劇場版【リカ】を手短にご紹介|自称28才の純愛モンスター!驚異の身体能力!死ねばいい!驚く恐怖と笑える世界観。

推しドラマ(100点)
スポンサーリンク

おすすめ度:100点(推しドラマ)

 劇場版 リカは2021年12月に公開。主演は高岡早紀さんです。

「欲しいのは・・・愛。それだけ。」年齢、経歴、住所、すべてが偽り。愛を追い求めるモンスター・リカが暗躍する、ラブ・サイコ・スリラー。

2019年秋にテレビで連続ドラマとして放送され、21年4月に特別ドラマとして放送されました。愛に飢えた自称28才、雨宮リカが再び始動する。

内容と感想

内容

物語は3年前のテレビドラマでリカ(高岡早紀)の2人目の純愛相手となった本間隆雄(大谷亮平)が失踪したところから始まる。本間はリカによって手足を切断され、目や耳、鼻や舌まで切断されていた。

その現場に急行した新人刑事が自我が崩壊するほどの惨劇だった。しかし、あらゆる体の部分を切り落とされた本間は死んでおらず、リカの家で生かされていた…。

そして、ある日、本間が食べ物を喉に詰まらせて死んで、遺体が入れられたカバンが山林で見つかる。

奥山刑事(市原隼人)は後輩刑事の敵を取るべく、逃亡中のリカを探し続ける。本間の遺体が見つかったことでリカが再び愛を求めてマッチングアプリを使うと睨み、奥山はあらゆるマッチングアプリに登録してリカとの接触を図る。

すると、マッチングアプリ『赤い糸』でリカとの接触に成功する。奥山はこれまで調べたリカの性質を利用してリカと直接会うことに成功するが、家に誘ってもう少しで逮捕できるというところまできて、リカに殺されてしまう。

リカは殺さずに奥山を手に入れるつもりだったが、体を切断する前に奥山が目覚めて、もみ合いになって殺してしまっていた。

リカは途方に暮れて家に戻るが、奥山の婚約者・青木孝子(内田理央)がリカへの復讐に燃える。孝子は奥山のスマホを使ってメールを送り、リカを上手く誘い出すが、そこでリカは「奥山をどこへやった」と孝子に問う。

孝子はリカが言っていることが全く理解できないが、多くの警官を使ってリカ追い詰める。しかし、警官に囲まれたリカは人とは思えない速さで走り出して、その場から逃げる。

孝子が銃でリカを撃つと、リカは飛び、建物の壁を上り、別の建物に飛び移るなど、モンスター的な身体能力で逃げ回る。そして、逆に孝子を捕獲する。リカに捕まった隆子は左目をナイフで刺されるが、その時、同僚の梅本尚美(佐々木希)が助けに来て、リカを銃で撃ち、リカはその場に倒れる。

リカは捕まるが、意識不明の重体で病院のベッドで眠る。しかし、リカは驚異的な回復力で、目を覚ます。と、ここで物語は終わる。

感想

本間隆雄があんなことになっていたなんて…。さすがに映像はなかったけど、おぞましすぎるリカの行動。リカのモンスターぶりはこれまで以上になっていた。

奥山がリカ逮捕に燃えるが、いつの間にかリカの事ばかり考えていたのに笑える。リカに夢中になっていた奥山。もしかして、リカと愛に燃えるのかと思ったのですが、リカを自宅に呼んで手錠をかけることに成功。ここまでは良かったのですが…。

あっけなくリカに逆転されて、死んでしまった奥山。もう少しだったのに。

とここで、物語は終盤に入る。

私が見たいのは定番となっているタクシーを追いかけるリカの驚異の身体能力。まだかな、まだかな、と待ち構えていたら警察に囲まれたところでリカが驚異のスピードで走り出す。

そして、孝子に追い詰められて、リカは空に飛び、壁をよじ登り、別の壁にも飛び移る。まるで、仮面ライダーに登場する怪人のみたい。いやまて、リカが怪人として仮面ライダーのに登場するのもありかも。

怪人の名はやはり”純愛モンスター”でいんじゃないかな。

と、恐怖を感じながら楽しみも混ぜ込んで、物語は進んでいく。最後、孝子が左目を指されたときは驚き!助けに来た梅本刑事にもう少し早く来いよと突っ込む私。

梅本に撃たれたリカでしたが、最後は病院のベッドで目覚める。また、リカの純愛が見れそうだ。孝子もちょっとリカに影響されて純愛が伝染したかも。

映画でもドラマでもいいから次が見たいな。

スポンサーリンク

登場人物

雨宮リカ – 高岡早紀

雨宮リカ(あまみや・りか)は自称28才の元看護婦。愛に飢え、常にだれかを異常なほど愛する。赤い糸で結ばれている相手を手に入れるためには手段を選ばない。これまでも多くの人を殺してきた。

 

現在、逃亡の身だが、そんなことはお構いなし。自分の愛を推し進める。

奥山次郎 – 市原隼人

奥山次郎(おくやま・じろう)は警視庁捜査一課刑事。

後輩刑事を本間隆雄が誘拐された現場に行かせてことで、おぞましい現場を見せてしまい自我を崩壊させてしまった。

青木孝子 – 内田理央

青木孝子(あおき・たかこ)は警視庁捜査一課刑事で、奥山の婚約者。

内容

第1話

山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、3年前、逃走犯の雨宮リカ(高岡早紀)に拉致され行方不明になっていた本間。警視庁捜査一課の奥山(市原隼人)は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使いマッチングアプリでリカを探し出すことに成功。次第に“純愛モンスター”リカにのめり込んでいく。「やっと会える、雨宮リカ」―捜査と共にリカにのめり込んでいく奥山を心配する婚約者の孝子(内田理央)は、同僚の尚美(佐々木希)と共に彼の部屋へと向かうのだが・・・・。

出典:リカ 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は高岡早紀、市原隼人、内田理央、佐々木希、マギー、尾美としのり、水橋研二、岡田龍太郎、山本直寛です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

 

タイトルとURLをコピーしました