ドラマで見つけた観賞魚たち|ドラマを陰ながらに演出します!水槽が気になってドラマに集中できない?

ドラマ紹介

ドラマに出てくる水槽の中を泳ぐ観賞魚に注目!!熱帯魚好きな人は水槽の中の魚が気になりますよね。

もっと、魚たちをクローズアップしてほしい。テロップにも魚の名前を載せてほしい、と思うことも。

そこで、ドラマで見つけた熱帯魚をご紹介します。どれだけ集められるのか楽しみだ。

名前を知らない魚も出てくるかもしれないですが精いっぱい調べます。

スポンサーリンク

レッドグラミー:コントが始まる

中浜里穂子(有村架純)の家にレッドグラミー3匹がいる。実は名前がついていて、里穂子が大好きなお笑いトリオ『マクベス』の春斗(菅田将暉)、潤平(仲野太賀)、瞬太(神木隆之介)である。

里穂子が人生で苦しい時に助けに来てくれた妹のつむぎ(古川琴音)が買ってくれた。とてもいいドラマのだが、里穂子の部屋が映るとどうしても水槽に目が行ってしまう。小さいけどとてもきれいな水槽だ。

レッドグラミーは奇麗に見えて気が強い。飼育は簡単で体長は10cmぐらいになるので、小型の魚とは混泳を避けた方がいい。

【コントが始まる】を手短にご紹介|水がメロンソーダに?マクベス解散までのカウントダウン!?
おすすめ度:評価中 主演は菅田将暉さんと有村架純さんです。大失敗は大成功の前振りかもしれない!泣いて笑って俯いた、前振り回収する群像劇が始まる!

インディアンモレイ:恋はDeepに

芝浦海洋大学の鴨居研究室の特任研究員である渚海音(石原さとみ)が家で飼っているインディアンモレイ(ウツボ)。

渚海音は海洋オタクで、つい海洋生物に例えて、海洋生物側に立って話をしてしまう。

このドラマではたくさんの海洋生物が出演していますが、このウツボは海音の恋の相談相手?にもなっています。

インディアンモレイは珊瑚海やミクロネシアなどに分布して、日本では小笠原諸島などの南日本で見られます。

夜行性で、昼間は岩穴などに隠れていて、小魚や甲殻類、イカなどの頭足類を食べます。鮮やかな黄色と黒がいいですね。

【恋はDeepに】を手短にご紹介|海中展望タワー建設が恋の始まり!海の生き物を擬人化する海音の海洋ヲタク!
おすすめ度:評価中  主演は石原さとみさんと綾野剛さんです。海を愛する魚ヲタクの海洋学者とロンドン帰りのツンデレ御曹司。考えが違う2人が海中展望タワー建設で同じチームに!どうなるタワー建設?

雷魚:相棒19 第19話

仮想国家 ネオジパングを作った加西周明の部屋に大きな水槽と大きな雷魚を発見!

英語ではスネークヘッドと呼ばれ、日本にはカルムチー、タイワンドジョウ、コウタイの3種がいるが、いずれも東南アジアからの外来種。

多分この水槽の雷魚はカルムチー。ちなみに、血管が発達しているので空気呼吸もできる魚です。全長は80cmほどになるが、1mを超えることもある。

いかにも怪しい雰囲気を演出している。向こうの水槽にも銀色の観賞魚がいますが、残念ながら私には何の魚か分かりません。

【相棒19】を手短にご紹介|白バイ警官の出雲麗音が撃たれる!バーチャル国家・ネオジパング?
おすすめ度:83点(おすすめ) 主演は水谷豊さんです。今回で19作品目となる定番刑事ドラマです。毎回第1話は力入っていますが、今回の第1話はバーチャル国家が登場!

オスカー:レッドアイズ 第5話

鳥羽クリニックの一室にある水槽の中に優雅に泳ぐオスカー発見!アルビノもいるぞ。

由梨(松下奈緒)が鳥羽(高嶋政伸)のカウンセリングを受けに来たシーン。

別名、アストロノータス。
世界的に人気が高いアメリカンシクリッドの1種です。原産地南アメリカではこの魚を食べます。

【レッドアイズ】を手短にご紹介|監視カメラで追跡!青のコート、青のパーカー、ブルブラッドリストで青ばっかり?
おすすめ度:90点(見てほしい)  主演は亀梨和也さんです。愛する人の命を奪われた元刑事、天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが凶悪な連続殺人鬼に迫る!元犯罪心理学者の元詐欺師、元自衛官の夫殺しの女、元ハッカーの・・・今もハッカーか?の男。神奈川県警捜査分析センター(KSBC)は監視カメラ防犯カメラの映像で犯人の行動を分析、特別捜査官が現場に急行!!
タイトルとURLをコピーしました