【IP サイバー捜査班】を手短にご紹介|安洛のサイバー用語についていけるか?またもや京都府警に個性派刑事登場!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 IP サイバー捜査班は2021年夏、テレ朝系、毎週木曜夜8時に放送。主演は佐々木蔵之介さんです。ネットに潜む《姿なき犯人》を暴く!!
《サイバー犯罪》×《人情》=?“今”だからこその危機を描く、斬新なサイバーミステリー開幕!!

身近に迫るネット犯罪の闇を暴け!《サイバー捜査》と《人間ドラマ》が絡み合う、クールなのに熱い…前代未聞のミステリーが起動!!

感想

第1話

キャスティングが豪華なので、8時からの放送枠だったのですが、つい見てしまった。やっぱり、佐々木蔵之介さんはいいですね。味がある。福原遥さんとの連携もいい感じです。

でも、この2人父娘の関係かもしれない。ということで、最後に驚きの幕切れでしたが、本当に父娘なのかこれからの展開にも注目です。

事件についてですが、ランサムウェアを使っての京都府警へのサイバー攻撃でしたが、意外な真犯人や過去の事件とのつながりもあって面白かったです。

豪華ゲストにも注目です!

全話見終えて

安洛の呪文のようなサイバー用語が分かりそうでわからない。多分言っていることはあっているんだろうな。現場に行かずにリモートで聞き取りを行う安洛はコロナ禍にピッタリの捜査方法。

古宮や多和田がタブレットやスマホ、ワイヤレスを使うことで安洛は知りたいことを質問します。ただし、重要な場面では自転車で現場に行きます。

安洛みたいな捜査方法は実現するのだろうか?警察の捜査もコロナ禍を期にオンラインに切り替わっているのかな。現場に行かない人の必需品が街の防犯カメラになります。

現場に行く捜査に比べ短時間でいろんな場所を見る事が出来るのでこれは効率がよそうだ。

そろそろ本音を言わせてもらうと古宮を演じる福原遥さんの声が全く刑事に向いていないと思うのは私だけでしょうか。可愛いと言うのは分かるがあの声はちょっと刑事向けではない気がする。

いいように言えば、あまり例のない新しいスタイルかもしれないです。アニメ声の刑事ドラマを作ってみると締まらないドラマになりそうだ。

最終回に登場したディープフェイクはもう実際にあるのかな?本当にあるならちょっと怖いですね。

そうそう、安洛はやっぱり、古宮の父親だったんですね。でも、親子鑑定書ではそうじゃなかったような・・・。私の勘違いかな。

 

スポンサーリンク

相関図

登場人物

安洛一誠 – 佐々木蔵之介

安洛一誠(やすみや・いっせい)は京都府警・サイバー総合事犯係(通称・総事係=“お掃除係”)主任。刑事であり、捜査権もあるのに出無精のためもっぱら内勤。一応主任であるが、普段はリーダーシップを発揮することはない。

サイバー犯罪に関する膨大かつ最新の知識を持ち、捜査や推理のスキルはピカイチ。だが、組織ならではの“根回し”や“派閥”に一切関心がなく、“お偉いさん”からの要請にも忖度せず、塩対応を続けたおかげで“制御不能”のレッテルを貼られて“お掃除係”送りとなる。

超のつくデジタル人間であり、与えられたタスクを決められたルーティンとプロトコルで1バイトも余計な手間をかけずに処理することが何よりの快感。反面、興味のないことには1ビットたりとも食指を動かさない。口癖は「時間の無駄だ」。人の情にも犯人の動機にも興味はないが、“情の人”古宮山絆と出会ったことで変化の兆しが…!?

小宮山絆 – 福原遥

小宮山絆(こみやま・きずな)は京都府警・サイバー総合事犯係の新人刑事。優秀な成績で刑事講習を修め、希望する部署ならどこでも配属可能だったにもかかわらず、なぜか京都府警の“最先端の黒歴史”である総事係を選択した。

というのも、そこには自身の父親かもしれない主任・安洛一誠がいたから…。実は、幼い頃に死に別れた母が安洛と交際していたらしく、絆は彼が本当の父親かどうか自分の目で確認したいという思いを抱えていたのだ。だが対面早々、安洛の変人ぶりを知って面食らう。

努力家で勘もよく、新人特有の“空回りする気負い”もない。だが生真面目な分、思い込んだらその方向に一直線に進み、引き返せなくなることも。母の死後、姪である自分を実子のように育ててくれた叔母夫婦に感謝しており、常に“人の情のありがたみ”を忘れないように心がけている。

多和田正平 – 間宮祥太朗

多和田正平(たわだ・しょうへい)は京都府警・サイバー総合事犯係刑事。捜査一課に配属されて喜んだのも束の間、新設された“お掃除係”に送り込まれた。

安洛が超のつく出無精でパソコンの前から動こうとしないため、捜査経験のある多和田は常に外に出る仕事のすべてを押し付けられるハメに。
実はある人物から安洛に関する“密命”を受けている。

普段はメンバーの一員として何食わぬ顔をして働いているが、時折、ひそかにある人物に情報を提供している様子で…!? やがて、安洛と絆が父娘かもしれないということに気づくが…!?

内容

第1話

京都府警サイバー総合事犯係の刑事・多和田昭平(間宮祥太朗)は、捜査二課の刑事とともにフィッシング詐欺グループのアジトである廃工場に突入しようとしていた。そのアジトはサイバー総合事犯係の主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)が解析の結果、割り出した場所だった。
だが突入直前、安洛は些細なヒントから、その廃工場の中に“移動型アジト”が隠れていることを察知。その読みどおり、容疑者たちはコンテナトラックごと逃走を図ろうとしており、工場から猛スピードで飛び出したトラックに捜査員たちは大混乱! 現場に駆け付けていた新人刑事・古宮山絆(福原遥)の機転もあり、なんとか捕らえることができた。
詐欺グループを確保でき、ホッとしたのも束の間――絆と多和田は想定外の事態に遭遇する。なんと、廃工場内に後頭部から鮮血を流した男の遺体が残されていたのだ…!
まもなく遺体の身元は、5年前に懲戒免職となった元所轄の刑事・石本武明(岡田浩暉)と判明。警察組織への恨みから詐欺グループに加担し、仲間割れの末に殺害されたものと考えられたが、遺体を解剖に回したところ、胃の中から奇妙なものが見つかった。取り出されたのは、USBメモリー。石本は後頭部を殴打されて瀕死の状態の中、何者かに無理やりUSBメモリーを飲み込まされたようだった。
仲間割れによる衝動殺人だとしたら、そんな手の込んだことなどするだろうか…。安洛は、そのUSBメモリーを使ってウイルスを仕掛ける“ソーシャルハッキング”こそが犯人の狙いだと見抜くが、その瞬間、まさにウイルスが発動。府警本部内のありとあらゆるネット機能がすべて停止してしまうという緊急事態が発生し大混乱に!さらには第二の殺人という予想外の展開も発生し…!?
捜査が混迷を極める中、安洛と絆は、石本が懲戒免職になる前、単独で調べていた”ある事故”に着目。絆は多和田とともに、事故被害者の母・静野順子(菊池桃子)に事情を聴きにいくと、事件は予想もつかない展開に…!?

出典:IP サイバー捜査班 公式HP

ネタバレ

5年前の清野保志の転落事故は、3人の目撃者のうちの一人で政治家の息子の奥貫譲次の親による圧力で捜査は強引に打ち切られ、事後として処理されたが石本はしつこく捜査をしたために刑事を辞めさせられていた。

順子は刑事を辞めた石本から京都府警のデータ内に何かあると聞くと、京都府警のデータをハッキング(ランサムウェアをしかける)することを思いついた。

順子はフィッシング詐欺に協力していた石本に再び協力を求めたが断られ、不意に押し倒したときに意識が遠のく石本にUBSメモリーを飲み込ませた。

順子は京都府警をハッキングしたことで、保志の事件についての真相を知り、奥貫を刺そうとしたところで逮捕されます。奥貫は5年前の保志殺害の件で逮捕されます。

第9話(最終回)

ついに最終回!京都府警・サイバー総合事犯係主任・安洛一誠(佐々木蔵之介)は、“ディープフェイク動画大量流出事件”の首謀者・永尾享二(波岡一喜)の最期をとらえた動画が拡散されている状況に、りつ然とする…。永尾が“殉教者”となったこの動画によって、人々の内なる悪意が刺激され、ディープフェイクがさらに氾濫することを危惧したのだ。警察庁から出向してきたキャリア・桐子香澄(内山理名)も、事の重大さに絶句。メディアアーティスト・西堂牧彦(大東駿介)もまた、「ディープフェイクは新たなプロメテウスの火だ」と警鐘を鳴らす。
そんな中、永尾のパソコンを調べた安洛は、あらかじめ彼の死が何者かによって計画されていたことに気づき、永尾の最期の動画もディープフェイク映像だったことを突き止める。おそらく真犯人は、警察が踏み込むことを察知した上で永尾を巧みに誘導して毒を飲ませたに違いない。永尾を操り、彼を殉教者に仕立て上げたのは誰なのか!? やがて、その疑惑の目は、“氷の美女”桐子警視正に向けられ…!?

 ところがその後、安洛に宣戦布告した“ある人物”が、古宮山絆(福原遥)を狙う事態が発生! 絆の窮地を知った安洛は、ある“決意”を固めるが――!? 一方、多和田昭平(間宮祥太朗)は、安洛の警察庁への引き抜きを画策する父・楡井文則(升毅)の真の目的を知り、行動を起こして…!?

 サイバー総合事犯係が総力を結集して最後に挑む難事件、その恐るべき真相とは!? そして“親子かもしれない2人”安洛と絆は、どんな結末を迎えるのか…!?

出典:IP サイバー捜査班 公式HP

ネタバレ

西堂はディープフェイク作成動画をFreeアプリでネット上にバラまき、自分が逃げるための時間稼ぎをするために古宮を誘拐します。

安洛たちを出し抜いて高飛びしようとした西堂だったが、自分がバラまいたディープフェイク作成アプリを安洛たちに上手く使われます。西堂は高飛び先のクーデターフェイクニュースを見て別の逃げる方法を探そうと空港から去る際に安洛たちに逮捕されます。

事件は解決し、安洛は警視庁への異動を断りドラマは終わる。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は佐々木蔵之介、福原遥、間宮祥太朗、堀内敬子、杉本哲太、吉村界人、高畑淳子、中川知香です。

出演者の関連記事

【IP サイバー捜査班】を見みるならTELASAがおすすめ

・テレ朝系ならTELASAがおすすめです。

・月額562円(税別)

・初回30日間無料お試しあり(30日以内に解約すると、費用は掛かりません)

 

タイトルとURLをコピーしました