【のだめカンタービレ】を手短にご紹介|迫力満点ライジングスターオケ!始まりは寄せ集めのSオケ!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:95点(見てほしい)

 のだめカンタービレは2006年秋、フジ系で放送。主演は上野樹里さんと玉木宏さんです。桃ケ丘音大を舞台に音楽の天才たちが集い、笑いと涙・・・、いや、涙は少ない音楽物語!!

指揮者、ピアニスト、バイオリン、オーボエ・・・といろんな楽器が感動の音色を響かせます!出演者もたくさんいます!!

感想

噂には聞いていたけど、なかなかいいドラマでした。ようやく見ました。見てよかったと思えるドラマです。

”のだめ”ってなに?から入った私でしたが、野田恵(上野樹里)の”のだめ”だったんですね。区切るところがちょっと変ですが、そこは気にしない。

とりあえず、のだめの暴走ぶりが面白いですね。自分を千秋(玉木宏)の妻だと照れながら言うのがいいですね。当然ですが、千秋は認めません。

時々、のだめはコミカルにぶっ飛ばされたり、粗く扱われて、微笑の連発。

千秋が海外に行けない理由(飛行機事故と海難事故の経験者)も笑えますが、その呪縛を解いたのがのだめのにわか仕込みの催眠術。

千秋が飛行機に乗れることを確認するために札幌にラーメンを食べに行く。いいですね。この発想がドラマを美味しくしますね。

オーケストラも迫力があって、全く飽きない、ドラマでした。

登場人物

野田恵 – 上野樹里

野田恵(のだ・めぐみ)は桃ケ丘音大ピアノ科の3年生で、友達からは”のだめ”と呼ばれています。子供の頃からピアノの才能がありましたが、自由にピアノを引くのが好きで、音楽的な協調性は全くない。

偶然、隣に住んでいる千秋に一目ぼれして、何とか千秋を振り向かせようと、恵なりの努力をする努力家です。

時々、いろんな人にぶっ飛ばされます。

千秋真一 – 玉木宏

千秋真一(ちあき・しんいち)は桃ケ丘音大ピアノ科4年生。子供のころ海外に暮らしていたが、日本に帰ってくるときに飛行機事故事故に会い、さらに海難事故に会ったことから、海外に行けなくなってしまった。

元々は指揮者を目指しており、指揮者の勉強もかねて、苦手なピアノを学ぶためにピアノ科に入ったが、ピアノの腕も超一流で、音楽のセンスは抜群。

子供の頃に世界的に有名な指揮者であるセヴァスチャーノ・ヴィエラの弟子になっている。

Sオケ、ライジングスターオーケストラの指揮をしながら自分の行くべき道を模索する。いつも偉そうに言うS系の性格ですが、なぜかのだめの面倒見はよい。

峯竜太郎 – 瑛太(永山瑛太)

峯竜太郎(みね・りゅうたろう)は桃ケ丘音大ヴァイオリン科。ヴァイオリンでロッカーを目指していたが千秋と出会ったことでオーケストラへの愛情を深める。

千秋とはぶつかることが多いが、千秋が頼りにするメンバーの一人で、Sオケのコンマス(コンサートマスター、指揮者の補助的な役目)。

三木清良 – 水川あさみ

三木清良(みき・きよら)は桃ケ丘音大ヴァイオリン科。ウィーン帰りのAオケのコンマスをする優秀なヴァイオリニスト。

フランツ・フォン・シュトレーゼマン – 竹中直人

フランツ・フォン・シュトレーゼマンは世界に名高い指揮者の1人ですが、いつもふざけていて、うさん臭い。しかし、本当はやっぱりすごい指揮者で、演奏者の力を引き出す天才。

千秋もシュトレーゼマンの弟子になる。

水川あさみさんの関連記事

 

内容

桃ケ丘音大を舞台に千秋がオーケストラの指揮者となり成長?していきます。隣に住んでいた恵は千秋に恋するものの、演奏では協調性がなくて、オーケストラには入れない。

また、千秋は過去のトラウマから、飛行機や船に乗ることが出来ずに海外留学に行けない。

千秋は偶然、世界的指揮者・シュトレーゼマンに出会い、Sオケ(オーケストラ)を任されて、指揮者として成長していくが、恵の催眠療法で飛行機に乗れるようになると海外留学を決意します。

千秋は日本での最後の指揮をライジングスターオーケストラのクリスマス公演とし、恵も千秋とともに留学するためにピアノコンクールに出場します。

恵はコンクールでは最終選考でいつもの乱れ演奏となってしまい、留学への道が閉ざされたと思われましたが、審査員の目に留まり海外留学をすることになります。

千秋はクリスマス公演で恵やこれまでお世話になった人たちが見守る中で、涙を流しながらの最後の指揮を行い、ドラマは終わります。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、上原美佐、遠藤雄弥、サエコ、福士誠治、向井理、橋爪亮、木村了、岩佐真悠子、高瀬友規奈、近藤公園、坂本真、松岡璃奈子、松岡恵望子、山中崇、小林きな子、深田あき、小嶌天天、桜井千寿、浪岡一喜、竹中直人、秋吉久美子、豊原功補、西村雅彦、伊武雅刀、白石美帆、升毅、黒知永子、岩松了、宮崎美子、及川光博、畑野ひろ子、吉瀬美智子、などです。

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

コメント

  1. […] 【のだめカンタービレ】を手短にご紹介(升毅) […]

  2. […] 【のだめカンタービレ】を手短にご紹介 […]

  3. […] 【のだめカンタービレ】を手短にご紹介|迫力満点ライジングスターオケ!始まりは寄せ集めのSオケ! […]

  4. […] 【のだめカンタービレ】を手短にご紹介|迫力満点ライジングスターオケ!始まりは寄せ集めのSオケ! […]

  5. […] 【のだめカンタービレ】を手短にご紹介|迫力満点ライジングスターオケ!始まりは寄せ集めのSオケ!(岩松了) […]

  6. […]  【のだめカンタービレ】を手短にご紹介(竹中直人) […]

タイトルとURLをコピーしました