【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介|少年犯罪被害者家族の憤り!闇の清掃人はあの人!

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:75点(まあまあ)

 犯罪症候群 season2は2017年6月にwowwowで放送されましたが、地上波では2020年6月にフジ系、毎週土曜夜23時40分に放送。主演は谷原章介さんです。2017年に地上波で放送されたseason1の続編です。

少年法に護られた少年犯罪者は短ければ少年刑務所から1年ほどで出所しますが、被害者遺族はそんなことでは納得できません。

内容

オープニング

第1話「少年犯罪被害者家族の気持ち」

 

ビルから転落したと思われる少年の遺体が見つかり、本庁から所轄に左遷された鏑木(谷原章介)も現場検証に立ち会います。この件は事故死として処理されますが、警視庁の環(渡部篤郎)は不審に思っています。

環は武藤(玉山鉄二)を呼び出しある資料を渡すと、それはこの1年で起きた「4人の死亡事故記録」だした。4人には殺人歴があり、彼らの死はすべて“事故死”として処理されています。そして、今回転落死した少年にも殺人歴があります。

子供を少年犯罪で殺された梶原知之(野間口徹)が少年犯罪を考える会で、子供が殺された事、その憎しみなどを訴えています。会が終わった後に、牧田浩文(板尾創路)と矢吹響子(木村多江)が梶原に本当に憎ければ、法が許しても天罰が下ると話します。

1話の続き

そんな中、小島和子(手塚理美)が少年を突き飛ばして死亡させる事件が発生します。和子には臓器移植を待つ息子の継治(小林豊)います。鏑木たちはこの事件を追います。

鏑木には恋人の武藤小百合を少年犯罪で殺された経緯があり、小百合の兄の武藤隆は鏑木の元後輩刑事でした。武藤は警察を辞め、探偵事務所をしていますがその傍ら、環の捜査の手伝いをしています。

梶原は息子を殺された報復として、主犯格の2人の殺害依頼を牧田にすると、響子が2人が更生していないことを確認し、殺害依頼を鏑木にします。

鏑木は刑事の傍ら職業殺人者として少年法に護られている少年への裁きを下していました。鏑木は2人を殺害します。

鏑木も犯罪を犯した少年を殺している者がいると睨んでおり、少年犯罪を考える会の牧田を疑っています。

最終回

第4話「終わらない闇」

「少年犯罪を考える会」の響子(木村多江)と連絡が途絶えてしまった鏑木(谷原章介)の胸に不安がよぎります。

牧田(板尾創路)と響子は、未成年犯罪者に自分たちの手で復讐を実行しようとしていた。一方の環(渡部篤郎)は警察の上層部から一連の事件の真相が世に出ぬよう処理を命じられる。

署に戻った鏑木を武藤(玉山鉄二)が待ち構えていたが、武藤は真相を問い詰めるも、鏑木は答えず去って行く。

小島和子は少年・市原智貴にめった刺しにされて死にます。

牧田は和子を殺した市原に天罰を加えようとしますが、返り討ちに会い意識を失います。さらに、そばにいた響子は市原に襲われようとしていました。

鏑木が現場に駆け付けた時には響子は自ら舌を噛んで自殺しています。鏑木は荒れ狂い、市原の首を絞めると、市原は死んで、駆け付けた警官や救急隊員が市原や響子、牧田を運びます。

その場から逃げた鏑木は行方が分からなくなりますが、環の誘導に引っ掛かった鏑木は人気が無い場所に姿を現しますが、そこには武藤がいます。

武藤は鏑木に環は来ないと話し、環から渡された銃を鏑木に向けます。鏑木も武藤に銃を向けますが、鏑木は武藤に自分を撃つように言います。

しかし、武藤が鏑木を撃つことを躊躇していると、陰に隠れていた環が鏑木を撃ちます。全ては環の策略通りに事が進み、物語は終わります。

警察は鏑木の犯行や死を明るみにすることはない。

登場人物

鏑木護 – 谷原章介

鏑木護(かぶらぎ・まもる)は警視庁北泉署の刑事です。警視庁から所轄に左遷されて、連続少年死亡事故を追います。恋人を殺され、悲しみを乗り越えたように見えたが、深い復讐心のもとで生きています。しかし、その陰では・・・。

谷原章介の関連記事

環敬吾 – 渡部篤郎

環敬吾(たまき・けいご)は武藤を捜査に利用します。国や社会を守るためには手段を選ばない。過去に少年犯罪を犯した者が不審な事故死で次々と亡くなっている事に不信感を抱き、鏑木の少年事故死への関与を疑います。

矢吹響子 – 木村多江

矢吹響子(やぶき・きょうこ)は未成年者に恋人を殺された過去があり、鏑木に更生していない少年犯罪加害者の殺害依頼をします。

相関図

ドラマを見終えて

少年法に守られた少年犯罪加害者を許せない被害者遺族の気持ちをテーマにしたドラマです。法律では加害者少年の未来を守ることを重視して作られています。

被害者遺族にとっては厄介な法律です。

少年刑務所で更生する少年もいるようですが、このドラマに登場する少年たちはみんな更生しないまま社内復帰していました。

被害者遺族が納得いかないのも分かります。

しかし、事故を装って社会復帰した加害者を殺すのは正しいとは言えない。

かといって、被害者遺族の気持ちは無視するわけにはいかない。

この物語では被害者遺族の気持ちを鏑木刑事が代行するストーリーですが、鏑木刑事も自分がやっている事が間違っている事を理解しています。

結局、このドラマを見て言えることは、人を殺すと、殺すことをが止めれなくなる中毒症になるようです。

当たり前ですが、自分のためにも人を殺さないようにしましょう!

主な出演者

主な出演者(敬称略)は谷原章介、玉山鉄二、木村多江、野間口徹、手塚理美、板尾創路、渡部篤郎です。

【犯罪症候群 season2】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中! フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。 FODをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介おすすめ度:75点(まあまあ)、ズバッと内容:少年犯罪被害者家族の憤り。主演は谷原章介さんです。少年 […]

  3. […] 【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介 […]

  4. […] 【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介おすすめ度:75点(まあまあ)、ズバッと内容:少年犯罪被害者家族の憤り。主演は谷原章介さんです。少年法に守られた少年犯罪者は短ければ少 […]

  5. […] 【犯罪症候群 season2】を手短にご紹介|少年犯罪被害者家族の憤り!闇の清掃人はあの人! […]

タイトルとURLをコピーしました