ドラマで見つけた○○できる特殊能力|○○の実を食べた?一番欲しい能力は?、あんなことや、こんなことや…。

ドラマ紹介
スポンサーリンク

こんな能力があったら便利だろうな~。イタズラに使うよりドラマチックに使いたい!!でも、厄介な能力も…。

心野朱梨:感情が色で見える:オクトー 感情捜査官

2022年に放送された『オクトー』に登場する心野朱梨(飯豊まりえ)は、人の感情を目から漏れ出る色で判断できます。朱梨は刑事でこの能力を使って事情聴取する被疑者の感情を読み取って被疑者の本音を探る。

色によってどんな感情が分かるかというと、こんな感じ。一覧表もある。

この能力は便利なのか…。ちょっと、曖昧な感じもする。私生活を含めるとちょっと厄介かも。朱梨はあまり人と目を合わさないようにしている。この能力を手に入れたきっかけは子供の頃、目の前で両親を殺されたことだった。

【オクトー】を手短にご紹介|オレンジは期待、濃くなると警戒。目から流れる感情の色!15年前の殺人鬼は〇色?そして黒幕は〇色。
おすすめ度:78点(まあまあ)  オクトーは2022年夏、日テレ系、毎週木曜夜11時59分に放送。主演は飯豊まりえさんと浅香航大さんです。 人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事が感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを...

永瀬財一:嘘がつけない:正直不動産

2022年に放送された『正直不動産』に登場する永瀬財一(山下智久)は、ライヤー永瀬と言われるほど“嘘もいとわない”セールストークで登坂不動産で成績No.1を維持し続ける、やり手の営業マンだった。

しかし、ある日、アパートの建設予定地にあったほこらを壊したことから、たたりで嘘がつけない体になってしまう・・・。

【正直不動産】を手短にご紹介|スローガンは”花より成約”!ライヤー永瀬の身に…。正直の風が吹いて嘘がつけない!so far so good
おすすめ度:100点(推しドラマ)  正直不動産は2022年春、NKH、毎週火曜夜10時に放送。主演は山下智久さんです。 登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、“嘘もいとわない”セールストークで成績No.1を維持し続ける...

名取香太郎:絶対嗅覚:あせとせっけん

2022年に放送された『あせとせっけん』に登場する名取香太郎(佐藤寛太)は29才、究極のにおいフェチ。その香りが何か瞬時に嗅ぎ分けられる。化粧品&バスメーカーの「リリアドロップ」で商品開発部として働いていて、持ち前の「鼻利き」で重宝されており、仕事っぷりも評価されている。

何事にもまっすぐで、嘘がつけない性格。恋の相手の麻子(大原優乃)は汗っかきで、彼女のにおいに興味を持ち、毎日嗅ぎたいと付き合い始める。

【あせとせっけん】を手短にご紹介|ベッドの上で汗かき過ぎ、蒸気モクモクで初情事?まさしくギアセカンド!
おすすめ度:80点(おすすめ)  あせとせっけんは2022年冬、MBS系、毎週木曜深夜0時59分に放送。主演は佐藤寛太さんと大原優乃さんです。 “においフェチ”男子ד汗っかき”コンプレックス女子の超純愛「あせキュン」ラブコメデ...

深町尚哉:嘘を見抜く:准教授高槻彰良の推察

2021年に放送された『准教授・高槻彰良の推察』に登場する深町尚哉(神宮寺勇太)は和大学文学部の新入生。地味な服装で眼鏡姿。十歳の時に母方の実家の村で不思議な体験をした。以来、他人が嘘をつくとその声が歪んで聞こえるようになり、嘘が見抜けるようになってしまった。

これが原因で人と距離を取りながら生きてきたが、怪異を探す主人公の高槻彰良(伊野尾慧)と出会い、彰良の怪異探しを手伝う。

高槻彰良:記憶力

高槻彰良も見たものはすべて記憶するという特殊な能力を持つ。

【准教授・高槻彰良の推察 season1】を手短にご紹介|怪異を探す彰良の青い目の秘密とは?嘘の声が歪んで聞こえる尚哉!
おすすめ度:78点(まあまあ)主演は伊野尾慧さんです。 素晴らしい!君との出会いは、僕にとって“事件”だよ。”異能“を持った准教授と“孤独”を抱えた少年の目線を通じて、“人とつながること”の大切さを描いたヒューマンミステリー!
【准教授・高槻彰良の推察 season2】を手短にご紹介|怪奇は実在するのか?もう一人の天狗の翼をもつ男登場!神隠しの真相は講(こう)?
おすすめ度:76点(まあまあ)  准教授・高槻彰良の推察 season2は2022年冬、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送。主演は伊野尾慧さんです。2021年夏に放送された前作『准教授・高槻彰良』の2作目。 異能”を持つ准教授...

美神アンナ:別空間に入ります:メネシス

2021に放送された『メネシス』に登場する美神アンナ(広瀬すず)は立花ゲノム研究室で誕生した世界初のゲノム編集ベビー。別の世界に行くことができる特殊な能力を持ち、主人公のポンコツ探偵・風真尚希(櫻井翔)の事件解決を助ける。

【ネメシス】を手短にご紹介|美神アンナの特殊能力”入ります”とは?遺伝子研究で生まれたアンナ!
おすすめ度:79点(まあまあ)主演は櫻井翔さんと広瀬すずさんです。今一つ頼りない探偵の風間尚希と尚希を支える美神アンナが事件の謎を解く!でも、一番謎なのは美神アンナですけどね。特殊能力と出生の秘密がいつ明かされるのか!

岸辺露伴:人の過去を読む:岸辺露伴は動かない

2020年に放送された『岸辺露伴は動かない』に登場する岸辺露伴(高橋一生)はスタンド・ヘブンズドアを使う漫画家。常に上から目線で話す偉そうな態度。ヘブンズドアの能力は相手を気絶させ顔面をこれまでの人生を描いた本にします。

露伴は漫画のネタのために、本当の人生を調べてネタに使う事もあるらしい。また、本に何かを書き込むと、書き込まれた人はその指示に従います。

この能力は誰にも教えていない。

【岸辺露伴は動かない】を手短にご紹介|ヘブンズドアで人の過去を読む!顔が本に?書くと記憶される!
おすすめ度:80点(見てほしい)。主演は高橋一生さんです。『ジョジョの奇妙な冒険』パート4『ダイヤモンドは砕けない』のスピンオフ!岸辺露伴はスタンド使いの漫画家です。
【岸辺露伴は動かない2021】を手短にご紹介|走る男?背中を見られたくない男?六壁坂村には何がある?
おすすめ度:80点(おすすめ)  岸辺露伴は動かないは2021年12月にNHKで全3話で放送されました。主演は高橋一生さんです。 「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の...

安達清:心が読める:30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

2020年に放送された『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』に登場する安達清(赤楚英二)は童貞のまま30歳を迎えたことにより「触れた人の心を読める魔法」を手に入れてしまう。

この能力が幸いして?一見パーフェクトに見える、営業部のエース・黒川(町田啓太)の気持ちを知ってしまい…。

【30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい】を手短にご紹介|触れると心の声が聞こえる?モテモテ男が俺を好きに!
おすすめ度:77点(まあまあ)。主演は赤楚衛二さんです。突然人の心の声が聞こえたら、大変なことになっていた。さえない童貞男(赤楚衛二)が同期のモテモテ男(町田啓太)に恋されていた!

的場中:心を覗く:ハケン占い師アタル

2019年放送の『ハケン占い師アタル』に登場する的場中(杉咲花)は子供の頃から特殊能力があり、占い師の母親・キズナ(若村麻由美)に利用されてきました。天才少女として子供の頃はテレビにも出演したことがあります。しかし、キズナがインチキで占いをしているのを見て逃げ出しました。

アタルは派遣社員として初めて普通の人として仕事を始めますが、やむを得ず一緒に働く人たちの悩みを自分の能力で解決していきます。アタルは占う相手の記憶の中に入り込みます。

アタルはスマホで記念写真を撮るのが大好きです。口癖は”喜んで”と仕事の依頼を元気に受けます。

【ハケン占い師アタル】を手短にご紹介|”喜んで!”から”いいから座って!”に態度急変?相談料10万円を払った人がいない?
おすすめ度:80点(おすすめ)、主演は杉咲花さんです。占う相手の心の中に入っていく占い師・的場中です。的中率が高そうな名前だ!アタルはどんな仕事を頼まれても「よろこんで!」と笑顔で答え、何かあるたびにスマホで記念撮影する姿はこのドラマの定番です。アタルは人を見て、人の心に入ります。過去の生き方の結果が今です。今、直面している問題の原因は過去にあります。アタルは占う人の過去に入り込んで、問題点や考え方の修正を提案します。

橘ひかり:絶対聴力:ボイス

2019年に放送された『ボイス』に登場する橘ひかり(真木よう子)は港東署ECU・室長。幼少期の事故により目をケガしてしまったが、同時に微かな音も聞くことができる絶対聴感能力が生じた。数十メートル先の音も聞こえ、電話ごしでも楓つ聞き取れない音が聞こえる。

音の反射などにも敏感で、指令室にいても現場で捜査をする樋口(唐沢寿明)など捜査員に的確な指示を出す。驚異の聴力を持つ!

【ボイス-110緊急指令室-】を手短にご紹介|驚異の聴力と創造力が事件を解決する!伊勢谷友介の狂気名演技?
おすすめ度:88点(おすすめ)、主演は唐沢寿明さんと真木よう子さんです。勘と行動力で突き進む凄腕刑事と、ボイスプロファイラー (声紋分析官))が協力して、助けを求める人々を救っていくタイムリミットサスペンス。さらに、主人公たちの愛する家族を無残に殺害した真犯人を突き止めていく壮大な復讐劇が幕を開ける。伊勢谷友介さんの演技には迫力がありすね。伊勢谷さんが演じる本郷雫の残虐性には驚きました。橘刑事の聴力や樋口刑事の超人的な打たれ強さや無限のスタミナにも注目です。
【ボイス2 -110緊急指令室-】を手短にご紹介|樋口を狙う白塗りの男の正体は?樋口の刑事の勘とひかりのスーパー聴力!
おすすめ度:90点(見てほしい)主演は唐沢寿明さんと真木よう子さんです。2019年夏に放送された前作『ボイス』に引き続き2作目となるこのドラマ。『3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙』という被害者の生死を分けるクライシスタイム。この制限時間内に敏腕刑事・樋口彰吾と驚異の聴力を持つボイスプロファイラー・橘ひかりが人々を救い出すタイムリミットサスペンス!

花巻みこと:人の最期が見える:4分間のマリーゴールド

2019年に放送された『4分間のマリーゴールド』に登場する花巻みこと(福士蒼汰)は横浜市消防局 桜坂消防出張所 救急隊第一係に所属する、勤続3年目の救急救命士です。手を重ねた人の“最期の姿”が視えるという特殊な能力を持ち、愛する沙羅が28歳の誕生日で終わる事を知っています。その運命を変えるためにも救急救命士にもなりました。心優しい男です。

【4分間のマリーゴールド】を手短にご紹介|手を合わせた人の未来が見える救命士?愛する人の運命は変えられるのか!
おすすめ度:83点(おすすめ)、主演は福士蒼汰さんです。主人公の花巻みことは、子供のころからうっすらと自分の力に気づいていました。そして、愛する異母姉の運命が見えています。その運命を1年後の28歳の誕生日までに変えてみせる!この物語ではもうひとつ話題になったことがあります。それは、藍を演じる横浜流星さんの料理ですね、SNSでもかなり話題になってました。ケーキを作ったり、普通に食卓の食事を作ったりと、これまで料理をしていなかった流星さんが料理に目覚め始めているようです。

鈴木大貴/大輔:記憶力:スーツ

2018年放送の『スーツ』に登場する鈴木大貴(中島裕翔)の本名は鈴木大輔。明晰な頭脳と、一度見たものは忘れない驚異的な完全記憶能力を持ちながらも、学生の頃の替え玉受験がバレ、弁護士になれなかった。甲斐正午(織田裕二)と出会い、偽弁護士として甲斐のバディとなる。

六法全書は当然すべて頭に入っており、急な弁護依頼についても分厚い資料を短時間で暗記できる。

【SUITS/スーツ】を手短にご紹介|弁護士は実力優先!?百戦錬磨とスーパー頭脳を持つニセ弁護士の最強コンビ!
おすすめ度:80点(おすすめ)、主演は織田裕二さんと中島翔太さんです。鈴木保奈美さんも出演して、久しぶりの「リカと完治」です。敏腕ベテラン弁護士が天才少年をアソシエイト弁護士(簡単に言うと若手弁護士)として雇います。
【SUITS/スーツ2】を手短にご紹介|敏腕で強引と天才でニセの最強コンビ!上杉登場で幸村上杉法律事務所がカオスに?
おすすめ度:85点(おすすめ)、主演は織田裕二さんと中島裕翔さんです。2018年秋に放送された前作『SUITS/スーツ』に引き続き2作目となるこのドラマ。経験豊な敏腕弁護士の甲斐正午(織田裕二)と若くて、天才のニセ装弁護士の鈴木大輔(中島裕翔)が難解事案を切り抜ける。

佐藤宰子:タイムリープ:トドメの接吻

2018年放送の『トドメのキス』に登場する佐藤宰子(門脇麦)はキスすると自分と相手が死んで7日前にタイムスリップする。

主人公の堂島旺太郎(山崎賢人)は宰子の効力を使って100億の女を手に入れようとする。

【トドメの接吻】を手短にご紹介|キスで7日前にタイムリープ!100億の女を手に入れる?プロメテウス号の海難事故の真犯人は?
おすすめ度:100点(見てほしい)  トドメの接吻は2018年冬、テレ朝系、毎週日曜夜10時30分に放送。主演は山﨑賢人さんです。 キスをされると男は死ぬ。そして、7日前に遡って生き返る!?キスから始まる死のタイムリープ! 感...

朝永蘭丸:絶対舌感:神の舌を持つ男

2016年放送の『神の舌を持つ男』に登場する朝永蘭丸(向井理)は舌で味わった物質の成分をすべて分析できる。幼いころから、研究者の父親にいろんな野草を食べさせられて、自分の身を守るために身についた能力です。

温泉芸者ミヤビを探すため、甕棺墓光(木村文乃)と宮沢寛治(佐藤二朗)とともに温泉を旅しながら、神の舌で事件を解決していきます。

【神の舌を持つ男】を手短にご紹介|絶対舌感、2サスマニア、宮沢賢治の末裔の3人組が芸者ミヤビを探すボケまくり旅ミステリー!宿泊費は三助?
おすすめ度:85点(おすすめ)  神の舌を持つ男は2016年夏、TBS系、毎週金曜夜10時に放送。主演は向井理さんです。ドラマの舞台は全国の秘湯と呼ばれる温泉地。 ひょんなことから知り合った3人が、一台のボロ車に乗り温泉宿で寝食...

澤木千尋/夏井真琴:記憶力:リッチマンプアウーマン

2012年放送の『リッチマンプアウーマン』に登場する澤木千尋(石原さとみ)は東大理学部4年生。分厚い書類も一度目を通せばすべて記憶する。主人公の日向徹(小栗旬)が人の顔を覚えるのが苦手なのもカバーする。ドジなところも多々あるが、体当たり勝負でトラブルを乗り越えていく。

【リッチマンプアウーマン】を手短にご紹介|ウォール(壁)に夢の落書き?今ここにない未来は自分で創る!国民の生活を豊かにするパーソナルファイル?
おすすめ度:100点(推しドラマ)  リッチマンプアウーマンは2012年夏、フジ系、毎週月曜夜9時に放送。主演は小栗旬さんと石原さとみさんです。才能でIT企業を立ち上げ、大成功したリッチマン!就職が決まらない東大理系女子のプアウーマン...
ドラマ紹介
スポンサーリンク
シェアする
drmをフォローする
海に落ちたドラマノート
タイトルとURLをコピーしました