【俺の可愛いはもうすぐ消費期限】を手短にご紹介|可愛いは正義?きらスマイルが負けた!?30年後の未来から来たおっさんの正体は?

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:92点(見てほしい)

 俺の可愛いはもうすぐ消費期限は2022年春、テレ朝系、毎週土曜夜11時30分に放送。主演は山田涼介さんと芳根京子さんです。

『可愛い』を武器に生きてきた”あざかわ男子”VS26年恋愛経験ゼロの”ロボット女”。《キュンが難しい》不器用なオトナの“遅すぎる初恋”を描く新たな『キュンムズ』ラブコメ誕生!!

感想

第1話

かわいいだけの丸谷康介(山田涼介)。そのことは本人が一番知っていた。子供の頃からちやほやされて育ってきた。そして、高校の時に付き合っていた彼女から、康介は顔だけだからと別れを告げられ、猛勉強や体を鍛えたが、普通以上にならなかった。

そこからは、かわいいだけで勝負することを決めた康介。就活や仕事でも”きらスマイル”で乗り越えてきた。

そんな矢先、見知らぬおっさん(古田新太)からもうすぐ終わると言われる。何のことか分からなかった康介だが、取引先に言われて仕事を後輩の一ノ瀬圭(大橋和也)に取られる。

会社では丸谷の時代もそろそろ終わりと陰口をたたかれ始める。

その夜、お付き合い1周年を祝って食事に行こうとした彼女からもフラれ、その近くにおっさんの姿を見つけると、康介はおっさんを捕まえるが、二人で噴水に落ちてしまう。

なんと、そのおっさんは30年後の未来から来た自分だった。

康介は愕然とするが、その時声をかけてくれたのがもう一人の仕事の後輩の真田和泉(芳根京子)が「ひどい顔ですよ」とハンカチを渡してくれる。

と、ここで1話が終わる。

おっさんの正体が30年後の康介だった。というより、山田涼介さんの30年後を古田新太さんが演じていることに大爆笑。30年間に何があったのか?どうやったら山田涼介さんが古田新太さんになるのか。

老化というのは恐ろしい。美が雪崩を起こして下から古田新太が出てきたのか!?どう考えても笑うしかない。「時の流れは罪深い。」と謎のおばさんたちが言っていたがこのことだったんですね。

これまた面白そうなドラマが始まったもんだ。

全話見終えて

時々人間ぽくしゃべりますが、基本は機械仕掛けのように話す真田(芳根京子)。極端な事務的というか、表情がない。人間になろうとした場面もあったが、やっぱり機械仕掛け。

そんな冷静すぎる真田を好きになってしまった康介(山田涼介)。涼介には30年後の未来から来たおっさん康介がいつも苦言を呈する。どうあがいてもお前の可愛いはもうすぐ消費期限が切れる…。

いろいろゴタゴタしながら弥生ビールの業績が悪化。倒産の危機は脱するが、涼介や真田が所属する営業部が統廃合されることになり、真田は開発者として海外からのオファーも受ける。

そして、最終回。

真田は海外からのオファーを受けることを決意する。

康介は真田から別れを告げられ大ショックを受けて、営業部の統廃合を避けるために売り上げ10%UPを目指して仕事に奔走するが、自分の考えを整理したいマイペースな真田は休暇を取る。

真田は偶然、おっさん康介に会うと、おっさん康介が未来から来たが、未来への帰り方が分からない。と説明されるが、真田は一過性の記憶障害だと処理する。

真田は子供の頃から自分の居場所を探していた。康介は部の統廃合を避けるために真田の分析能力を借りようと連絡します。真田が営業部に来ると疲弊しているみんなが喜んでくれて、再びみんなのパワーがみなぎる。

企画書は社内プレゼンに間に合う。真田も自分の居場所を見つけることができて、康介に感謝します。しかし、真田はオファーを受けるのではなく、アメリカに留学して、一から勉強しなおすことを康介に話す。

康介は弥生ビールに残って会社を立て直すと真田に話す。

今日は康介は30才の誕生日(かわいいの消費期限)。

今日17時の便で真田はアメリカに立つことを知った康介は、空港に走るが、涼介の前におっさん康介が現れる。

康介は改めて、「そっから、俺になる」と言われますが、康介は「かわいいが終わっても人に消費期限はない」と答える。康介はおっさん康介に「ここに来た理由は、未来を替えたくなかった?」と言い残して真田を追いかける。

おっさん康介は笑って歩き出すとふとこけて姿が消えます。

真田に追いついた康介は真田が3日後に帰ってくると知ると、苦笑いして、「帰ってきたら、デートをしよう」と約束する。

未来に帰ったおっさん康介は弥生ビールの社長(CEO)の席に座る。そこに30年後の真田(声と後ろ姿だけで顔が見えない)が会いに来て、おっさん康介は笑顔でビール「夏浪漫」を一緒に飲む。

と、物語はここで終わる。

最終回の展開は超以外。全然想像できなかった。なんだ康介はおっさんになっても可愛かったのか。でも、見た目は古田新太さんです。古田新太さんが可愛いってこと?

そっか。よーく、目をこらしてみるとかわいく見える。オー、見えてきた。もう少しだ、というところで私の目の消費期限が切れた。でも大丈夫、心の目で見たら、可愛く見えた。心は消費期限はないのだ。

最後が凄くよかった。人生にも可愛いにも消費期限はないんだな。さあ、みんな可愛いになろう!幸せ気分で終われたドラマに大満足でした。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

丸谷康介 – 山田涼介

丸谷康介(まるや・こうすけ)はビールメーカーの正社員。営業部所属。

裕福な老舗酒造の長男として、何不自由なく育ってきたため、大らかな性格で人好き。さらに、整った可愛らしい顔立ちで幼い頃から人気者、常に《自分が主役》の人生を歩んできた。

《可愛い》という最大の武器を使って営業成績も絶好調。恋愛面においても、告白されて彼女ができる、別れてもまた別の人に告白される、の繰り返し。そんな受け身の人生に何の疑問ももたずに29歳まで生きてきたのだが、ある衝撃的な出来事に遭遇し「俺の“可愛い”には消費期限がある」と思い知り、今までの人生が崩れてゆく。

真田和泉 – 芳根京子

真田和泉(さなだ・いずみ)はビールメーカーの正社員。商品開発部から営業部に異動する。

ある過去の体験から《自分は脇役》と思いながら人生を歩んできた。昔から空想の世界でひとり遊びをするのが大好きで、理系の大学を卒業した後は、不特定多数の人と関わらずに済む開発研究職に就いた。

自分が「誰かに選ばれることはない」と、恋愛には手を出さず26年間生きてきた。異動先の営業部でタッグを組むことになった康介が繰り出すキラースマイルにも無反応。

一ノ瀬圭 – 大橋和也

一ノ瀬圭(いちのせ・けい)はビールメーカーの正社員。営業1部所属。

仕事の評判がよく、推薦されて関西支社から異動してきた若手社員で、康介を尊敬している。入社3年目で和泉と同期。さわやかな見た目で、元気ハツラツ。

裏表のない人懐っこい性格と誠実な仕事ぶりで、図らずもあざかわ男子・康介の立ち位置を脅かす存在に…!?

内容

第1話

ビールメーカーの新商品発表イベント会場のステージで、カメラのフラッシュを一身に浴びている男――丸谷康介(山田涼介)、29歳。彼は生まれながらの『可愛さ』を武器に、勉強も仕事も恋も、求められれば120%完璧に打ち返してきた。この新商品発表のイベントでもタレントよりも注目を浴びてしまう事態に…。さらに、取材まで受けることになった康介が大急ぎでエレベーターに向かうと、たまたま乗り合わせたおっさん(古田新太)が、康介の顔を見るやいなや「超絶可愛い!」と悶え始める。しかし次の瞬間、そのおっさんは切ない表情を浮かべて立ち去ってしまう…。
翌朝、自信と余裕を取り戻し、さっそうと出社した康介は、所属する営業1部の部長・山室つかさ(西田尚美)から、異動してきた若手社員・真田和泉(芳根京子)一ノ瀬圭(大橋和也)を紹介される。無表情で不愛想、無口と3拍子揃ったロボット女・和泉の教育係になった康介は、いつもの笑顔で心をつかもうとするが、あっさりスルーされてしまい…?
その後、2人を連れて得意先にあいさつに向かった康介だが、一ノ瀬が痛恨のミス! すかさず康介がキラースマイルでフォローするのだが、後日得意先から衝撃の申し入れが…。動揺した康介は、気持ちを落ち着かせようと恋人の森保莉子(鞘師里保)に連絡するが、追い打ちを掛けるように別れを切り出されてしまう。
何かがおかしい――突然人生の歯車が狂い始め、絶望する康介…をこっそり見ているおっさん! そして、“あざかわ”全開で仕事に取り組む康介をさめた目で見ているロボット女・和泉!
はたして、人生の絶頂期から少しずつ転がり落ち始めた康介の運命は…?

出典:俺の可愛いはもうすぐ消費期限 公式HP

第9話(最終回)

弥生ビールの営業マン・丸谷康介(山田涼介)は、交際中の真田和泉(芳根京子)から“30年後の自分”を名乗るおっさん(古田新太)が自分の父親だとウソをついていたことを責められる。去って行く和泉を追い掛けようとしたその時、康介の前に立ちはだかったおっさんが「これで消費期限となります」とひと言。無情にも宣告されてしまった“可愛い”の終わり――。30年後、康介と和泉が一緒にいないこと、そして「未来は変えられない」と告げられた康介は…?
そんな中、会社の危機に乗り込んできた人事コンサルタントで実は和泉の双子の兄・山城大和(森崎ウィン)が、経営のスリム化を推し進めるため、営業部門と支社の統廃合、さらに早期退職者も募ると宣言。この話にすっかり落ち込んだ鏑木悟(迫田孝也)と、別の意味でも追い込まれている康介のもとに、思い詰めた表情の一ノ瀬圭(大橋和也)がやってくる。なんと、部長の山室つかさ(西田尚美)が、誰かの退職届を持っていたというのだ。まさか退職するのは大和からアメリカの研究機関を紹介されていた和泉…? 不安しかない康介だが、追い打ちを掛けるように和泉から別れを切り出されてしまう…。おっさんの「未来は変わらない」という言葉を思い出し、絶望する康介――。
何とか気持ちを奮い立たせた康介が会社に戻ると、同僚たちが真剣な表情で営業部門の統廃合を阻止するための対策を練っていた。和泉のことで頭がいっぱいの康介だが、無理やり気持ちを切り替えて仕事に打ち込む。そんなある日、康介は大和に声を掛けられ、和泉の過去を知ることに…。自分も一緒にその過去と向き合おうとする康介だが…!?

はたして、“可愛い”の消費期限を迎える康介は、未来を変えることができるのか!? そして、ようやく本当の恋を知った康介と和泉の運命は…!?
“可愛い”を武器に生きてきた《あざかわ男子》×26年恋愛経験ゼロの《ロボット女》、キュンムズな2人の遅すぎる初恋を描く“俺かわ”が、ついに最終回を迎える――。

出典:俺の可愛いはもうすぐ消費期限 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は山田涼介、芳根京子、大橋和也、迫田孝也、鞘師里保、西田尚美、古田新太です。

出演者の関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました