映画【記憶屋 あなたを忘れない】を手短にご紹介|辛い記憶は必要なのか?記憶屋の正体はあの人!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:95点(見てほしい)

 記憶屋  あなたを忘れないは2020年1月に公開された映画です。主演は山田涼介さんです。遼一(山田涼介)が記憶を消した恋人のために、記憶を消すことが出来る”記憶屋”を探します。

記憶屋は一体誰なのか?辛い記憶は消すべきなのか?

感想

辛い記憶は必要なのか?。人は極度な痛みや辛さを無視したり、忘れたりする機能があるようですが、完全ではありません。

記憶屋はそんな人たちを救うことが出来ます。でも正しいのか?これは、ちょっと根深いテーマですね。

さて、この映画では記憶屋は誰か?と言うところから始まりました。記憶屋の正体は物語半ばでほぼ判明しますが、主人公の遼一はいつごろ気付いたのかな。

杏子に何が起きたのか分かった時にはショックでした!

遼一には記憶屋が誰かより真希の気持ちにもっと早く気付いてほしかったですね。真希は人の記憶を消すたびにその記憶を自分に取り込んでいるようで、とても辛かったでしょうね。

東京に来たもんだからたくさんの人を救うためにたくさんのいやな記憶を食べたみたいです。真希が杏子から遼一の記憶を消してしまいましたが、真希を責めるわけにはいかないですよね。

ちょっとスッキリしない終わりでしたが、遼一がもう一度杏子とやり直す前向きなところは救いでした。

相関図

登場人物

吉森遼一 – 山田涼介

吉森遼一(よしもり・りょういち)は広島県出身の22才の明慶大学法学部4年生。現在は東京に住んでいる。恭子にプロポーズするも相手にさず。遼一の周りで記憶を失くした女性は2人目となり、記憶を消すことが出来る記憶屋を探す。

河合真希 – 芳根京子

河合真希(かわい・まき)は遼一の幼馴染で、遼一の部屋への出入りは自由にしている。子供の頃に誘拐されたのだが、その記憶が消えている。
真希は遼一が記憶屋を探すことを反対している。

芳根京子さんの関連記事

澤田杏子 – 蓮佛美沙子

澤田杏子(さわだ・きょうこ)はカフェ『GLOBE』で働く23才の女性。遼一と同じ大学の先輩。遼一からプロポーズを受けた次の日に遼一に関する記憶をなくす。見ず知らずの遼一に声をかけられて驚く。

高原智秋 – 佐々木蔵之介


河合真希(かわい・まき)は大学で講師をする弁護士。記憶屋に消した欲しい記憶があり、遼一と記憶屋を探すことになる。脳に病気を抱えており余命半年。

内容

 

遼一は都市伝説的な“記憶屋”のことを知り、真希と弁護士の高原(佐々木蔵之介)とともに、
杏子(蓮佛美沙子)が記憶を失った原因を探すことに。
高原は記憶屋の存在に半信半疑ではあったが、一人娘のためにある記憶を消したいと焦っていた。
高原の人生は残りわずかだったのである。
記憶屋の正体に近づくにつれ、遼一は多くの人が記憶屋に人生を救われていることを知る。
だとしたらなぜ杏子の中から遼一の記憶だけが消えたのか。
彼らがたどり着いたその先には、運命を大きく変える真実があった―。
出典:記憶屋 公式HP

ネタバレ

真希が子供の頃、誘拐されたのは遼一の責任でもあった。広島に行った遼一はその事を真紀の祖父・慎一に謝ることが出来た。

慎一や智秋、真希は記憶を失くした方が幸せな場合もあると遼一に話す。

遼一は記憶を取り戻すことで、傷つけることもあると考え始め、記憶屋を探すことに疑問を感じます。

突然、高原の助手をしていた七海(泉里香)の記憶屋に関する記憶が無くなります。その事に気づいた高原は記憶屋が誰なのか気がついたが、病が悪化して、突然倒れます。

高原は見舞いに来た遼一に娘の記憶から自分の記憶を消すために、遼一にもう一度、記憶屋を探すことを頼みます。

遼一は過去に記憶を消した連続強姦事件の被害者・佐々操(佐生雪)に会いに行くと、操の幼馴染の要(濱田龍臣)から操が記憶屋と会っていた事を聞き、記憶屋は若い女性だったと知ります。

高原の病室に真希が現れると、高原は真希が記憶屋であることを確認します。

真希は辛い過去を持つ自分の役目は人の辛い記憶を消すことだと話します。

遼一は七海が調べた連続強姦事件の余罪リストを見ると、被害者の名前に杏子の名前を見つけます。遼一は雨の降る街の中で嘆きます。

杏子は遼一からプロポーズを受けた日に連続強姦事件にあい、その記憶を消すことを記憶屋に依頼したのでした。

しかし、記憶屋としてやってきたのは真希で、遼一のことが好きだった真希は杏子の強姦された記憶だけでなく、遼一の記憶も消しました。

真希は遼一にその事を打ち明けて、謝ります。遼一は記憶を消した杏子ともう一度やり直すことを決意すると、真希は遼一の記憶から自分を消して遼一の前から姿を消します。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は山田涼介、芳根京子、稲垣来泉、泉里香、櫻井淳子、戸田菜穂、ブラザートム、濱田龍臣、佐生雪、須藤理彩、杉本哲太、佐々木すみ、田中泯、蓮佛美沙子、佐々木蔵之介です。

出演者の関連記事

【記憶屋】を見るならアマゾンプライムがおすすめ!

・500円/月、年契約なら4,900円/年(409円/月)で見放題!

・他にも映画やドラマもたくさん見れます。

・30日間の無料期間もあります。

・スマホでもパソコンでも見れます。 コストパフォーマンスは抜群です!

Amazonプライム・ビデオ

コメント

  1. […] 映画【記憶屋 あなたを忘れない】を手短にご紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました