【silent】を手短にご紹介|大切な人は音のない世界で生きていた!夏〇さんの手話に大注目、ネットでも話題に!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 silentは2022年秋、フジ系、毎週木曜夜10時に放送。主演は川口春奈さんです。

音のない世界で再び出会った二人が織り成す、切なくも温かいラブストーリー。

感想

第1話

青羽紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)は高校生の時に付き合っていた。紬は想の声が好きで一目ぼれして、想はいつもスピッツの曲を聞いていた。しかし、紬は想が大学進学して間もなく、メール一本で別れを告げられた。

想と紬の思い出の曲はスピッツ。

紬は世田谷代田駅で想を見かけて声をかけるが、遠くからだったからか、気づいてもらえず想を見失う。その後、紬は想に会うために同じ時間に何度も駅を訪れるが想に会えない。

その頃、想は手話で桃野奈々(夏帆)と会話をしていた。

紬と付き合っている戸川湊斗(鈴鹿央士)は想の妹・萌(桜田ひより)から想の耳が聞こえなくなっていることを知るが、紬には言い出せない。

ようやく、紬は駅で想と会うが、想は逃げてしまう。想の後を追いかけた紬は想の手を取るが、想は話ができず、手話で気持ちを伝えようとするが紬には伝わらない。

想は紬の前を去り、紬はその場で涙を流して動けず、1話が終わる。

想と紬の楽しい思い出と悲しい再会を描いた1話。

想は高校卒業後に耳が聞こえにくくなる病気になって、3年前に完全に聞こえなくなった。聞こえなくなる前に紬と別れる決断をした想の気持ちが、紬との再会で弾けたようだ。

紬も想とのことは気持ちの整理がついているように湊斗に話していたが、忘れられなかったようです。静かに2人の恋を応援したい。

全話見終えて

間違いなく、今シーズン一番静かなドラマ。手話が多いから当然なのですが…。

ネットでは奈々(夏帆)の健気(けなげ)であり、時に自分の意思をしっかり伝える手話が話題となりました。奈々の一生懸命生きている姿には心打たれます。

奈々は生まれた時から耳が聞こえなく、声も出ない。

一方、想(目黒蓮)は大学入学してから耳が聞こえなくなった。

高校卒業前に病気のことが分かっていたので、卒業後、親友だった湊斗(鈴鹿央士)やサッカー部の人たちと縁を切り、付き合っていた紬(川口春奈)とも一方的に別れを告げていた。

そして、耳が聞こえなくなった想と紬が再会する。

音楽が好きだった想だが、今の想には聞こえない。想が好きだったスピッツの曲を好きになった紬はそれが思い出の曲になっていた。

紬は想と会話するために手話を覚え、想との距離を縮めていく。想に手話を教えた奈々は想の事が好きだったが、想の心が紬の方へ向かうと嫉妬が深くなる。何とか想を引き留めようとする奈々の気持ちを伝える手話は言葉で伝えるより深く感じます。

言いたいことがあるけど話せない。だから、このドラマにしかない感動や気持ちが揺さぶられるシーンがたくさんあった。

そんな中、可哀そうだったのが湊斗です。湊斗の存在って…。と湊斗の事を考えると辛くなった人も多かったのではないでしょうか。好きな紬と、親友の想ために自分の気持ちを押し殺した湊斗でした。

スポンサーリンク

相関図

出典:silent 公式HP

登場人物

青羽紬 – 川口春奈

青羽紬(あおば・つむぎ)は高校生の時に佐倉と付き合っていた。大学進学とともに佐倉に突然、フラれた。佐倉の声が好きだったが、別れの言葉はメールだけだった。今は佐倉の親友だった戸川湊斗と付き合っている。

ある時、偶然、駅で電車を降りる佐倉を見かけて声をかけが、気づいてくれなかった。佐倉との思い出の曲はスピッツ。

佐倉想 – 目黒蓮

佐倉想(さくら・そう)は高校生の時に青葉と付き合っていた。いつもイヤフォンで歌を聞いていた。大学に進学して突然佐倉と別れる。高校生の時はサッカー部だったが、今どこにいるのか誰も知らない。

春尾正輝 – 風間俊介

春尾正輝(はるお・まさき)は手話教室の先生。

内容

第1話

高校時代に彼の声と紡ぐ言葉に惹かれた青羽紬(川口春奈)は3年の時に佐倉想(目黒蓮)と同じクラスになる。中学からの幼馴染である戸川湊斗(鈴鹿央士)の紹介もあり、二人は音楽という共通の趣味をきっかけに仲良くなり、愛おしいかけがえのない時間を過ごしていた。

てっぱちてっぱち
大学進学というタイミングで東京と群馬で離れ離れになるも、何も心配することはないと思っていた紬だったが、紬は想から一方的に別れを告げられてしまう。何が理由なのかもわからないまま振られた紬。8年という時が過ぎ、紬は心残りはありながらも、今は大型CDショップで大好きな音楽に囲まれて働きながら、湊斗と幸せな日々を送り、2人の将来を考えるようになっていた。

てっぱちてっぱち
しかし、そんなある日、駅で想の姿を偶然見かける。思わず声をかける紬だったが、彼にはその声が届いていなかった。なぜなら彼は…

出典:silent 公式HP

第11話(最終回)

「一緒にいるほど、好きになるほど辛くなっていく。…声が聞きたい。もう聞けないなら、また好きになんてならなきゃよかった」と青羽紬(川口春奈)に想いを伝えた佐倉想(目黒蓮)。紬はそんな想に自分の気持ちを伝えるが、想には響かない。

silentsilent
お互いの気持ちがすれ違う中で、紬は戸川湊斗(鈴鹿央士)から、想は桃野奈々(夏帆)から、それぞれある言葉を投げかけられる。そして、二人は別々にある場所へと向かう…。

silentsilent
…変わったものがあって、それでも変わらないものがある。8年という時を経て再び出会った二人がたどりつく結末とは…?

出典:silent 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は川口春奈、目黒蓮(Snow Man)、鈴鹿央士、桜田ひより、板垣李光人、夏帆、風間俊介、篠原涼子です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました