【プロミスシンデレラ】を手短にご紹介|リアル人生ゲーム?老舗旅館かたおか!早梅と成吾の過去に何が!?

まあまあ(70~79点)

おすすめ度:78点(まあまあ)

 プロミスシンデレラは2021年春、TBS系、毎週火曜夜10時に放送。主演は二階堂ふみさんです。無一文、無職、宿無し!人生崖っぷちのバツイチアラサー女子が性格の悪い金持ち男子高校生に拾われ“リアル人生ゲーム”をするハメに!?

彼女がつかむのは金か愛か、それともガラスの靴か?サイコロの目で運命が決まる新感覚ラブコメディ!

スポンサーリンク

感想

第1話

夫の浮気、家出、お金盗まれる、仕事首になる、公園で野宿、不良たちに絡まれる・・・、初めはどうなるのかと思って早梅(二階堂ふみ)を心配していたけど、気の強さがいい。

可愛そうなシンデレラ・・・。それはあっている。童話のシンデレラの気が弱かったのかどうか考えたことがなかったけど、もしかしたら気が強かったのかな。

いじめられてもヘコたれない図太いシンデレラ。こんな歌もあったな”シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌”(爆風スランプ)。もしかしたら、陰で憂さ晴らししていたシンデレラ像もある。

このドラマのシンデレラは憂さを晴らすのは陰ではなく、思ったその時。晴れ晴れとしたシンデレラだ。どんな物語になるのか全く予想が出来なくて、27才の早梅がどうなるのか心配して見ていたら、大きなお世話だったようで、なかなかやりよる。

性格が悪い壱成(眞栄田郷敦)も、1話が終わってみれば、なんとなくよさそうな高校生じゃないか。なるほど、上手くシンデレラをチーフにドラマを描いてくれそうだ。

リアル人生ゲームは続きみたいです。このドラマ、結構好きかも!

全話見終えて

リアル人生ゲームが徐々に崩壊していく。性格が悪かった壱成(眞栄田郷敦)がいつの間にか早梅(二階堂ふみ)を好きになって、高校生の時に早梅を好きだった成吾(岩田剛典)と三角関係に発展。そこへ、成吾の事が好きで早梅の事が嫌いな菊乃(松井玲奈)が割り込んできます。

重心が早梅によっている四角関係となり、物語は徐々に面白くなくなっていく。いや、それは私にとっての事で、27歳の女性と17歳の高校生の恋への発展が好きな人にはお勧めと言えるだろう。

27才の女性が男子高校生と恋をするってどんな感じだろか?18才になったら結婚すると言われるとやはりうれしいものなのだろうか。信用できるのだろうか?などなど、疑いの目で見てしまう。ひねくれた私のような人にはこのドラマの面白さは今ひとつピンとこない。

最終回では菊乃が壱成を誘拐してしまう・・・。それはいいのですが、成吾に説得されて落ち込んで街を歩く菊乃に近づく早梅の元夫・正弘にちょっと笑い。”おいおい”と突っ込んでしまった。

そして、最後に壱成が早梅に靴のプレゼント!しかし、サイズが違う!ってことはシンデレラ不成立!!!ってことじゃないか。やっぱりこの恋は短命で終わるのだろうか。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

桂木早梅 – 二階堂ふみ

桂木早梅(かつらぎ・はやめ)は夫から突然離婚を切り出されて家を飛び出した矢先、スリに遭って無一文になり、ホームレス同然の生活になってしまう。

しかし、ひょんなことから出会った金持ちの男子高校生から“リアル人生ゲーム”を提案されて参加するハメに。曲がったことが大嫌いで真っ直ぐな性格だが、人に頼ることが苦手な一面も。

片岡壱成 – 眞栄田郷敦

片岡壱成(かたおか・いっせい)は片岡家の次男。家が金持ちであることをいいことに友達と豪遊したり、性格が悪い。

あることをきっかけに早梅に“リアル人生ゲーム”を持ちかけ、自分が暮らす豪邸に居候させる。なんでもできる兄の成吾に強いコンプレックスを抱いている。

片岡成吾 – 岩田剛典

片岡成吾(かたおか・せいご)は片岡家の長男。五代目若旦那。昔から容姿端麗、成績優秀で誰からも注目される存在。

しかし、老舗を背負う重責も感じ、自由がなく心を許せる相手がいないことに密かに悩んでいる。好き勝手に生きる弟の壱成を心配しつつ、厳しくあたる。

内容

第1話

つつましく、専業主婦として幸せに平穏な暮らしをしていた桂木早梅(二階堂ふみ)は、結婚1年足らずのある日突然、夫・今井正弘(井之脇海)から「離婚してほしい。ほかに幸せにしたい人ができた」と一方的に離婚を切り出される。早梅は、そのショックから家を飛び出すが、スリに有り金をすべて奪われ、バツイチの無一文、無職、宿無しになってしまう。

そんな早梅が公園で野宿生活を始めて数日経った日、目の前に金持ちのイケメン高校生・片岡壱成(眞栄田郷敦)が現れる。壱成は、高級老舗旅館「かたおか」の御曹司で後継ぎの兄・成吾(岩田剛典)とは対照的に性格も素行も極めて悪い。崖っぷち状態の早梅に興味をもった壱成は、彼女で暇つぶしをしようと自分の屋敷に連れて行く。

壱成から、ただで泊めてやる代わりに“リアル人生ゲーム”をやろうと持ち掛けられる早梅。サイコロを振って、出た目のミッションをクリアすれば賞金をゲットできるというものだ。悪趣味なゲームに早梅は腹を立てるが、とある事情で背負ってしまった借金返済のため、参加せざるを得ない状況に。

最初のミッションは「セレブパーティーで主役に恥をかかせたら20万円」。片岡家に長年仕える執事・吉寅英ニ(高橋克実)の手回しで美しく磨き上げられた早梅は、壱成にあるパーティーに連れて行かれ・・・。

出典:プロミスシンデレラ 公式HP

第10話(最終回)

家に帰ってこない壱成(眞栄田郷敦)を探す早梅(二階堂ふみ)のスマホに、監禁された壱成の画像が送られてきた。送り主は菊乃(松井玲奈)だ。壱成を助けたければ成吾(岩田剛典)と関係を持てと言う。

早梅から話を聞いた成吾は、ある言葉をヒントに、監禁場所の手掛かりを知る方法を思いつく。それには黒瀬(金子ノブアキ)ら従業員の協力も必要だ。

その頃、壱成は菊乃に、なぜそれほど早梅に執着するのかと問い詰めていた。やがて監禁場所を確信する成吾。早梅は旅館を飛び出し、壱成のもとに走るが・・・。

出典:プロミスシンデレラ 公式HP

ネタバレ

菊乃は高校生の時にいじめられていた時に早梅に助けられていた。いつも正しい事をする早梅に恨みを持ち、菊乃は大好きな成吾のために成吾が好きな早梅を成吾と付き合わせようとしていた。

壱成は助けられ、菊乃は自殺しようと自分の首にナイフを突きつけたが、成吾たちの説得に涙を流してその場に泣き崩れます。

数日後、早梅は吉寅から料理を教わりながら壱成たちと楽しく暮らしますが、壱成との間には好きであるが故の一線が出来てしまい、自分にけじめをつけるために、家を出ることを決意します。

早梅の引っ越しの日、壱成はバイトで稼いだお金で早梅にプレゼントを買って車に乗る早梅を追いかけます。早梅は結婚で失敗して、10才年下の壱成を好きになって、とどうしていいのか分からなくなって逃げ出していた。

壱成はそんな早梅を抱きしめ、18才になったら結婚することを約束します。壱成は早梅に靴をプレゼントしますが、靴が大きくてサイズミス。それでも早梅は喜びます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は二階堂ふみ 、眞栄田郷敦、松井玲奈、井之脇海、松村沙友理、堺小春、 高橋克実、友近、森カンナ、金子ノブアキ、三田佳子(特別出演)、岩田剛典、瀧澤翼、平川結月、染野有来、青木柚です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【プロミスシンデレラ】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました