう思っていつも飛んでいる。管制官の渋谷(中村アン)は1日1300便の飛行機に的確に指示を出すことが管制官の使命だと事務的に次々と仕事をこなす。

ある日、悪天候で着陸の指示を受けた倉田は指示を出してくれた管制官に直接感謝の気持ちを伝えたくて、指示を出してくれた管制官を探す。

倉田は管制官に知り合いを持つCAの飯塚(黒川智花)に交流会を頼んで開いてもらう。そこに、現れたのは管制官の渋谷、管制官見習の河原(玉城ティナ)、そして、飯塚だった。倉田は整備士のジェームス(尾上右近)を連れていく。

倉田はあの時の管制官について渋谷たちに聞くが渋谷は自分のことだと気が付くが名乗らない。

交流会の帰り、倉田に好意を持ち始めた河原はあの時の管制官は自分だと嘘をついてしまう。また、交流会に自転車で来ていた渋谷は帰り際、自転車のチェーンが外れて倉田に直してもらう。

渋谷もまた、どこか倉田に好意を持ち始めていた。

そして後日、沖縄からの帰りのフライトでまたもや天候不順が発生した倉田に対して、管制官の渋谷が指示を出す。倉田は管制官に無線でお礼を言うと、渋谷は珍しく「おかえりなさい」と返答するが、当然、倉田はその声を渋谷だと気付かない。

その様子を見ていた河原は倉田のスマホに「さっきはお疲れさまでした」とメールして、1話が終わる。

恋に不器用な管制官・渋谷と人懐っこい副操縦士・倉田の間に、パイロットを狙う管制官見習・河原が入り込む!ごちゃ混ぜになる前振りがお見事!

声から知り合う…。他の仕事でもありそうな展開。ちょっと夢が膨らむ視聴者は多いはずだ。

倉田と渋谷は青森空港に思い入れがあるようです。これが第2のきっかけになる気配…。

全話見終えて

普通はパイロットと管制官は声だけでつながっているようですが、粋(玉森裕太)と真夢(中村アン)は心もつながったみたい。はじめは距離があったけど、ゆっくり近づいていく。

はじめはゴーアラウンド状態でしたが、無事に着陸したって感じ。実は子供の頃に粋と真夢は一度会っていたようだ。

あの時空港で会ったの男の子はパイロットになって、お姉さんは管制官になっていた。

空はパイロット一人で飛ぶものじゃない。管制官、CAや整備士もみんな1機の飛行機を飛ばすことでつながっている。そんな気持ちを持つ粋だからこそ、大人になってから粋は真夢と再会できた。

そして、粋はいつも周りに気を配りながら空を飛び、いろんなトラブル(粋は”ついている”と言う)に直面して、上手く乗り越えていく。

しかし、最終回、さすがの粋も、不慣れな海外機が滑走路に誤侵入してきて、着陸を止めてゴーアラウンドしたことを機に粋は飛ぶことに恐怖を感じてしまう。

粋が悪いわけではないが、少しの間飛行停止となり、その間にパイロットを続けることができるのか不安が募る。

真夢とも喧嘩をしてしまい、珍しく落ち込んだ粋ですが、みんなが後押しをしてくれて、再び空を飛ぶ決心をして、飛行機の移行訓練も再開。それでも、またもやトラブルが…。

粋が副操縦士を務める飛行機に病人発生!!どこまでも(運が)ついている粋。トラブルなしで飛べないのか?とツッコミを入れてしまうこと間違いなし!

粋は羽田に戻ることを村井キャプテンに申し出る。飛行機は成田に戻り、病人は病院に運ばれて、粋は後日家族から感謝の手紙をもらう。

そして、粋と真夢は再び向き合うことができて、ハッピーエンドで物語は終わる。

淡々と静かに進んだ粋と真夢の恋でした。恋もフライトも安全に離着陸するのがいいのだろう。そして、恋もフライトも少しのトラブルが安全に経験値を上げるようだ。

それにしても、声と見た目が一致して本当によかったです!

スポンサーリンク

相関図

登場人物

倉田粋 – 玉森裕太

倉田粋(くらた・すい)は航空会社に勤務する副操縦士(コーパイ)。

何事にもまっすぐに向かっていく性格で、頼られると断れない、困っている人を見ると助けずにはいられない、という長男気質で、人との距離が近い。愛嬌のある大型犬のような可愛さと頼もしさを兼ね備えている。

実家は羽田空港の近くにあり、幼い頃から飛行機を見て育ったため、自然と航空業界に憧れを抱くように。中学生の頃、働き詰めだった両親が唯一連れて行ってくれたハワイへの海外旅行で初めて飛行機に乗り感動。

その時の経験から「パイロットになって世界中の人を幸せにしたい」と思うようになった。大学を卒業後、自社養成パイロット試験に2度目のチャレンジで合格。空港での業務研修、国内外での訓練を経て、副操縦士に昇格した。

仕事では「まだ若手だけど、もう新人ではない」世代のリアルな悩みに直面していくことになる。

渋谷真夢 – 中村アン

渋谷真夢(たかなし・まさや)は羽田空港の管制塔に勤務する航空管制官。常に冷静沈着、的確かつ丁寧な管制で緊急事態にも迅速に対応するスキルを持つ。

ほかの管制官からも一目置かれる存在。パイロットに寄り添う気持ちも忘れないため、感謝されることも多いが、無駄な会話はバッサリ切る。実は感情表現が苦手なだけで、本人なりに努力をしているがうまく行かないことが多い。

生まれは東京だが、若く未婚だった母親によって青森の実家に預けられ、祖父の男手1つで育てられる。高等専門学校卒業後、航空管制官試験に合格。管制官という仕事に誇りを持っている。

一見、才色兼備なキャリアウーマン風だが、仕事以外の私生活では典型的なダメ人間で帰宅と同時にスイッチが切れる。人付き合いは苦手で、人との距離の詰め方がわからないため、彼氏ができても長続きしない。そんな真夢が、距離感ゼロの粋から突然アプローチを受け…?

喜多見七海 – 吉瀬美智子

喜多見七海(きたみ・なみ)は航空会社の機長。アクティブでさっぱりした性格。

ユーモアのセンスもあるが、ズバズバと意見も言うタイプ。抜群の操縦技術とクルーや乗客へ機転の利いた対応には定評がある。粋と一緒に飛ぶ事が多く、粋の操縦のクセなども知っていて、アドバイスをくれる事もある。

どうしてもパイロットになりたいと思い、夢を叶えた人物でもある。既婚で子供がいる。

内容

第1話

 副操縦士3年目の《ツイてるコーパイ》こと倉田粋(玉森裕太)は、機長の喜多見七海(吉瀬美智子)と羽田空港を目指して飛行中に”ハロ現象”を目撃する。”ハロ現象”とは天候悪化の前兆――まもなく東京ターミナル管制所(通称:東京アプローチ)から、羽田上空にマイクロバーストが発生していることが告げられる!
強烈な横風が吹く中、羽田空港に着陸することに…! 操縦桿を持つ粋の手にも力が入ったその時、無線から聞き覚えのある声が流れてくる。その声の主は、羽田空港管制塔の航空管制官・渋谷真夢(中村アン)。ここ最近になって羽田空港の管制でよく聞くようになっていた声で、粋も気になっていた人物だった。

真夢の冷静かつ的確な管制に助けられる粋。同じく航空管制官の夏目幸大(阿部亮平)やその訓練生の河原かすみ(玉城ティナ)らが見守る中、粋たちの機体は無事に着陸! 真夢にお礼を言おうとする粋だったが、その言葉の途中で無情にも無線を切られてしまう。
無愛想な対応に驚きながらも、まだ見ぬ声の主に会ってお礼を言いたいと考える粋。整備士で友人の酒木ジェームス(尾上右近)からは「管制官との交流会」を提案されるが、その矢先、そうとは知らずに粋と真夢は空港で最悪の出会い方をしてしまう。一方、チーフパーサーの飯塚理香子(黒川智花)は真夢とは知り合いのようで…?

その頃、修学旅行に出発する中学生の団体から、1人の生徒がいなくなるという騒動が起きていた! 粋や地上スタッフの本谷光希(筧美和子)が探し回る中、機長の村井雄太郎(丸山智己)に見つけられた翔平。翔平の抱えていた思いを知った粋は、飛行機がどれだけ多くの人の手によって安全に飛行しているのかを語り聞かせる。
こうして無事、修学旅行先へと旅立っていった翔平。その復路便に乗ることになった粋だったが、またしても《ツイてるコーパイ》ぶりを発揮することとなり…!?

出典:NICE FLIGHT 公式HP

第8話(最終回)

 移行訓練の最終段階、ラインOJTでついに憧れの機体に乗務した倉田粋(玉森裕太)。しかし着陸直前に海外の不慣れなチャーター機が滑走路に誤進入するという予期せぬトラブルが! 粋と管制官の冷静な判断で事態は回避するが、その出来事以来、粋自身の中に恐怖心が芽生えてしまう。フライトから戻ったら渋谷真夢(中村アン)と話をするという約束も果たせぬまま、ただ時間だけが過ぎていき…。
一方、青森に帰るのをやめた真夢は、実は17年前に羽田空港の展望デッキで粋に会っていたことを知り、あらためて粋との不思議な運命を感じていた。一刻も早くその事実を伝えたい真夢だったが、粋からは「訓練に集中したいから」と連絡を絶たれてしまい…?

恐怖心が拭えず、「自分はパイロット失格なのでは」と悩む粋のもとに、機長の村井雄太郎(丸山智己)から連絡が入る。村井は自身に起きたある出来事を語り、粋にこう言葉をかける――「倉田、空を飛べ」。

さまざまな人々の手によって、飛行機は空を飛んでいる――そのことを誰よりも知る粋は、再びパイロットとして空をとぶことはできるのか? そしてすれ違い続けている真夢との関係に決着は…?
空と空港を舞台にした大人のお仕事ラブストーリー、ついに感動の最終回!

出典:NICE FLIGHT 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は玉森裕太、中村アン、尾上右近、黒川智花、阿部亮平、玉城ティナ、吉瀬美千代です。

出演者の関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました