【フリーター家を買う】を手短にご紹介|母のために100万円貯める!鬱の原因は隣の嫌がらせ!やりがい満点の土木仕事!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 フリーター、家を買うは2010年秋、フジ系、毎週火曜夜10時に放送。主演は二宮和也さんです。「人生」はいつだってやり直せる! 今からでも遅くない。気付いた時から、がんばればいい! 温かくて優しい家族の本当の再生がここにある。

「家族ってこんなにも、いいものなんだ。」と気付かせてくれる社会派ホームドラマ。

内容と感想

いつでもその気になれば何でもできると、大学を出て就職した先を3ヶ月で辞めてしまったフリーターの武誠治(二宮和也)が母・寿美子(浅野温子)の鬱(うつ)病を原因に家を買うことを決意する。

母の鬱の原因は隣に住む西本さんの奥さん幸子(坂口良子)からの嫌がらせ。どうやら、父・誠一が引っ越してきたときに町内会の親睦会で余計なことを言ってしまったことが原因。しかし、西本さんは幸せそうな武家を妬んでいたことも最後に誠治に言っていた。

いずれにしても、このお隣さんは最低だ!!

母の苦労に気が付かなかった誠一や誠治にも問題がある。こうなったら仕方がない!頑固で安い家賃のこの家から引っ越したくない誠一に腹を立てた誠治が一念発起。

でも、家を買うのはちょっと無理かな~と、誠治は別の賃貸に母と引っ越すことに路線変更。仕事をすることを甘く考えていた誠治は時給がいいからという理由で大悦土木でバイトを始める。

大悦土木では力作業、しかも下っ端で、全然うまくいかない誠治。そんな誠治を冷ややかな目で見ていた大悦土木の人たちでしたが、徐々に誠治も成長していく。そんな中、誠治は千葉真奈美(香里奈)と出会う。

真奈美もまた過去に辛い経験を持っており、まじめな性格も悪い方に働いて悩んでいく。誠治は家の事、仕事のことで悩み続けるが、気が付けば逞しく成長していく。

家族の中では父・誠一とのいざこざが絶えないが、こちらも徐々に正常化。医者の家に嫁いだ姉・亜矢子(井川遥)も姑との拗(こじ)れが悪化していくが最後は修正していく。

家族を巻き込んだ感動の物語でしたが、最後に寿美子が詐欺被害にあって誠治がせっかく貯めた100万円が水の泡。この詐欺の営業マンがムロツヨシさん。ちょっとイメージ悪いですね~。

また、誠治は大悦社長(大友康平)に正社員にならないかと誘われるが、大手の医療会社にも採用合格をもらう。人生はこういうものだ、これまで不採用続きだった誠治が2社から誘われることに!

案の定、誠治が選んだのは誠一のアドバイスを無視して大悦土木。実際だったら大手の医療会社なのだが、土木の面白さを知ってしまったからには土木を選んでしまうのは仕方ないかな。

泥臭い仕事ほどやりがいが湧いてくるのが不思議なものだ。

さて、家はどうなったのかというと、誠一が誠治に二世帯ローンを提案して、無事引っ越し。引っ越した時に寿美子が笑ったのが印象的でした。

それほどまでに、隣の西本さんが嫌だったんだな、と痛感しましたね。

おいおい、誠一、お前もっとしっかりしろよ。と心の中でつぶやいてしまった。

 

スポンサーリンク

登場人物

武誠治 – 二宮和也

武誠治(たけ・せいじ)は25歳のフリーター。それなりに名の知れた大学の出だが、就職先が自分に合わないとして親に相談なく3か月で仕事を辞めてしまい、以後申し訳程度にバイトと就職活動を続けていた。母・寿美子(浅野温子)の病をきっかけに一念発起し、甘えていた自分を自覚して徐々に成長していく。

千葉真奈美 – 香里奈

千葉真奈美(ちば・まなみ)は誠治の後輩にあたる大悦土木株式会社の新入社員。

東京工業大学の土木工学科を卒業しており、卒業後も有名企業に勤めていたが、亡き父と同じ仕事をしたいという思いから現場監督を志望して入社する。入社直後のある出来事がきっかけで、誠治に好意を持つようになる。

武誠一 – 竹中直人

武誠一(たけ・せいいち)は会社では「経理の鬼」と言われて一目置かれている。

しかし、誠治の祖父(誠一の父)から「酒で身を滅ぼす」と言われるほど酒癖が悪く、引っ越し直後の町内の親睦会で酔っ払い、さらに余計な事を言ってしまった事が、近所からのいじめの一因となっている。

非常に頑固な性格で、寿美子(浅野温子)の病気に関しても最初は「心が弱いから」と認めず、娘からの忠告も突っぱねてしまうが徐々に理解を示し、険悪な関係だった誠治の就職などの相談に乗るようになる。

内容

3ヶ月で就職先を辞め、その気になればいつでも働けるという甘い考えのまま家にひきこもって、だらしない生活を送っていた誠治(二宮和也)だったが、ある日母親がうつ病をわずらっていることを知る。母親・寿美子は、無関心な家族の態度や近所からの陰湿ないじめに静かに耐え続けた結果、かなり重度のうつ病にかかっていた。家族のサポートや、ストレスを排除することが重要だと医者から言われるが、典型的な企業戦士だった父親・誠一は、その事実を受け止めきれず、母を気遣うどころか、家から逃避してしまう。母の一番の理解者である誠治の姉の亜矢子は、数年前に埼玉の開業医に嫁いでおり、嫁ぎ先での人間関係や息子の育児に悩みは多いものの、自分が出た後の武家を、そして自堕落な弟をとても心配している。そんなふがいない長男・誠治に、突如現実が押し寄せる。「ひょっとして、オレが大黒柱!?」

しかし誠治の就職活動は失敗続きで、ドロップアウトした者に対する社会の厳しさを思い知る日々が続く。生活の為と、とりあえず給料の良い土木工事現場での肉体労働のバイトを始めることにした誠治。そこで生き生きと目標に向かって明るくたくましく働く千葉真奈美(香里奈)や上司に出会い、「人生」や「働く」ことの意味に気付かされる。自分には「このためにがんばる。」という目標が必要だと考えた誠治は「フリーターだけど、オレは家族のために家を買う!」事を決意。無謀ともいえるこの目標ははたして、達成できるのか? バラバラだった家族はひとつになれるのか? 誠治の人生再出発がはじまった。

出典:フリーター家を買う フジHP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は二宮和也、香里奈、井川遥、丸山隆平(関ジャニ∞)、井上正大、岡本玲、横尾渉(ジャニーズ Jr.)、玄里、大友康平、鷲尾真知子、眞島秀和、児嶋一哉(アンジャッシュ)、田中壮太郎、山本龍二、嶋大輔、坂口良子、竹中直人、浅野温子です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました