【言霊荘】を手短にご紹介|住人は女性のみレディース葉鳥で霊がうごめく!言い続けると呪いが現実に?悪いのはやっぱりあの人!

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:77点(まあまあ)

 言霊荘は2021年秋、テレ朝系、毎週土曜夜11時に放送。主演は西野七瀬さんです。放った言葉が現実に……女性たちが次々と《言霊》の力に苛まれていく!地上波初の美しい禁断のホラードラマ!!

感想

第1話

言ったことが現実になる!紗香が憎んでいた男性歌手がテレビで歌っている最中に死んでしまう。その男の葬儀に現れた零至(レイシ、永山絢斗)がインチキ霊媒師。でも本物の霊を相手にビビってしまう。

そして本物の霊媒師の叔母・志麻(斉藤由貴)に頼んで、言葉(コトハ、西野七瀬)とともに除霊を行うがどうやら失敗?

志麻ももしかしたら怪しいかも?と思いますが、彼女についてはまだ分かりません。とりあえず、除霊に失敗して、息を引き取った?紗香を目の前にコトハたちはどうなるのだろう?

秋に入って霊ドラマがスタート!この秋は冷え込むのが早くなりそうだ。

全話見終えて

言ったことが現実に起きる言霊現象。その原因は怨念を持ったまま死んだ空(菜々緒)によるものだった。しかし、その原因を作ったのはレディース葉鳥のオーナーである葉鳥(佐野史郎)が空を殺したため。

なんだ~、やっぱり悪いのは佐野史郎さんか~。と葉鳥ではなく、佐野史郎と言ってしまう自分に気づいた。やっぱり佐野史郎さんは悪人じゃなきゃ!いやいや、大きな言い間違い、悪人役じゃなきゃ。である。

あまり勝手なことを言うと、現実になってしまう。

25年前、葉鳥が傑作の小説を三葉のゴーストライターである空に書かせようとしたことが始まり。葉鳥が空が愛する三葉を奪い、その憎しみや悲しみで空が書いた新作の小説が空の怒りの言葉で燃えた。

相当な怒りだったに違い?でも、その時、空は殺されていなかった。生きたまま言霊を発していた。その後、すぐに葉鳥に殺された空。空の遺体は地下に埋められ、空は怨霊となってこのアパートに住み続けていた。

そういう過去を知らずにレディース葉鳥に入ってきた女性たち。コトハは言霊の謎にレイシ(永山絢斗)と挑みます、という展開。キャスティング的に、西野七瀬さんではちょっと荷が重たかったか・・・。というのが私の感想。彼女のこれからの成長に期待します!

スポンサーリンク

相関図

登場人物

歌川言葉 – 西野七瀬

歌川言葉(うたがわ・ことは)は25歳。底辺ViewTuber。言葉の力を信じ、人々の幸せを願う、夢見がちで天真爛漫な天然女子。

「前向きな言葉は幸せを運びます」「夢や願いを言葉にし続ければいつか必ず叶います」「ポジティブな言葉で幸運を引き寄せましょう」と無駄に明るく、『歌川コトハの引き寄せチャンネル』を通して啓蒙活動を続けているが、世間には響いていない。

怖がりのくせに、好奇心旺盛。友人・紗香の紹介でレディスコート葉鳥の新たな住人となるが、やがて《言霊》の坩堝の渦中へと身を投じることに…。

中目零至  – 永山絢斗

中目零至 (なかめ・れいし)は30歳。自称、霊能者。嘘八百を並べて、祖母がイタコであることを売り文句に、霊感商法でぼろ儲けを目論むサイテー男子。

だが、悪人になり切れない人の良さから、霊感商法でも成功は程遠く、他に取り柄もない。ひょんなことからコトハと知り合いになり、レディスコート葉鳥の怪奇現象に巻き込まれていく。

自身には霊視能力などなく嘘だが、祖母がイタコというのは実話。

岩戸志麻 – 斉藤由貴

岩戸志麻(いわと・しま)は46歳。レイシの叔母で、普段は神社に勤めている女性宮司。弓道が得意。

除霊師としての一面があり、コトハとレイシがレディスコート葉鳥の除霊を依頼するが、「霊の実態が判らなければ除霊は出来ない」「危険手当100万円」と突き放す。やがてコトハとレイシが言霊の真相に迫るや、除霊に立ち上がる。

しかし、彼女にどれほどの除霊能力があるかは、誰も知らない。

内容

第1話

 底辺ViewTuber(動画配信者)の歌川言葉=コトハ(西野七瀬)は、ずっと狙っていた超格安優良物件の女性限定アパート「レディスコート葉鳥」の7号室に空きが出て、友人で1号室に住む作詞家・阿木紗香(三吉彩花)の紹介で入居できることになり喜ぶ。
引っ越し当日。コトハは、紗香や6号室に住む編集者・渡邊瞳(内田理央)に手伝ってもらいながら作業を終え、引っ越し祝いを始める。盛り上がっていると、紗香が作詞を手掛けた歌手の曲がヒットチャート入りしたと、配信番組から流れてくる。作詞家として成功することを目指していた紗香を見てきたコトハは自分のことのように喜ぶが、当の紗香はなぜか複雑な表情を見せる。聞くと、その男性歌手とは男女間での仲違いがあったようで、紗香は、自分の詞が世に出ることは嬉しいが一方では悔しさを吐露し、「知らない世界に消えて欲しい」とつぶやく。するとその直後、歌唱中の男性歌手は突然苦しみ出し、紗香の言葉通りに謎の死を遂げてしまう…!
後日、いまだ衝撃の出来事に動揺する紗香をコトハが元気づけていると、突然ある男が歩み寄ってくる。自称“霊能者”を名乗るその男・中目零至=レイシ(永山絢斗)は、紗香から邪気が漂い、アパートには霊気が宿っていると言い、身を守るために高額なお守りを勧めてくる。コトハは霊感商法だと考え追い返そうとするが、紗香は自分の部屋を視て欲しいと懇願。その緊迫した表情から本物の怪現象だと悟ったレイシは、自身の叔母で除霊の力を持つ女性宮司・岩戸志麻=トシマ(斉藤由貴)を頼るが…?
コトハとレイシはこの一件をきっかけに、アパート内で発した言葉が次々と現実になるという怪奇現象に巻き込まれ、《言霊》に翻弄されていく――!

出典:言霊荘 公式HP

第10話(最終回)

 須貝空(菜々緒)の怒りを鎮めるために、三葉の遺骨を持って管理人室=0号室を訪れた歌川言葉=コトハ(西野七瀬)は、空の気持ちに寄り添うように霊に語りかけるが、その直後に突如部屋に異変が起き、空の霊は鎮まるどころか、葉鳥久(佐野史郎)とコトハを襲い始める!
一方、25年前にアパートで起きた戦慄の過去が明らかに…! はたして、アパートに飲み込まれてしまった中目零至=レイシ(永山絢斗)や住人女性たちは無事なのか? そして、コトハたちが《言霊》の呪いから解き放たれる日はやってくるのか…!? ラスト27秒、驚愕の結末が待ち受ける――。

ネタバレ

25年前、空は管理人室で三葉(藤井美菜)を殺していた。その後、部屋に葉鳥が来て新作原稿を見つけたが、それは葉鳥が空から三葉を奪ったために書けた傑作だった。その葉鳥を見たそれは「燃えてなくなれ!」と唱えると原稿に火がついて燃えます。

怒った葉鳥は空を風呂に沈めて殺します。空は失踪したのではなく、葉鳥に殺されていた。

その話を聞いいていた言葉たちの前で、葉鳥は空の霊によって風呂に沈められ死にます。

復讐を終えた空の霊は三葉の遺灰に入ります。

そして、みんなレディース葉鳥を出ていき、コトハはレイシと旅立ちますが、コトハには紗香の霊が視えます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は西野七瀬、永山絢斗、三吉彩花、中村ゆりか、堀田真由、森田望智、石井杏奈、内田理央、内藤理沙、斉藤由貴、藤井美菜、菜々緒、佐野史郎です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【言霊荘】を見みるならAmebaTVがおすすめ

・テレ朝系ならAmebaTVがおすすめです。

・無料プランがあります!

・有料のプレミアムプランに加入すると、一定期間見放題。

まずは無料からお試しください。こちらをクリックしていただければ早いです!

いきなり、有料のプレミアムプランをご希望の方はこちらでお願いします。

AbemaTV

AmebaTVについて、詳しくはこちらをご覧ください。

AmebaTVをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました